みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


頭大仏とラベンダーとモアイとマスクのコラボレーション!真駒内滝野霊園、すごすぎます

f:id:sapic:20200725224909j:plain

 

昨年はお盆時期に頭大仏を見るために来た真駒内滝野霊園。

 

ラベンダーアイスの味は今でも記憶に深く刻まれています。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

昨年はすでにラベンダーは終わりの時期だったため、ラベンダーが咲く時期に改めて再訪しようと決めていました。

 

というわけで今年はリベンジ!

 

ラベンダーと頭大仏

 

f:id:sapic:20200725224509j:plain

 

ラベンダーはかなり咲いてはいましたが幌見峠のようにすべてのラベンダーが満開という状況ではありませんでした。

 

blog.sapico.net

 

もしかしたら場所によって状況が違うのかもしれません。

 

f:id:sapic:20200725224452j:plain

 

ちなみに頭大仏のそばに写っている人物はラベンダーの手入れをされているかたで、一般の人は入ることができない場所です。

 

f:id:sapic:20200725224445j:plain

 

下の方のラベンダーは今がいい感じ。

 

f:id:sapic:20200725224523j:plain

 

ラベンダーの咲いている場所は立入禁止になっています。

 

さて、それでは頭大仏の場所へ向かうことにしましょう。

 

頭大仏へ向かう道

 

f:id:sapic:20200725224613j:plain

 

入り口には協力金を入れる場所が。

 

さぴこ達も協力金をここに入れてから先へ進みました。

 

f:id:sapic:20200725224904j:plain

 

右手にはこんな風にラベンダーの上にモアイ像が並んでいる姿も…。

 

f:id:sapic:20200725224621j:plain

 

こちらが頭大仏正面から見た写真。

 

ちょっとわかりにくいのですが、頭大仏の下に見えるのはラベンダーです。

 

f:id:sapic:20200725224651j:plain

 

頭大仏へと向かう道の途中にあるカフェにはこんな絵馬が!!

 

f:id:sapic:20200725224704j:plain

 

大泉洋さんと木村洋二さんが番組取材でいらっしゃった時のものです。

 

f:id:sapic:20200725224720j:plain

 

カフェをでるとこの風景。

 

入り口のところはラベンダーの色で紫に見えます。

 

f:id:sapic:20200725224726j:plain

 

これはこの季節ならではの風景ですね。

 

f:id:sapic:20200725224732j:plain

 

何度来ても素晴らしい景色です。

 

f:id:sapic:20200725224738j:plain

 

今年も頭大仏を見にきましたよ。

 

f:id:sapic:20200725224744j:plain

 

あいかわらず大きい!

 

f:id:sapic:20200725224749j:plain

 

今年は子供がここでおみくじをひきました。

 

結果は中吉。

 

f:id:sapic:20200725224805j:plain

 

こちらの絵馬にかかれている内容は新型コロナウイルスに関するものも多かったです。

 

f:id:sapic:20200725224812j:plain

 

帰り道の風景にもラベンダーが!

 

f:id:sapic:20200725224821j:plain

 

通路の両サイドのラベンダーは満開です。

 

f:id:sapic:20200725224829j:plain

 

通路を抜けた先もまた両サイドにラベンダーが見えます。

 

 

この季節の頭大仏の周りは本当にラベンダー一色ですね!

 

モアイとマスク

 

f:id:sapic:20200725224858j:plain

 

真駒内滝野霊園といえばモアイですが、ラベンダーの上に佇むモアイに異変が!

 

f:id:sapic:20200725224849j:plain

 

そう、マスクをしているモアイ像があるのです。

 

f:id:sapic:20200725224627j:plain

 

ここなんて真ん中の1体以外はみんなマスクをしています。

 

f:id:sapic:20200725224916j:plain

 

北の大地でモアイも予防!

手洗い・うがいをこころがけ

みんなで乗り越えよう。 

 

真駒内滝野霊園からのメッセージです。

 

こんなに大きいマスク、きっと作るのも大変だったことでしょう。

 

おわりに

 

ここ、真駒内滝野霊園は本当に霊園なんです。

 

でも観光スポットとして楽しめるので数多くの方がお墓参りを目的としないでこの霊園を訪れています。

 

この時期はラベンダーも楽しめるので本当におすすめ!

 

札幌市街からはちょっと離れたところにありますが、バスでもいけますので機会がありましたらぜひこの時期にどうぞ。

 

それでは!!