みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

おうちで調理実習を始めた子供!いちごとバナナのチョコデザートを作っていました

f:id:sapic:20200328211252j:plain

 

子供の小学校の休校から1ヶ月以上が経過しました。

 

間に分散登校が3日ほどありましたけど、通常の授業は2月27日を最後に行われていません。

 

今のところ来週は4月6日の始業式の後、4月7日から通常授業が始まる予定ですが、最近関東では感染者数が増えているのでどうなることやら…。

 

この1ヶ月、子供は子供なりに工夫をした生活をしていましたが、今日は調理実習すると言ってこんなものを作り始めました。

 

自分専用の包丁とまな板で

 

最初はチョコバナナを作って食べると言っていたのですが、冷蔵庫に入っていたいちごを見つけた子供から食べていいか聞かれたので、いいよと言ったら何やら自分専用の包丁とまな板を出して作り始めました。

 

ちなみに数年前に子供用として購入したまな板と包丁はこちらです。

 

 

いちごとバナナの他にはこちらも用意していました。

 

明治 アポロ袋 132g

明治 アポロ袋 132g

  • 発売日: 2019/10/01
  • メディア: 食品&飲料
 

 

チョコソースとアポロチョコレートです。

 

 

 

いちごとバナナのチョコデザート作り

 

f:id:sapic:20200329220545j:plain

 

子供が黙々と作っていたのでキッチンへ覗きに行ったらいちごがこんなに可愛くなっていました。

 

f:id:sapic:20200329220536j:plain

 

これはちょっと怖いかも…。

 

f:id:sapic:20200329220528j:plain

 

いちごのお花。

 

本か何かで見たの?と聞いたら全くのオリジナルとのこと。

 

包丁を使うのは昔はかなり危なっかしかったのですが、今は随分慣れたみたいです。

 

デザートプレート完成

 

f:id:sapic:20200329220649j:plain

 

こちらが完成したいちごとバナナのチョコレートデザート。

 

自分のスマホで撮影会をしていたので、ついでに私も撮影会に参加しちゃいました。

 

パシャパシャと何枚も撮影したかと思うとフォークを取り出して実食!

 

大満足の出来だったようです。

 

おわりに

 

春休みと行っても自由に外出もできないのですが、子供は子供なりにこの1ヶ月の過ごし方からいろんなことを学んでいるような気がします。

 

家での過ごし方に慣れすぎて、新学期は大丈夫かなと思うほど。

 

一番心配なのは体力的な問題です。

 

家でちょっとした運動を、といってもやはり活動量はかなり少なくなってしまうのですよね。

 

少しづつ運動量を増やしていかないと片道徒歩20分近い登校の行き帰りだけで疲れちゃいそうな気がします。

 

近くの公園の雪はほぼなくなりつつあるので、もう少ししたら外でお友達と遊べると楽しみにしている子供。

 

お友達と一緒にどうぶつの森をやるのをとっても楽しみにしています。

 

北海道の春はもうすぐです。

 

それでは!!