みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

小樽のかま栄のかまぼこバーガーはボリュームたっぷりで大満足のバーガーです

 

秋は毎週のようにフルーツ街道のある余市小樽方面へ向かっている我が家。

 

仁木でフルーツ狩りやフルーツ購入をした後に必ずといっていいほど立ち寄るのが小樽のかま栄直売店です。

 

 

かま栄は明治38年創業の歴史あるかまぼこ店。

 

工場併設のこちらの直売所では限定メニューがあります。

 

それがこちら。

 

 

かまぼこのバーガーです。

 

ハンバーガーの中の具がすべてかまぼこなんですよ。

 

 

この中央部のカツに見える

 

 

こちら、どう見てもカツのバーガーに見えますが、これかまぼこのカツなんです。

 

しかもエビがたっぷりはいったかまぼこのカツ。

 

揚げかまに衣をつけてさらに揚げてバンズでサンドされています。

 

すごいボリュームでこれがまた美味しいんですよ。

 

エビカツの他にもイカ天(いかの入った丸天ぷらかまぼこ)とにく丸カツバーガーがあってどれもとっても美味しいです。

 

あ、にく丸というのはひき肉の入ったかまぼこのバーガーなんですよ。

 

このかまぼこバーガーは現在土日祝日限定で販売されているようなのでご注意ください。

 

かまぼこバーガーを販売しているかま栄直売店では無料で工場見学をすることもできます。

 

 

練り物というだけあって本当にすごい勢いで練られているすりみ。

 

 

大量につくられているかまぼこは直売所だけでなく札幌市内の各販売店にも届けられているのでしょうね。

 

ここだけの限定かまぼこもあったりするので、小樽に来たときには必ずかまぼこを買って帰っています。

 

ちなみにパンドームというかまぼこが直売店限定となっています。

 

季節のかまぼこもあったりとかなりの種類があるのですが、さぴこのお気に入りはやっぱりいちばんプレーンなひら天かな。

 

札幌市内のデパートの食料品売場や千歳空港でも購入できますので、北海道外にお住まいのかたもご自宅のお土産にいかがですか?

 

かまぼこといってもスーパーなどで一般的に販売されているようなものとはまったく違いますよ!

 

それでは!!