みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

睡眠不足の日は思考力が低下してアホになるのを実感した1日でした

ぐっすり ふしぎと眠くなる音楽 Good Sleeping Music

 

昨日子供が体調を崩したらしく、ベッドに入るまではなんでもなかったのに横になってから明け方までずっと咳をしていました。

 

子供はそれでもうつらうつら寝てはいたようです。

 

でもさぴこは子供の様子が気になってしまい、咳がひどい時に水を飲ませたり声がけしたりしていたら気がつくともう朝。

 

こんな日に限っていろいろやらなければならないことがたくさんあったので、睡眠不足のまま1日を過ごしました。

 

睡眠不足は酩酊状態に似ている

 

眠いのを我慢して決められていた用事をこなしていったのですが、こういう日に限って半日立ちっぱなしとかそういう状態が続きます。

 

最初はなんでもないかなと思っていたのですが、だんだん頭が働かなくなっていることに気がつきました。

 

ああ、トシだなぁ。

 

若い頃は完徹してもそれほど影響はなかったというのに、アラフィフの今となっては睡眠不足が身体にこたえます。

 

寝不足の1日はずーっとなんだか酩酊している感じ。

 

お酒も飲んでいないのに、アルコールが抜けていないような感じがするんです。

 

早く寝ようと思っても…

 

用事も終わり、夕食作りに食後の後片付けも終わり、今日はもうブログも書かないで早く寝ちゃおう、っと思ってもやっぱりなんだか落ち着かず。

 

いつもの定位置に座り、やっぱりパソコンを開いてしまいました。

 

でも思考力低下中につき、いつも以上に内容のない日記…。

 

まあこんな日があってもいいか、と思うのも睡眠不足で脳みそが深く考えることを拒否しているからかも、なーんてぼーーっとしながら考えています。

 

おわりに

 

子供の体調ですが幸いなことに朝にはすっかり良くなっていました。

 

喘息持ちなので咳が悪化するようなら病院へいかなければと思っていたので、なんともなくてよかったです。

 

ああ、こうやって思考力が低下した中で打っているブログ、一体どのくらい誤字脱字があるのだろうと考えるとちょっと恐ろしくなります。

 

さあ、さっさとシャワーを浴びて寝ようっと。

 

それでは!!