みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

来年のゴールデンウィークの日程を見てがっかりした話

f:id:sapic:20210429212351j:plain

 

今日からゴールデンウィーク突入という方も多いことと思います。

 

これで2年連続ゴールデンウィークの予定がたてられない状況となったわけですが、来年こそはなんとかしたいと思い、来年はどういう休みになっているのかを調べてみました。

 

そこで、驚愕の事実を知ることとなります。

 

暦通りなら最大3連休

 

来年のゴールデンウィークの始まりの4月29日は金曜日です。

 

30日は土曜日で5月1日は日曜日なのでここでまず3連休となり、2日は月曜日なので平日となり3日の憲法記念日と4日のみどりの日と5日のこどもの日が続き、6日は金曜日で平日なんです。

 

週末の7日と8日はお休みなので5月2日と6日に有給を取って休みになれば10連休にすることはできますが、学校などは暦通りで授業があるので残念ながら最大の連続した休日は3日間ということに。

 

旅行のために学校を休ませるというかたもいるかもしれませんが、我が家ではその選択肢はないので旅行に行けても2泊3日が最大となります。

 

来年のゴールデンウィークが北海道外へ遊びに行ける状況になっているかどうかわかりませんが、もし行ける状況でも北海道外へ旅行に行くには3連休だとちょっと短いかなと。

 

となると最短でも来年の夏休みかな…。

 

ああ、まだ今年の夏休みも先だというのに。

 

5連休はおうち時間

 

今年の我が家のゴールデンウィークは5連休ですが、この状況ですからどこにもいけません。

 

本当はずっと楽しみにしていたドラえもん展に行く予定だったのですが、現在札幌の感染者数が激増中ということもあり、もう少し落ち着いてから行くことにしました。

 

あーあ、せっかくの5連休なのに。

 

2年連続こんな感じ。

 

しかも今年は連休中お天気があまり良くない予報なので昨年は庭でできた焼き鳥パーティもできるかわかりません。

 

blog.sapico.net

 

まあ出かけられないときにお出かけ日和の方が辛いという考えもありますが、せっかくのお休みに自宅で過ごさなければならないというのにお天気まで悪かったらもう気分は最悪になりそうです。

 

天気予報がハズレて、せめてお天気がいい連休になってほしい!

 

おわりに

 

ダンナと子供は明日は通常通り会社と学校があります。

 

でも明日行けば明後日からはお休み。

 

あーー、コロナが憎いっ。

 

録りためたドラマや映画などを見たり、本を読んだりぼーっとしたりすることを楽しもうと思います。

 

ああ、せめて美味しいものを食べにいけたらなぁ。

 

テイクアウトで美味しそうなお店を探してみようっと。

 

それでは!!