みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


今日から5月!やっと衣替えをしました

アルファックス 伸びて増量竹炭収納ケースレギュラーグレー 407904

 

今日から5月!

 

1年ももう3分の1が過ぎてしまったなんて。

 

桜の開花は早かったのですが、花が咲いてからはずっと気温が低めの日々が続いていた札幌。

 

なかなか衣替えをできずにいましたが、今日、ついに冬物を片付けました。

 

春物を出したのですが薄手の長袖の服が思ったより枚数が少なく、あれ?なんでだろうと思っていましたが、最近冬が終わると春の期間が短くてあっという間に夏がきてすぐ半袖を着るようになっていたからなんでしょう。

 

ここ3年間は買い物くらいしか外出していなかったこともあり、入っていたのは部屋着のような服ばかり。

 

今年はかなり日常生活が戻ってきて外出する機会も増えてきているので、ちょっと服を買い足さないといけないかなと思っています。

 

でも50歳を超えるとちょっとだけきちんとした服装って難しいですね。

 

かっちりフォーマルなどはわかりやすいですが、部屋着以上スーツ未満のほんのちょっぴりお出かけ着風カジュアルの春の服って難しいです。

 

秋冬のトップスはセーターばかり、夏はTシャツばかりでしたし。

 

基本的に30代以降はあまり服の感じは変わっていなくて、全身ほぼユニクロ。

 

でも最近のユニクロはワタシ的にはなんだかしっくりこない服が増えてきました。

 

やはり年齢的なものなのでしょうかね。

 

衣替えのときにはこれまで大量に服を処分することが多かったのですが、今回はほとんど処分しませんでした。

 

本当はここ数年冬物で1度も着ていない子供と雪まつりへ行く時に使っていた極暖のパンツなどが数枚あり、今回は捨てようかと思っていたのですが冬の災害時などに使えるかもと思って捨てるのをやめました。

 

極寒の外でも長い間いられるほど暖かいので、もしもの時にはきっと役に立ってくれるはず。

 

まあもしもの時なんてこないのが一番いいのですけどね。

 

というわけで今回はダイソーで購入した1枚300円の蓋付きカラーボックス用収納袋に入れて、それぞれ何がはいっているかを書いたタグをつけてクローゼットにしまいました。

 

これからやっと春。

 

早く暖かくなってTシャツとジーンズで街の中を歩ける日が来てほしいな。

 

あ、今日5月1日はちいかわとハチワレの誕生日!

 

blog.sapico.net

 

作者のナガノさんは入院されたとのことで心配していましたが、Twitterでも投稿してくださっていて一安心!

 

 

一日も早くナガノさんの体調がよくなりますように。

 

それでは!!