みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

かま栄のかまぼこ大好き!揚げたてのひら天はとっても美味しいのです

 

新型コロナウイルスの「緊急事態宣言」が出されている札幌の週末ですが、本日も通院のために札幌駅周辺へ出かけました。

 

地下鉄はみんな1席あけて座れるくらいの混み具合。

 

お店はそこそこの人はいましたけど、いつもの平日の昼間より少ないくらいです。

 

今日は歯医者の帰り道にちょっとお買い物に行ってから帰ってきました。

 

おたるかま栄のひら天

 

 

まだ腫れがあっていつもより噛みにくいので、柔らかめで美味しいものを探してたどり着いたのがこの「ひら天」です。

 

北海道内でもファンが多い小樽のかま栄さんのかまぼこはいろんな種類があってどれも美味しいのですが、その中でも基本とも言えるプレーンなお味のひら天は家族みんな大好きなちょっと甘めで優しいお味の天ぷらかまぼこ。

 

お店では熱々で販売されていることが多いので、あたたかいそのままを食べるのが最高に美味しい!

 

 

 

かぼちゃ揚も購入

 

 

最近お野菜もちゃんと取れていないなあと思い、かぼちゃ揚も一緒に購入しました。

 

ベーターカロテンが天ぷらかまぼこで摂取できそうかなと。

 

 

こんな感じで天ぷらかまぼこの中にかぼちゃがしっかり入っています。

 

柔らかいひら天に比べるとちょっと歯ごたえがありますけど、こちらも美味しいですよ。

 

ちなみにこちらのかま栄さん、揚げたてかまぼこは店頭販売のみですが、オンラインショップでも揚げかまぼこを販売されています。

 

かま栄 オンラインショップ / TOPページ

 

新型コロナウイルスの影響で外出する機会が少なくなっているかと思いますが、お取り寄せグルメなら自宅でいろんなお味が楽しめますね。

 

おわりに

 

 

現在札幌市内のお店は営業時間を短縮したり休業しているところが数多くあります。

 

いつもなら週末はたくさんの人がいるはずの札幌駅周辺もちょっと寂しい感じ。

 

意外に年配の方が多く外出されていたのにはちょっとびっくりでしたけど。

 

1日も早くいつもの生活が戻ってきてほしいなあ。

 

次の通院は月曜日。

 

明日は毎日行っていた歯医者さんに行くのも久しぶりにお休みなので、1日中ひきこもりたいと思います。

 

それでは!!