みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

100均でガラスアトマイザーを購入!除菌アルコール78を持ち歩くことにしました

f:id:sapic:20200312205402j:plain

 

まだまだ手ピカジェル等が手に入りにくい日々が続いています。

 

外出先ではこまめにトイレ等で手を洗うようにしているのですが、場所によってはハンドソープがないところもあったりするのがちょっと困るところ。

 

ハンカチは念のためジップロックに入れて複数枚用意して外出していますが、できればアルコールがあるといいのにと思ったこともあります。

 

家にあるのは業務スーパーの食品用アルコール。

 

blog.sapico.net

 

大容量なのでこの除菌アルコール78ならまだ余裕があるのですが、こんなに大きい容器では持ち運ぶこともできません。

 

先日100均にスプレー容器を探しに行ったら、考えることはみんな同じなのかアルコール使用可のものはほぼ売り切れていました。

 

キャンドゥのガラスアトマイザー

 

f:id:sapic:20200312204446j:plain

 

通院の帰りにキャンドゥへ寄ると、たまたま入荷したばかりのガラスアトマイザーを発見。

 

ガラスならPET素材じゃないしアルコールを入れても大丈夫かなと思って購入してみました。

 

f:id:sapic:20200312205410j:plain

 

4mlと容量は少なめですけど、そんなにたくさん使うわけでもないのでちょうどいいです。

 

 

 

アルコールは使用不可?

 

f:id:sapic:20200312205647j:plain

 

購入後にパッケージ裏に書かれている注意事項のところには、アルコール等の揮発性の高い液体は入れないようにとの表記を発見…。

 

とりあえず今手に入るものではこれが最適だし、ということで自己責任で使うことにしましたが、できればアルコールにも適したスプレー容器がベストだと思います。

 

問題は完全な気密容器ではないというところだと思いましたので、持ち運びの時にはこんな感じの袋に入れて持ち運ぶことにしました。

 

f:id:sapic:20200313212512j:plain

 

これで万一液漏れしてもカバンの中が濡れることはありません。

 

とりあえず手ピカジェルなど、専用の除菌ジェルが手に入るまではこれで乗り切ろうと思います。

 

まあ外出先では基本手洗いをするように心がけてはいるのですけど、やっぱりアルコールを持ち歩いている方が安心だったりします。

 

外から帰ってきても玄関でシュッとしてからドアを開けるだけでもちょっと安心できますから。

 

ハンドクリームもセットで

 

最近は1日に何度も手洗いをしたりアルコールを使用したりしているので、ハンドクリームも一緒に持ち歩いています。

 

正確にはハンドクリームではないですね。

 

ヒルドプレミアム 50g

ヒルドプレミアム 50g

  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

顔にも使用できるのですがハンドクリームとして使用したら、保湿効果が高いので手荒れが激減しました。

 

まだまだ手洗いの日々は続きそうなので、少しでも手荒れを防ぎたいですよね。

 

おわりに

 

札幌では毎日のように新型コロナウイルス感染者のニュースが聞こえてきます。

 

とりあえず今できる最善の予防策は手洗い。

 

我が家には子供だけでなく高齢者もいるので人一倍気をつけています。

 

本当は外出しないのが一番なのですが、ずっと外に出ないというわけにもいかないので必要最低限の外出にしているのですけれども、毎日通院のために地下鉄を利用しているので今できる最大限の予防策を取らなければなりません。

 

外出先から帰ってきてもう外出しない時にはすぐにシャワーを浴びている毎日です。

 

マスクと除菌ジェルが普通に買えるようになる日が早くきて欲しいと思うさぴこでした。

 

それでは!!