みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

都民の日は学校が休みになりますが道みんの日は休みにはなりません

「明日は都民の日だから学校がお休み」というツイートを見つけてびっくり。 都民の日は公立校がお休みになるとは!! 東京都にお住まいの方は皆さんそれで「都民の日」をご存知なのですね。 実はさぴこの住む北海道でも「道みんの日」というものがあるのです…

イワタニのカセットフー専用たこ焼きプレートを使えば簡単にお店のたこ焼きの味が楽しめます

最近カセットコンロの出番が異常に増えた我が家。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 日常的に使用しているIHクッキングヒーターに不満は全くないのですが、カセットコンロをたまに使うと電気がなくても使えるという安心感とその火力に魅力を…

睡眠不足の日は思考力が低下してアホになるのを実感した1日でした

昨日子供が体調を崩したらしく、ベッドに入るまではなんでもなかったのに横になってから明け方までずっと咳をしていました。 子供はそれでもうつらうつら寝てはいたようです。 でもさぴこは子供の様子が気になってしまい、咳がひどい時に水を飲ませたり声が…

カルビーのポテトチップス ザンギ味は47都道府県の味シリーズの北海道の味!安平町のじゃがいもが使われています

スーパーでお買い物中に見つけた見慣れないポテトチップス、なんだろうと思ったらカルビーポテトチップスの47都道府県の味の北海道の味! 北海道の味、といえばのザンギ味! あ、念のためですがザンギというのは鶏の唐揚げのこと。 北海道民のソウルフード…

【悲報】秋冬物へ衣替えをした途端、札幌は気温が高めの日々が続くそうです

朝夕はすっかり寒くなった札幌。 ちょっと前まで日中も気温が上がらない日もあり、これはもうガッツリ衣替えをしても大丈夫だろうと夏物をほとんど片付けて秋冬物に入れ替えました。 もうすぐ10月だし、あっという間に寒くなるだろうから冬物も一緒に出し…

イワタニの炉ばた焼器炙りや CB-ABR-1はおうちで本格的な焼き鳥を楽しめるので超おすすめです

以前からずっと気になっていたカセットガスの炉ばた焼器であるイワタニの『炉ばた焼器 炙りや』、ついに買っちゃいました。 blog.sapico.net そして早速念願のおうち焼き鳥を堪能しましたのでご報告します。 炉ばた焼器炙りや 今回購入した炉ばた焼器炙りや…

タピオカ風もち&ミルクソース入りロイヤルミルクティーバーが美味しすぎる!!セブンプレミアムのアイスにハズレなしです

以前、セブンプレミアムのすいかのアイスバーをご紹介しましたが、このアイスバーは記事を更新してまもなく店頭から姿をけしました。 blog.sapico.net このアイス、美味しかったんですよね。 その後もセブンプレミアムシリーズのアイスを見つけるといろいろ…

北海道開拓の村2019 『秋のふるさとまつり』へ行ってきました

今日は台風接近のため残念ながら中止となった北海道開拓の村の「秋のふるさとまつり」。 このブログでのご案内も4回目になりました。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 最終日は台風が接近する可能性があると思っていましたので昨日行って…

さっぽろオータムフェスト2019はラグビーW杯で海外からのお客様がいっぱいでした

昨日プルーン狩りに行ったさぴこ一家。 blog.sapico.net 例年なら余市の柿崎商店によって食事をして帰るのですが、今年は札幌にUターンして今年初のさっぽろオータムフェストに行ってきました。 札幌オータムフェスト2019 今年のさっぽろオータムフェス…

仁木町の山田園へプルーン狩りに行ってきました

今年もプルーン狩りの季節がやってきました! いつもより発育が早かったそうで、先週の金曜日から始まっていたそうです。 blog.sapico.net blog.sapico.net 昨年を除き、いつもはシーズン後半に行くことが多かったのですが、台風17号の進路によっては今後…

Nintendo Switch Lite(ニンテンドースイッチライト)の大きさは思ったよりも小さく、画面は思ったより大きかった

本日発売になったNintendo Switch Lite(ニンテンドースイッチライト)。 我が家には2台到着しました。 1台目は子供ので2台目はダンナのもので、残念ながらさぴこのではありません。 今日は子供のNintendo Switch Liteが届いたら学校から帰ってくるまでに…

グリコのアーモンド効果が美味しすぎる!

最近さぴこがハマっている飲み物があります。 それがこちら。 グリコ アーモンド効果 200ml×24本 常温保存可能 出版社/メーカー: 江崎グリコ メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る グリコのアーモンド効果です。 アーモンドミルク、以前グリコ以…

消費税増税目前!みなさんは何か買いだめしましたか?

消費税が8%から10%へと変わるまでもう2週間を切っています。 これまでの増税の時にはなにかしら大きい買い物をしていた気がするのですけど、我が家の場合今回は大物は一つも購入しませんでした。 でも気がついたらいろいろ購入していたのは増税という…

プロテインを飲むようになってから爪が割れなくなりました

3ヶ月ほど前から飲み始めたプロテイン。 blog.sapico.net 最初は運動後に限定していたのですが、運動をしていない日でもサプリがわりにできるだけ1日1食は飲むようにしていました。 現在3袋目ですので、まあまあのペースでしょうか。 シェイプ、という文…

私立中学のオープンキャンパスへ行ってきました

この3連休の初日に中高一貫校のオープンキャンパスに行きました。 小学校でもらってきたフリーペーパーの広告欄を見た子供から、このオープンキャンパスに行ってみたいので連れて行って欲しいと言われたのです。 blog.sapico.net これまで学校から私立中学…

イワタニの炉ばた焼器が欲しい!そして自宅で美味しい焼き鳥を楽しみたい!

最近物欲が減っているさぴこですが、めずらしく欲しいなと思ったものがあります。 それはこれ! イワタニ 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1 出版社/メーカー: ・ メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を見る カセットコンロでおなじみのイワタ…

三連休の初日、札幌歯科医師会の夜間救急歯科診療は激混みでした

三連休の初日。 午前中は朝一で子供の皮膚科通い、午後は子供がめずらしく自分から行ってみたいといった私学のオープンキャンパスへ出席し、コストコへ寄った後に家で食事をしている時に悲劇が起こりました。 奥歯にかぶせていたものが取れてしまったのです…

iPhone 11の予約が始まりましたが結局予約はしていません

今日の午後9時から新しいiPhoneの予約が開始されました。 iPhone 7 Plusを使ってそろそろ丸3年。 今年こそは満を持しての機種変更、になるはずだったのですけれども、あのタピオカカメラがどうしても気になって躊躇しています。 blog.sapico.net まあ発売…

足の裏に貼ったスピール膏がどうやってもズレてしまうので困っています

先日このブログでも書いた子供の足の裏の魚の目のようなイボ。 blog.sapico.net 皮膚科で診てもらったのですが、イボではなく鶏眼でしょうとのことでした。 鶏眼? とりの目? これ、魚の目と同じ意味なのだそうです。 鶏だったり魚だったりなんだかなあとい…

タピオカカメラは本当だった!iPhone11 Pro Maxを購入しようか悩みます

今日は少々寝不足のさぴこです。 日本時間の今日の早朝にはAppleの新製品発表会があり、iPhone11が正式に発表されました。 発売日は9月20日の金曜日です。 新型iPhoneのデザインを見て、ああ、やっぱりそうだったのか、と少々がっかり。 blog.sapico.net …

千葉県の台風による停電のニュースを見て、停電対策の重要さを改めて感じます

先日の台風15号の影響で、今でも千葉県では広範囲で停電しているそうです。 昨年北海道を襲ったブラックアウトを経験した北海道民なら、あのつらさがよくわかりますよね。 停電は思っている以上に厳しいものです。 しかも情報収集をする手段も停電によって…

ハイジアが製造終了になっていてショックを受けました

最高気温は32.6度の札幌! 9月も折り返しに近くなってきたというのに2日連続真夏日とは、残暑にしてもちょっと頑張りすぎじゃないでしょうかね。 せっかくの暑さなので連日洗濯する物を探していて、なんでもかんでも洗濯をしています。 残念ながらちょっと…

最高気温が31度を超えた札幌、夕食はみよしのへ餃子とカレーを食べに行きました

札幌は厳しい残暑で本日の最高気温は31度を超えました。 しかも湿度が高めなのでさらっとしていません。 ただ風はあったので外出中でも体感温度はそれほどでもありませんでしたけどね。 もうこんな気温の日はこの先ないだろうな、なんて思っていたら明日も…

来客用布団が邪魔!処分したいけどなくなると不安なので悩んでいます

みなさんのお宅には来客用のお布団って何組置いていますか? 我が家にはもともと2組の来客用布団がありました。 今は私の母も一緒に同居していますし、来客がお布団を使う機会はかなり少なくなりましたが、もしもの時のことを考えると完全に来客用布団をな…

北海道胆振東部地震から丸一年がたちました

北海道が大きな地震により被害を受けたあの日から今日で丸1年。 北海道のローカルテレビでは各局が地震の特集をしていました。 もう1年、まだ1年。 ついこの前のように思ったり、はるか昔のことのように思えたりと少々不思議な感じがします。 北海道にと…

読売KODOMO新聞は大人が読んでも面白いです

我が家では今年の6月から読売KODOMO新聞を購読しています。 きっかけは北大祭。 blog.sapico.net 北大祭で読売KODOMO新聞の見本誌をいただいたのですが、読んでみるとこれがまた面白い! 子供も続けて読みたいと言うのですぐに購読を開始しました。 毎週木…

フランスでは大学の費用は無料なのがとてもうらやましい

実家の隣に住んでいた3つ年上の幼馴染は、毎年夏休みになるとフランスから三人の子供を連れて帰ってきます。 6月上旬から8月末まで約3ヶ月間を日本で暮らしているので三人の子供たちは日本にも友達がたくさんいますし、フランス語と日本語はほぼ母国語と…

イワタニのカセットコンロ用焼肉プレートCB-P-Y3はお手入れ簡単で美味しい焼肉を楽しめます

もうすぐ北海道に大きな地震が襲ってから丸一年になります。 地震の際に経験したブラックアウトの際の救世主ともいえるカセットコンロはあれ以来我が家での登場回数が劇的に増えました。 blog.sapico.net 最初は鍋料理が多かったのですが、今ではジンギスカ…

豊後梅の梅干しを土用じゃないけど天日干ししました

今年は大量だった我が家の庭の梅の実。 最終的に16キロ以上は収穫することができました。 おかげで今年は梅仕事、いろいろできましたよ。 blog.sapico.net 梅干しはいつも塩漬けから1ヶ月を過ぎたくらいで外に干すのですけど、8月中旬以降はお天気が安定…

ドラえもんとクレヨンしんちゃんを毎週見ていた小学5年生、今年の秋で卒業するそうです

今日から9月。 あと120日ほどで今年も終了なんて考えたくもないのですが、カレンダーの残りが少なくなってきて少々焦ってしまっているさぴこです。 さて、子供が小さいころから金曜日の午後7時からずっと見ていたTVアニメのドラえもんとクレヨンしんち…