みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


柳月のオタルトを食べました

 

3連休の2日目ということもあって札幌近郊の道路はどこも渋滞していたようですが、今日の我が家はコストコなどお買い物の1日で終了しました。

 

お家で買い物したものを楽しんだ1日でしたが、その中でも先日小樽の柳月で購入したお菓子、オタルトを食べましたよ。

 

 

小樽との旅の思い出に、おたる菓子オタルト。

 

パッケージの裏側にはオタルトの秘密が書かれています。

 

 

オタルト、フランスの家庭菓子をアレンジされたものとのこと。

 

 

ミルトリン、聴いたことのないお菓子です。

 

 

パッケージ、とっても可愛い!

 

 

ちなみにこちらは1個あたり230キロカロリー。

 

 

パッケージの中からでてきたのはこちら。

 

 

美味しそう!

 

 

タルトの下の部分はかなりしっかりしています。

 

 

タルトの中のアーモンド生地はしっとり。

 

どこからどう見ても洋風のお菓子なのに、アーモンド生地の中に入っている小豆と一緒に食べるとなぜだか和の風味を感じます。

 

アーモンド生地はとてもリッチな味でバターの風味を感じるのですが、小豆がアクセントになっていてまた違う雰囲気のお菓子になるのが面白い!

 

というわけでとっても美味しくいただきましたよ。

 

さて、3連休もあと1日。

 

残念ながら札幌は1日雨の予報です。

 

さて、明日は何をしようかな?

 

それでは!!