みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークはおうちで漫画三昧の予定です

今週のお題「おうち時間2021」 我が家のゴールデンウィークは明日から始まります。 今年もなんにもできないゴールデンウィークになってしまい最近ずっとぼやいているような気がしますが、せっかくの休みなのでできるかわからないけどと前置きをして子供にな…

来年のゴールデンウィークの日程を見てがっかりした話

今日からゴールデンウィーク突入という方も多いことと思います。 これで2年連続ゴールデンウィークの予定がたてられない状況となったわけですが、来年こそはなんとかしたいと思い、来年はどういう休みになっているのかを調べてみました。 そこで、驚愕の事…

自家製の冷凍おかずを詰めるだけでできるお弁当なら6年間無理なく続けられそうです

今週のお題「お弁当」 子供が私立の中高一貫校へ入学してそろそろ3週間。 小学校の頃は毎日給食でしたが、中学入学から高校卒業までの6年間のお昼は基本的にお弁当生活です。 公立の中高一貫校は中学生まで給食があるのがちょっぴりうらやましい…。 お弁当を…

札幌でソメイヨシノの満開が観測されました

今日、ソメイヨシノの満開が観測された札幌。 いい天気でしたのでぷらっと桜を見に行きました。 今日は写真をいっぱい載せちゃおうと思います。 花が一斉に咲き始めた札幌 桜じゃなくてご近所のプラムの木も満開。 遠目で見ると桜にそっくりですね。 こちら…

鎌倉に行ったつもりでクルミッ子を味わう!札幌では三越で購入できます

今年のゴールデンウィークもどこにも行けなくなってしまいました。 札幌市からも出られないのに北海道から出られるようになるのは一体いつになることやら。 というわけで、行ったつもりで美味しいものを楽しもうということで、先週大通へ行ったついでに札幌…

今日から放送開始のドラマ、ドラゴン桜が半沢直樹の続編かと思った話

今日の午後9時からTBS系でドラマのドラゴン桜の放送が始まりました。 ドラゴン桜は前作も面白かったので全巻購入していますし、今連載中のドラゴン桜2も読んでいます。 ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC) 作者:三田紀房 メディア: コミック 前作…

かつやの牛春雨プルコギとメンチカツの合い盛り!丼と弁当との違いはなに?

今週のお題「お弁当」 今日の夕食はなんにしようか悩んだのですが、今は外食もアレだし朝も昼も家で食べているしなにかテイクアウトして食べられるものにしようということになりました。 先日ダンナが食べて気に入ったかつやの牛春雨プルコギとメンチカツの…

札幌の桜が満開になるのはもう少し?今日はお天気の良い1日でした

昨日桜の開花宣言が出た札幌。 今日は外出する用事があったので、そのついでに桜を見てきました。 が、近所ではまだ日当たりのいい場所の桜以外は蕾の方が多かったです。 もう少しで満開 蕾の木も多かったとはいえ、花が咲いている木ではおそらく2,3日で…

札幌も桜の開花宣言が!我が家の梅はまだ蕾です

今日、ついにここ札幌でも桜の開花宣言が出ました。 これまでで2番めに早い記録なのだそうです。 昨日と今日は引きこもり状態だったのでご近所の桜がどうなっているか見ていないのですが、我が家の梅の木はまだ蕾でした。 上の写真は昨年の4月27日のもの…

ゴーフルの包装紙でブックカバーとしおりを作りました

先日、ローランド ディー. ジー.の株主優待カタログでお願いした上野凮月堂のゴーフルが届きました。 ローランド ディー. ジー.の株主優待はいつも上野凮月堂のゴーフルを頼んでいるような気がします。 blog.sapico.net こちらは4年前のエントリーですね。 …

北海道でもついに桜が!札幌でももうすぐ開花するようです

今日、北海道の南に位置する函館ではソメイヨシノの開花しました。 平年に比べると10日前後も早い開花で史上2番めの早さだそうです。 例年ならゴールデンウィークに見頃となる五稜郭公園の桜、きっと今年のゴールデンウィークの頃にはもう見頃を過ぎてし…

子供が濃厚接触者になったときの話

実は以前、子供がコロナウイルス感染症の濃厚接触者になりました。 まだ子供が小学生の頃の話で、しかももうかなりの月日が経ったということもあり、その時のことを書いてみようと思います。 リアルタイムでブログに書くことができなかったのはデリケートな…

お菓子を食べるのを控えようと思うと逆にお菓子が食べたくなってしまう

先日の健康診断の時、これから気をつけようと心から思いました。 blog.sapico.net あれから数日、この週末は買い物に行ってきたのですが、なんだか普段の買い物のときよりもお菓子の棚が目に入ります。 いつもは子供のお菓子を購入するという感じなのですが…

今年のゴールデンウィークも外出自粛期間になってしまいました

ゴールデンウィークまであと2週間を切りましたね。 皆さん、ご予定はもうお決まりでしょうか? とはいえ現在の新型コロナウイルスの感染者数を見ると今年もおうち時間しかないのかなという現状です。 さぴこの住む北海道、そして札幌市では早々に5月14日…

バリウムおかわり!発泡剤トッピングのバリウムを2度も飲むことになりました

今日は健康診断でした。 ノーガードで挑んだ健康診断なので結果は覚悟の上ですが、すぐにわかる検査では今の所異常はなかったようです。 まあ一番の問題は血液検査結果でしょうけれども…。 まあ結果は1ヶ月後のお楽しみということで。 さて、今日の健康診断…

明日は健康診断 今回は非常に悪い結果がでそうな予感がします

明日は朝から健康診断に行く予定です。 先月からわかってはいたものの、まったく健康的な生活を送ることもなく前日になってしまいました。 昨年の健康診断では特に悪いところがなかったのですが、今年の結果はボロボロになりそうな気がします。 体重増加 昨…

岩塚製菓のバター餅せんべいが美味しすぎる

さぴこが大好きな岩塚製菓さんから新しいおせんべいが発売されました。 その名もバター餅せんべい! 秋田の郷土菓子のバター餅がおせんべいになったとは。 どんな味なのかとっても気になってしまいました。 パッケージがもうすでに美味しそう この美味しそう…

楽天Wi-Fiポケットの修理が完了したのは最初の問い合わせから丸1ヶ月後でした

長い間「1年間無料」という書かれた広告でおなじみだった楽天モバイル。 先日1年間無料プランは終了してしまいましたが、現在でもまだ新規契約者は3ヶ月間無料になるそうです。 この3ヶ月間無料、万一の故障や不良等の際に対応に時間がかかってしまうこ…

今日の札幌の最高気温はなんと19度!先週雪が降っていたというのに気温が急上昇です

先週は雪が降った札幌。 blog.sapico.net まだつい4日前のことなのですが、なんと今日の札幌の最高気温は19度! 朝起きたばかりの外の気温はまだ5度くらいだったので、急に14度も気温が上昇したということになりますね。 朝は肌寒かったのですが、お昼…

ダイソーで購入したお弁当作り置き冷凍トレーはこれからのお弁当生活を楽にしてくれそうです

お題「#新生活が捗る逸品」 これまでダンナだけならサボっても問題なかったお弁当作りですが、子供のお弁当生活が本格的に始まったので毎日必須となりました。 基本的には前日の残り物を利用したりその日の朝にササッと作れるものをおかずとして詰めているの…

レバンガ北海道の試合の帰りに見た空がとてもきれいでした

今日は子供と一緒にバスケットボール、レバンガ北海道の試合を見に行きました。 本当なら3月31日に行われる試合を見に行く予定だったのですけれども、その試合の相手チームでコロナウイルス感染症の濃厚接触者が多数出たということで中止になってしまったの…

お弁当生活の始まり!ミニトマトとブロッコリーと卵は必須の食材となりそうです

子供の中学校のお弁当が始まりました。 これから長いお弁当作りが始まります。 適当とはいえダンナのお弁当作りもあったので、お弁当作りはずっと続いているような感じではあるのですが、ダンナの場合は多少いい加減に作っても勝手に買い足したりしてくれる…

4月の雪が降った札幌!時間によっては吹雪いた時もありました

今日は4月8日。 北海道の公立高校の入学式でした。 高校ご入学の皆さん、おめでとうございます。 一般的に入学式といえば桜のイメージですが、北海道の桜はまだ先。 桜どころか今日は札幌では朝から雪が降っていました。 春の雪 実は北海道で4月に雪が降…

今日は札幌市内の中学校の入学式でした

今日は子供の中学校の入学式でした。 制服を着て入学式に出席している子供はまるで別人のよう。 家ではダラダラしているとは思えないしっかりしたお姉さんに見えるではないですか。 先月まではどこから見ても小学生だったのですが、今日の子供はすっかり中学…

明日は中学校の入学式!コロナ禍の入学式はいろいろと制限があります

あっという間に春休みも終わり、明日はついに中学校の入学式。 昨年はほとんどが生徒だけで行われた中学校の入学式ですが今年は保護者も参加できるようになりました。 ただ、これまでの入学式とはやはりいろいろと違いはあります。 コロナ禍の入学式 子供は…

年忌法要はいつまで?弔い上げまで年忌法要を続けるのは難しい

今日は父の命日でした。 昨年の今日は一三回忌だったのですが、緊急事態宣言期間中だったので中止に。 blog.sapico.net 今年も何一つ特別なこともしないまま、仏壇に向かって手を合わせただけです。 三十三回忌は19年後 主な年忌法要で考えると十三回忌の…

マイクポップコーン 本格炒め炒飯味とえびピラフ味 コーンスナックを買いました

今日スーパーへ買い物に行った時にお菓子コーナーでこのパッケージを見つけて、 なんで冷凍食品がお菓子の棚に? って一瞬思ったのですが、ちゃんとお菓子でした。 そう、こちらはジャパンフリトレーのお菓子。 ジャパンフリトレーと冷凍食品でおなじみのニ…

衣替えを終えると肌寒くなるのはなぜだろう

4月に入って北海道にもやっと春がきたかなと思い、先日衣替えをしました。 もう冬用のモコモコした衣類やダウン類はすっきり。 でもまだ朝方は外気温が2度くらいと寒いです。 あれ?まだ完全に衣替えを終了するのは早かったのでしょうか。 明日の最高気温…

KINOTOYA cafeの大きな栗のモンブランセットはモンブラン好きにはたまりません

子供の春休みも残すところあと数日になりました。 今日は大きな本屋さんへ行く前に、大通りビッセの中にあるきのとやカフェでケーキセットを食べることに。 以前はたくさんのお店があった大通ビッセですが、このフロアには2つのお店しかなくなっていて、お…

エイプリルフール、いつかは…

今日はエイプリルフールです。 毎年この日にはなにかエイプリルフールにふさわしいネタのブログを書きたいと思うのですが、今年も結局なにも思いつきませんでした。 「このブログを辞めることにしました」 とか書いても、 「へー、そうなんだ」 で終わりそう…