みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


かつやの牛春雨プルコギとメンチカツの合い盛り!丼と弁当との違いはなに?

f:id:sapic:20210424194752j:plain

今週のお題「お弁当」

 

今日の夕食はなんにしようか悩んだのですが、今は外食もアレだし朝も昼も家で食べているしなにかテイクアウトして食べられるものにしようということになりました。

 

先日ダンナが食べて気に入ったかつやの牛春雨プルコギとメンチカツの合い盛りをもう一度食べたいというので、私も同じものを食べてみることにしたのです。

 

かつやでカツ丼以外を食べるのははじめてでした。

 

丼と弁当との価格差100円超!違いはなに?

 

かつやの期間限定メニューのかつやの牛春雨プルコギとメンチカツの合い盛りは丼と弁当の2種類に分かれています。

 

テイクアウトメニューのチラシを見ると、かつやの牛春雨プルコギとメンチカツの合い盛り丼が590円(税込637円)、かつやの牛春雨プルコギとメンチカツの合い盛り弁当が690円(税込745円)と値段が違うのです。

 

どう違うのか気になって聞いてみたのですが、容器が違うのと弁当の方にはお漬物がつくとのこと。

 

お店の方は容器とお漬物以外の違いはないとおっしゃってました。

 

ん?税込みだと100円以上も値段が違うのに?と思っていたら、お店で食べるかつやの牛春雨プルコギとメンチカツの合い盛り定食にはとん汁がつきます。

 

テイクアウトメニューのお弁当にはとん汁がつかないけれども、値段はお店で食べる定食の値段と一緒ということのようです。

 

ということはテイクアウトの場合は丼の方を選んだほうがお得のようですね。

 

牛春雨プルコギとメンチカツでボリュームたっぷり

 

f:id:sapic:20210424194800j:plain

 

さて、こちらが牛春雨プルコギとメンチカツの合い盛り丼!

 

ものすごいボリュームです。

 

まずはキャベツから頂いたのですが、このキャベツはいったいどうやって食べるのが正しい食べ方なのでしょう。

 

キャベツには特に味はついていないので、プルコギと一緒に食べるかメンチカツと一緒に食べるということなのかな?

 

それともお店で食べる場合は備え付けのソースを使って食べるということなんでしょうか。

 

後者の方が美味しくいただけるかと思い、キャベツには自宅のとんかつソースをちょっとかけて食べてみました。

 

それにしてもメンチカツはボリューム満点!

 

もうこれだけでお腹がいっぱいになってしまいそうだったので、半分はダンナに食べてもらうことに。

 

f:id:sapic:20210424194808j:plain

 

この牛春雨プルコギ、いいですね!

 

春雨好きなので美味しくいただきました。

 

味変用にコチュジャンもついていて、飽きずに食べられるところも高評価。

 

メンチカツもプルコギもとっても美味しいのですが、一つだけ問題が。

 

女性だとボリュームがありすぎて全部食べられないかもしれないということ!!!

 

でもとっても美味しかったので、お腹がもうペコペコでいくらでもご飯が食べられるというときがあったらもう一度くらい食べたいなと思いました。

 

おわりに

 

平日は毎日お弁当作りをしていますが、作るばかりで誰かが作ったお弁当を食べる機会はなかなかありません。

 

今回はテイクアウトでしたが、毎日の食事の支度から開放されるということを考えると誰かが作ってくれるごはんというだけでもありがたいですね。

 

最近はこれまでテイクアウトをしていなかったお店も新しく参入してくれているのが嬉しいですが、やっぱりお店に食べに行きたいなと思ってしまうさぴこなのでした。

 

それでは!!