みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今年のゴールデンウィークも外出自粛期間になってしまいました

オレンジページ 2021年5/2号

 

ゴールデンウィークまであと2週間を切りましたね。

 

皆さん、ご予定はもうお決まりでしょうか?

 

とはいえ現在の新型コロナウイルスの感染者数を見ると今年もおうち時間しかないのかなという現状です。

 

さぴこの住む北海道、そして札幌市では早々に5月14日までの外出自粛期間が出されています。

 

まあ、昨年からほぼ1年中外出期間が出ているような感覚ではありますけどね。

 

5連休をどう過ごす?

 

ダンナも子供も暦通りのお休みなので、今年の我が家のゴールデンウィークは5連休です。

 

長いお休みの方なら11連休という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

普段なら長いお休みにうきうきするゴールデンウィークですが、昨年も今年もコロナのせいでまったく身動きが取れなくなってしまいました。

 

2年連続ですから、これから先旅行に行ける日が本当に戻って来るのだろうかと疑心暗鬼になってしまいます。

 

とはいえ連休は目前ですし、旅行などに行くことはできない状況というのは変わらないので、今できる範囲のことで楽しめることを考えるしかないのですよね。

 

さて、今年の我が家の5連休をどう過ごすのがいいのか、考えてみました。

 

まず、札幌市民は不要不急の札幌市外への往来は自粛するようにいわれているので札幌市内で楽しめることという条件があります。

 

そして感染予防対策を取ることができない場所へは行かないということと、同居家族以外との会食は避ける必要があります。

 

いつもなら遊びに行く場所を探すゴールデンウィークですが、この条件を考えると残念ながらおうちで少しでも楽しめることを考えたほうが良さそうです…。

 

ドラえもん展

 

4月29日から札幌芸術の森美術館で開催が予定されているドラえもん展。

 

かなり前に前売り券を購入済みです。

 

5連休中ではなくて初日の29日に行こうかなと思っていましたが、これから札幌市内の感染者数が劇的に増加した場合はこちらもどうなるかわかりません。

 

いまのところは29日か5連休の間に行こうと思ってはいますが、開催期間は6月27日まであるのでもう少し状況が落ち着いてから行くことにしたほうがいいのかなとも思っています。

 

ゴールデンウィークの予定の1つとして考えていたドラえもん展もなくなると、本当に予定がなんにもなくなってしまって…。

 

さて、どうしましょう。

 

天気の良い日は庭でご飯

 

そういえば昨年はどうだったかなとブログを見てみると、庭でジンギスカンや焼き鳥を焼いて食べていたようです。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

今年もやっぱりこれしかないかな…。

 

美味しいお肉でも買って、外で焼いて食べる!

 

そういえば例年なら札幌市内ではいろんな屋外の場所で焼き肉を楽しめるスペースがあったのですが、昨年からこの時期は中止になっています。

 

昨年は狭くても庭で焼き肉が楽しめるということはありがたいことなのだと実感しました。

 

同じ食事でも晴れた日に外で食べると何倍も美味しく感じるのですよね。

 

とりあえず今年のゴールデンウィークの目玉もこれにしようかと思います。

 

おわりに

 

あーーーーーーーーーーーーっ、そろそろ旅行に行きたいーーーーーーーーーーーっ。

 

気兼ねなく行きたいところに行ける日が1日も早く戻ってきてほしいです。

 

昨年の今頃は今年がまんすれば来年はなんとか、なんて思っていたのですが残念ながらなんともなりませんでした…。

 

来年こそは、来年のゴールデンウィークこそはなんとかなっていますように。

 

それでは!!