みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


小麦粉・卵いらずらく揚げパン粉は自由に卵が買えない今の救世主です

 

札幌近郊の養鶏場で続けて鳥インフルエンザが発生したせいでお店から卵が消えた札幌。

 

blog.sapico.net

 

今も相変わらずスーパーの卵売り場はスカスカです。

 

最近、よく子供が家で作ったカツ丼が食べたいというので定期的に作っているのですが、フライ料理って卵を使うんですよね。

 

フライ料理では糊の役目くらいしかしていない卵、カツ丼では卵でとじるので卵をたくさんつかうこともあってできるか切りムダはなくしたい!

 

そんなときに見つけたのがこれでした。

 

 

小麦粉・卵いらず らく揚げパン粉です。

 

 

フライ料理の衣専用なのかと思っていたらハンバーグやグラタンもおすすめのメニューに書かれていました。

 

ただこのパン粉、揚げられない食材もあるので注意が必要。

 

 

表面にはコロッケやカキフライ、と書かれていますがほかにもまだいろいろありました。

 

 

揚げると衣が剥がれやすいコロッケやチーズ、パン粉がくっつきにくいソーセージや野菜類、油はねするいかやカキ、ハムなどはこのパン粉単体では使えないようです。

 

もちろん小麦粉と卵をつければこのパン粉でもOKですけどね。

 

今日はカツ丼なのでとんかつを作るような時にはこのパン粉はとっても便利。

 

 

なんといってもお肉にパン粉をつけて揚げるだけなので手間がかからないんです。

 

 

しっかりおさえるだけできれいにくっつきました。

 

 

パン粉のムダも少ないです。

 

ということでとんかつを4枚揚げました。

 

 

これ、本当に簡単すぎです。

 

本来豚肉に小麦粉をつけて卵をつけてさらにパン粉をつけるという手順が必要なとんかつで、卵と小麦粉と水でバッター液を使って作っていただけでも楽だなと思っていたのですが、これはそれすら必要がないんですから。

 

卵でとじてカツ丼の出来上がり。

 

 

このパン粉を使ってとんかつを作ると一般的な作り方よりはやはりパン粉が落ちやすく、それをきちんとカス揚げなどで取らないと焦げたパン粉がとんかつに付きやすいという欠点はあるかなと思います。

 

でもこの手軽さと卵不要でフライ料理ができるのはすごいメリット!!

 

これからはこの小麦粉・卵いらずらく揚げパン粉を常備しようと決めたさぴこなのでした。

 

それでは!!