みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セイコーマートのバニラアイスカップは雪印のバニラブルーにちょっと似てるかも?

北海道を代表するコンビニエンスストアのセイコーマート。 セイコーマートはアイスクリームが美味しいという記事を以前にも書きました。 blog.sapico.net blog.sapico.net 今日はまたまたセイコーマートのアイスをご紹介しちゃいます。 セコマバニラアイスカ…

志村けんさんの突然の訃報にショックを受けました

さぴこが小学校の頃の土曜日の夜といえば、『まんが日本昔ばなし』を見た後に家族で『クイズダービー』を見て、『8時だョ!全員集合』を見るのが習慣になっていました。 高学年になってくると『オレたちひょうきん族』を見ることも増えていたのですが、低学…

おうちで調理実習を始めた子供!いちごとバナナのチョコデザートを作っていました

子供の小学校の休校から1ヶ月以上が経過しました。 間に分散登校が3日ほどありましたけど、通常の授業は2月27日を最後に行われていません。 今のところ来週は4月6日の始業式の後、4月7日から通常授業が始まる予定ですが、最近関東では感染者数が増…

テイクアウトで外食気分2DAYS!今日は布袋のザンギをテイクアウトしました

今週末も引きこもりの我が家。 こんな生活ももう1ヶ月以上になりました。 北海道は感染者の数が落ち着いてきたとはいえゼロになったわけでもないですし、今週関東では感染者数が急増していることもあって気を引き締めないといけないなという雰囲気になって…

吉野家が今ならテイクアウト限定で「牛丼並盛278円(税込300円)」!今日の夕食は牛丼にしました

元々は休校中の12歳以下の子供の食事準備支援ということで3月10日から吉野家がはじめていたテイクアウト限定「牛丼並盛300円」が、新たにご家庭の食事支援ということで今日から年齢制限も個数制限もなくなり、大人も子供も牛丼並盛が300円で食べ…

旅行券、お肉券にお魚券の次はお寿司券?なんでも買える日本銀行券なら全て解決!

新型コロナウイルスの経済対策で聞こえてくる数々の案に耳を疑う日々です。 まだコロナウイルスの感染が拡大中だというのに旅行券とか、国産和牛のためのお肉券、いやいや日本の魚介類もとお魚券、そしてなぜかお寿司券などなど。 この緊迫した状況で日本の…

北菓楼の焼きたてアップルパイは絶品!バターの芳醇な香りのパイの中に美味しいりんごがたっぷり入っています

久しぶりに通院のために札幌駅前へ出かけました。 歯医者さんの帰りに寄ったエスタの地下を歩いているといつも売り切ればかりだった焼きたてのアップルパイを発見! 焼き上がり時間が1日に5回あるのですが、いつもすぐに売り切れてしまうのです。 というわ…

オリンピックの来年への延期がほぼ確定になりましたが祝日はどうなってしまうのでしょう

新型コロナウイルスの全世界での感染拡大によって今年予定されていた東京オリンピックが来年開催へと延期されることがほぼ確実となりました。 こればかりは誰のせいでもないですし、延期は仕方のないことだと思います。 まだまだ世界中で感染者が増え続けて…

コロナでの自粛疲れをどうぶつの森の無人島ライフで解消する日々

2月末に小学校が休校となってから、今週末でちょうど1ヶ月になります。 子供の小学5年生ライフも明日の分散登校、そして明後日の修了式を残すのみ。 まだまだコロナウイルスは安心できるような状況にはなっていませんが、北海道に出された緊急事態宣言は…

懐かしの『北海道とうきびモナカ』はセイコーマートで販売中!とうきび味の美味しいアイスモナカです

北海道に生まれ育ったアラフィフからアラフォーの方なら雪印のアイスクリームに馴染みのある方は多いと思います。 さぴこもバニラブルーとか宝石箱とか、子供の頃には本当によく食べました。 今日ご紹介する北海道とうきびモナカもその1つです。 北海道とう…

Nintendo Switch用ソフト あつまれ どうぶつの森で遊んでいます。

昨日、3月20日に発売されたNintendo Switch用ソフトのあつまれ どうぶつの森。 ネット通販で申し込んでいたパッケージ版が昨日到着しました。 ちなみに子供はダウンロード版を購入。 あつまれ どうぶつの森 -Switch 発売日: 2020/03/20 メディア: Video G…

札幌市内の学校給食で人気のアイスはセコマの北海道牛乳のアイスクリーム!セイコーマートのバニラアイスクリームはとっても美味しいです

子供が通う小学校では年に2回ほど、デザートにアイスクリームが出ます。 子供が言うにはこれまで食べたことのあるアイスクリームの中で一番美味しいとのこと。 今回の新型コロナウイルスによる休校期間中の給食メニューにもアイスクリームがあり、子供がと…

懐かしの紙せっけん!チャーリーの可愛いペーパーソープを購入しました

最近外出先でもお手洗いを見かけると都度手を洗うようになりました。 でも場所によっては備え付けのハンドソープがないところもあります。 そんな時、これまではよく流水で洗ってから持ち歩いているアルコールで除菌したりもしていたのですが、ハンドソープ…

北海道の緊急事態宣言は明日で終了ですが3連休は外出自粛です

先月、2月28日に北海道に出された緊急事態宣言ですが、ついに明日3月19日で一旦終了することが北海道知事から発表されました。 とはいえ明後日からの3連休については引き続き外出を自粛するようにとのこと。 事実上週明けまでは緊急事態宣言の状態が…

自分がずっと家にいたら迷惑なの?と子供に聞かれた話

分散登校は始まったものの基本的には自宅にずっといる子供。 先日、テレビを一緒に見ていたらちょうど今回の休校について苦労している親の声などを放送していました。 もしかして私がいたら迷惑なの? インタビューでは子供がずっと家にいることがいかに大変…

札幌市内の小学校は分散登校が始まりました

今日、子供は久しぶりに学校へ行きました。 といっても授業ではなく、1時間の健康観察等と給食を食べて合計2時間20分間の登校です。 小学5年生の子供はあと2回の分散投稿があり、25日には時差登校で短時間の学内テレビ放送による修了式があります。 …

今年のホワイトデーは白い恋人と白いバウム、そしてなまらバターバウムをもらいました

昨日はホワイトデーでしたね。 最近バタバタしていてすっかり忘れてしまっていましたが、ダンナから私と子供にということで石屋製菓のお菓子をたくさんもらいました。 みんな大好き白い恋人 白い恋人といえば北海道のお土産としても有名ですが、地元に住むさ…

テイクアウトで野菜たっぷりのスープカレーを楽しむ外出自粛中の札幌の週末

外出自粛3度目の週末を迎えた札幌。 外に出られないのでずっとお家ごはんが続いていて、たまには外食もしたいなと思うようになってきました。 大人はともかく休校中の子供が飲食店にいると白い目で見られるでしょうし、ここしばらくはさぴこの住む札幌で複…

100均でガラスアトマイザーを購入!除菌アルコール78を持ち歩くことにしました

まだまだ手ピカジェル等が手に入りにくい日々が続いています。 外出先ではこまめにトイレ等で手を洗うようにしているのですが、場所によってはハンドソープがないところもあったりするのがちょっと困るところ。 ハンカチは念のためジップロックに入れて複数…

セイコーマートの北海道とよとみ生乳100%プレーンヨーグルトはとっても美味しくて超おすすめです!

現在絶賛菌活中のさぴこ。 blog.sapico.net 今の所、抗菌剤は継続していてもお腹の調子は改善しました。 その後もヨーグルトジプシーをしていたのですが、今回、予想以上に美味しいヨーグルトに出会いましたのでご紹介します。 北海道とよとみ生乳100%プ…

小学生の学年総復習におすすめ!たったこれだけプリントは効率よく全教科の復習ができます

休校期間中は自宅での勉強ということで学校から大量のプリントを持って帰ってきた子供。 その後追加の学習プリントもきたのでなんだかんだと課題はたくさんあるのですが、課題以外のチャレンジ5年生3月号は1日で終わってしまった子供。 5年生の総復習的…

テルモの電子体温計C205を購入しました

現在は学校が休校中の子供ですが、毎日朝と夜に体温を測って記録をつけるようにと学校から記入用紙が配布されています。 これまで使っていた体温計は計測にちょっと時間がかかるのと、購入してから10年くらい経過しているため突然使えなくなると休校期間中…

本日抜歯してきました

本日、歯医者にて歯茎の腫れの元になっていた歯を抜歯してきました。 今抜歯した場所はぽっかり穴が空いています。 まだ腫れが残っていたため麻酔が効きにくい状況でしたが、先生の腕のおかげで難航せずにすみました。 ああ、この歯医者さんを紹介してもらっ…

ユニクロのウルトラストレッチラウンジワンピースはおうちでのんびりする時には最高です

最近ひきこもりがちでおうちで過ごす時間が増えたので、昨日、ユニクロでルームウェアを購入してきました。 お洗濯をして早速着てみたのですが、これが予想以上に楽ちんで大のお気に入りに! というわけで今日はそのアイテムをご紹介します。 ウルトラストレ…

かま栄のかまぼこ大好き!揚げたてのひら天はとっても美味しいのです

新型コロナウイルスの「緊急事態宣言」が出されている札幌の週末ですが、本日も通院のために札幌駅周辺へ出かけました。 地下鉄はみんな1席あけて座れるくらいの混み具合。 お店はそこそこの人はいましたけど、いつもの平日の昼間より少ないくらいです。 今…

頑張れ私の腸内細菌!いろんな菌を試しています

歯茎の腫れのため現在強い抗菌剤を服用中のさぴこです。 先週までも違う抗菌剤を連続して服用していたこともあって、現在私の腸内細菌はボロボロな状態になってしまいました。 というわけでただいまいろんな菌を摂取中。 ツルハおすすめのミヤフローラEX ド…

3月ですが重たい雪が大量に降った札幌、道路はザクザクで歩きにくいです

3月といえば春というイメージですが、札幌の3月はまだまだこんな感じです。 しかも気温が高めで0度前後ということで、今日は除雪が入った大きな道路以外の生活道路は大変なことになっていました。 3月下旬でも雪が降る札幌ですが、これからの雪は気温が…

歯茎の腫れは長期戦になりそうです

今日も点滴のために通院しています。 明日も点滴が待っています。 このブログも毎日こんな感じになってしまうので今日は更新をやめようかなとも思いましたけど、ずっと体調不良と書いていて突然更新が途絶えてしまうと、もしかしたら症状が気になるかたもい…

今日はひなまつり!なのですがついに歯医者さんで点滴を打ってきました

今日はひなまつりですね。 我が家のひなまつりは日曜日に終了したのですが、今日は予想外に街中へ出かけることになったので子供にろまん亭さんのケーキをお土産に買ってきました。 とっても可愛いショートケーキ。 今年はひなまつりらしいことはほとんどでき…

いつまで続く激痛日記!今日は歯茎に入れたガーゼの交換日でした

もう痛い話は勘弁という方もいらっしゃるかもしれませんが、まだまださぴこの激痛日記は継続しています。 今日は歯医者で排膿切開後のガーゼを交換してきました。 まだ腫れは治ってません。 もう2週間、そろそろなんとかならないものかと思っています。 ガ…