みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌市内の学校給食で人気のアイスはセコマの北海道牛乳のアイスクリーム!セイコーマートのバニラアイスクリームはとっても美味しいです

 

子供が通う小学校では年に2回ほど、デザートにアイスクリームが出ます。

 

子供が言うにはこれまで食べたことのあるアイスクリームの中で一番美味しいとのこと。

 

今回の新型コロナウイルスによる休校期間中の給食メニューにもアイスクリームがあり、子供がとってもがっかりしていました。

 

アイスクリームが出た日はいつもその美味しさと報告してくれていたので、さぴこも一度食べてみたいなと思っていたのですが、給食用のものって市販されていないものがほとんど。

 

今回は子供が給食のアイスクリームが食べられなくてがっかりしていたので、ちょっと調べてみたのです。

 

学校給食のアイスクリームはセコマのもの

 

子供がいうにはアイスクリームのパッケージには豊富町の牛乳で羽幌で作られていると書かれていたとのこと。

 

はて、豊富町の牛乳で羽幌に工場があるアイスクリーム製造といえば、セコマのPBアイスクリームを作っているダイマル乳品のはず。

 

念のためご説明しますとセイコーマートは北海道で一番有名なコンビニエンスストアです。

 

北海道民にとってはセブンイレブンやファミマ、ローソンよりも身近なコンビニなのですよ。

 

話をアイスクリームの話に戻しますが、ダイマル乳品ならセコマに間違い無いだろうとサイトを調べていたら上記のような表示がありました。

 

 子供もこのパッケージを見て、

 

「あ!これだ!!」

 

と言っていました。

 

 

 

セイコーマートで販売されている北海道アイスクリーム

 

 

学校給食と同じアイスクリームはさすがに市販されていませんので、一番味が近そうなこの『北海道豊富牛乳使用北海道アイスクリーム バニラ』を購入しました。

 

1つ200円です。

 

 

しっかりダイマル乳品と書かれています。

 

 

乳脂肪分が16パーセントとなかなか高め。

 

 

パッケージもPBブランドのアイスクリームとは思えないほどリッチな感じです。

 

バニラアイスクリーム、実食

 

 

というわけで早速アイスクリームを食べてみることにしました。

 

・・・。

 

こ、これは濃い。

 

牛乳というよりは生クリームのような濃厚さがあります。

 

舌の上で溶けていく感じは高級なアイスクリームそのもの。

 

子供にも食べてもらったところ、学校で出るアイスにかなり近いけど学校で食べるアイスクリームはもう少し牛乳風味が強かったような気がするとのこと。

 

でもこのアイスクリームは同じくらい美味しいということで、かなり喜んでくれました。

 

友達と食べるアイスクリームは格別の味

 

献立にアイスクリームの文字を見つけるとクラスのみんなのテンションが上がるのだそう。

 

今月の給食は学校での人気メニュー月間で子供達が大好きなものばかりが出る予定で、アイスクリームもその1つでした。

 

家でどんなに美味しいアイスクリームを食べたとしても、きっと年に1、2回しか食べられない教室で盛り上がりながら食べるアイスクリームにはかなわないのだろうなあ。

 

子供は学校で食べたアイスを思い出しながら今回購入したアイスをあっという間に食べていました。

 

おわりに

 

セイコーマートは昔からアイスクリームが美味しいのでよく購入していましたが、このリッチなタイプのバニラアイスクリームは初めて購入しました。

 

メロン味は食べたことがあったのですけど、バニラはより濃厚な味でとっても美味しかったです。

 

1つ200円とセイコーマートで販売されているアイスクリームの中では高級な方ですが、食べたら200円とは思えないほどリッチな味!

 

北海道外にお住まいの方も機会があればぜひ試していただきたい味です。

 

ただしセイコーマートのお店によっては取り扱いをしていないところもありますのでご注意くださいね。

 

あー、また食べたくなってしまったさぴこでした。

 

それでは!!