みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

霊園内とは思えない素敵なカフェで食べた『頭大仏ラベンダーアイス』は衝撃の味でした

 

今日はお盆前に家族で真駒内滝野霊園へお墓参りに行きました。

 

霊園内にカフェが新しくできていたのですが、そのカフェで食べたアイスをご紹介してみようと思います。

 

霊園内?

 

記事を読み進めていくとおそらく疑問に思う方もでてくるるかと思いますが、ここでご紹介するカフェは霊園内にあるお店で間違いありません。

 

ロタンダカフェ&ストア

 

 

はい、こちらが霊園内にある『ロタンダカフェ&ストア』です。

 

間違いなく霊園の敷地内にあります。

 

 

昨年の5月にオープンしたこちらのカフェの営業時間は4月から10月までは10時から15時までと少々短めの営業時間。

 

このカフェの周りにはたくさんのラベンダーが植えてあり、8月となった今は咲いているラベンダーはないのですけれども、7月中旬には一面紫色になるほどにラベンダー畑が広がります。

 

…、霊園ですけどね。

 

 

こちらがカフェの入り口。

 

霊園のカフェに見えますでしょうか?

 

 

こちらのカウンターで注文をします。

 

 

こちらがカフェの椅子。

 

シンプルですが落ち着ける雰囲気の素敵なカフェです。

 

霊園内ですけれどもね。

 

頭大仏ラベンダーアイス

 

 

リラックス効果があるといわれるラベンダー。

 

ラベンダーといえばポプリやオイルなどいろいろなアイテムが市販されています。

 

眠りをさそうようないい香りのお花ですけど、あの香りがなんとアイスクリームになってしまっていました。

 

こちらをご覧ください。

 

 

こちらが『頭大仏ラベンダーアイス』です。

 

頭大仏?

 

と思われる方も多いかと思いますが、カップの蓋にはこちらの霊園の代表的建造物ともいえる頭大仏の写真が使われているのです。

 

頭大仏ってなに?と思われるかもしれませんがこちらについてはまた後日詳しくご紹介しますね。

 

では頭大仏ラベンダーアイスのお話に戻りますが、このアイスクリームは札幌で美味しいアイスクリームとパフェのお店として有名なミッシュハウスのアイスです。

 

blog.sapico.net

 

早速蓋を開けてみます。

 

 

こちらが頭大仏ラベンダーアイス。

 

蓋をあけるともうあのラベンダーの花の香りがするんです。

 

紫色なのはブルーベリーピューレが使われているからのようなのですが、一口食べてみると…。

 

これ、まさしくラベンダー。

 

このアイス、特にひとくちめはすごいインパクトでした。

 

口の中全てがラベンダーの香り!

 

お口の中がポプリ状態といいますか、なんと言いますか。

 

正直、頭の中でこれは食べ物ではないのではないだろうかという感覚が非常に強く、間違えてラベンダーのアロマオイルを間違えて口に入れてしまったような錯覚が起きてしまうほど。

 

もうひとくち食べるとまた違った印象で、濃厚なアイスクリームを感じるのですが、鼻から抜けていくのはやはりラベンダーの香り。

 

このアイスクリーム、味はとても美味しいのにさぴこの頭の中ではアイスじゃないという不思議な感覚が。

 

複雑な表情をしているとダンナがひまわりアイスと交換してくれました。

 

ひまわりアイス

 

 

こちらがそのひまわりアイス。

 

ラベンダーアイスと同じミッシュハウスさんのアイスクリームです。

 

それにしてもひまわりの味、って想像できないですよね。

 

 

ひまわりの香り、は特にしませんが、木の実のようなつぶつぶが見えます。

 

これ、ひまわりの種ですね。

 

ラベンダーアイスは挫折してしまいましたが、こちらのひまわりアイスは香ばしいナッツのアイスクリームのようでとても美味しかったです。

 

ラベンダーアイスは目をつぶってもラベンダーが入っているというのがわかりますけど、ひまわりアイスはひまわり要素は種だけでしたので言われなければひまわりのアイスとは思わないでしょう。

 

ひまわりで有名な北竜町のご当地アイスのひまわりアイス、これはまた食べたくなる味でした。

 

軽食やデニッシュ、ドーナツも

 

 

こちらのカフェにはアイスクリームのほかにフードメニューやドリンクメニュー、デニッシュやドーナツなどもあります。

 

今日はごはんを食べてきてからきたのでフードメニューは利用しませんでしたけど、お昼ごはんに嬉しいメニューが多かったですよ。

 

お墓参りのついでにカフェでランチというのもなかなかよいかもしれません。

 

おわりに

 

真駒内滝野霊園は以前からいろいろな建造物で違った意味で有名だったのですけれども、今やテーマパークのような場所に変わっていました。

 

昔からお墓参りのついでにピクニックをしている家族連れも見かけたことのあるような霊園ではありましたけど、今日は海外からの観光客も多数!

 

頭大仏ラベンダーアイスが気になる方はぜひ真駒内滝野霊園内のロタンダカフェ&ストアへどうぞ。

 

ちなみにロタンダカフェ&ストアでは頭大仏グッズをはじめいろいろなグッズ販売されていますのでお土産にいかがでしょうか。

 

霊園ですけど楽しめる場所ですから。

 

それでは!!