みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

夏休みのおひるごはんはオムライス、焼きそば、チャーハンと炭水化物づくしです

オムライス・ヘイ!

 

札幌の小学校の夏休みもあと10日。

 

お盆が終わったらあっという間に夏休み終了です。

 

今年の夏休みはあっという間に終わって行く感じがしますが、やはり子供が成長したからなのでしょうかね。

 

夏休みのお昼ご飯問題

 

子供が夏休みの間は給食のありがたみを感じますね。

 

クラスのみんなで一緒に食べる給食は家で食べる食事とはやはり違いますから、子供もいつも楽しみにしています。

 

夏休みの間は必然的におうちごはんになるわけですが、低学年の頃と比べると食べる量も一人前になり、しっかりした食事が必要になりました。

 

お昼ちょっと前になると、

 

「おなかすいたー」

 

という声が聞こえてくるので、朝食の片付けが終わると昼食の準備、昼食の片付けが終わると夕食の準備のような毎日に…。

 

今年はお昼ご飯は自分で作るといっていた子供ですが、そううまくはいかないものでして。

 

 

 

オムライス、チャーハン、焼きそば

 

最近のおひるごはんの献立はこんな感じ。

 

オムライス、チャーハン、焼きそば、冷やし中華、おにぎりと朝の残り物のおかず。

 

見事に炭水化物のオンパレードですね。

 

そして見事に簡単にできる手抜き料理ばっかり…。

 

自分が小学生の頃の夏休みはといいますとおひるごはんはほぼ毎日素麺かうどんでしたから、それよりはまだましかなとは思いますけど。

 

それにしてもおひるごはんの献立によって夕食の献立も考えないといけないのでやっぱり面倒です。

 

子供と一緒の夏休みももう少し

 

あと10日間、といっても帰省したりと予定はいろいろあるので子供と2人の夏休みの時間は数日しかありません。

 

今年は本当にあっという間すぎて、もう少し夏休みがあってもよかったのにと思うほど。

 

夏休み中は人間ルンバとなって掃除をしてくれたりとお手伝いしてくれることも増えてきたからかもしれませんけどね。

 

残りの数日で子供と一緒にお出かけしようと思っていますけど、台風の進路が気になるところです。

 

おわりに

 

ブログを書きながら先ほどまでテレビで「旅猫リポート」を子供と一緒に観ていました。

 

ああ、号泣…。

 

子供と一緒に原作は読んだのですが、最後の場所は札幌だと思っていたら映画は南の方になっちゃったのですね。

 

旅猫リポート (講談社青い鳥文庫)

旅猫リポート (講談社青い鳥文庫)

 

 

 すすきは菜の花になっちゃって…。

 

でも子供と一緒にいい映画を楽しんだ夏休みの1日になりました。

 

残りもいい夏休みになりますように。

 

それでは!!