みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


志村けんさんの突然の訃報にショックを受けました

#740 "ああ、今日子さん…!"ドリフ商店街に恋の季節がやって来た!?

 

さぴこが小学校の頃の土曜日の夜といえば、『まんが日本昔ばなし』を見た後に家族で『クイズダービー』を見て、『8時だョ!全員集合』を見るのが習慣になっていました。

 

高学年になってくると『オレたちひょうきん族』を見ることも増えていたのですが、低学年のころはずーっと『8時だョ!全員集合』。

 

当時はPTAから子供に見せたくない番組としてクレームが相次いだそうですが、学校では月曜日には男子達がよく『8時だョ!全員集合』のネタをやっていたりと、知らない人はいないほど。

 

さぴこと同年代のアラフィフの方々にとってはとても思い出深い番組ですよね。

 

志村けんさんは大人気だった

 

志村けん―わたしはあきらめない

 

当時、ドリフターズのメンバーの中でも小学生に大人気だったのは志村けんさんです。

 

東村山音頭にヒゲダンス、白鳥の姿といい当時の小学生の笑いのツボにぴったりとハマっていました。

 

『8時だョ!全員集合』が終了した後もドリフ大爆笑、カトケン、バカ殿、だいじょうぶだぁと大活躍された志村けんさん。

 

映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!

映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!

  • 発売日: 2015/11/02
  • メディア: Prime Video
 

 

子供と見に行った映画妖怪ウォッチの第1作目ではマスターニャーダとして出演されていました。

 

志村どうぶつ園は子供と一緒に

 

毎週子供と見るのを楽しみにしていたのが志村どうぶつ園。

 

テレビ画面からも志村さんの動物への深い愛情が伝わってくるほどでした。

 

いつも可愛い動物たちに癒されていたこの番組の園長がいなくなってしまいましたが、今後番組はどうなってしまうのでしょう。

 

できれば続けて欲しいなと思います。

 

ご冥福をお祈りします

 

今日の朝見ていたテレビのテロップに訃報が出たとき、本当にびっくりしました。

 

志村どうぶつ園でパンダと一緒に踊る姿を見たのはつい先日。

 

その後新型コロナウイルスに感染して入院治療中ということは知っていましたが、いつかきっとまたみんなの前に戻ってきてくれると思っていたのに。

 

日常の生活を奪い、健康を奪い、命を奪っていく新型コロナウイルスが本当に憎いです。

 

今私たちにできること、それはうつされない、そしてうつさないこと。

 

そのためには現状はある程度の不便を受け入れ、その上で細心の注意を払うしかないのですよね。

 

1日も早く、あの日常が戻ってきますように。

 

志村けんさんのご冥福を心よりお祈りいたします

 

それでは。