みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八紘学園のソフトクリームを食べてきました

9月最後の日曜日。 日中雨は降らなかったものの空はどんより。 子どもが子供会の行事でフルーツ狩りへ行ってしまったので、ダンナと2人で買い出しに行ってきました。 その帰り道、八紘学園のソフトクリームを久しぶりに食べてきましたよ。 昨年の春に食べ…

またまた台風?北海道にも台風24号のチャーミーが接近の予定です

またまた大型台風が日本にやってきました。 台風24号、その名も「チャーミー(TRAMI)」。 洗剤のチャーミーのスペルはCHARMYですが、こちらのTRAMIはベトナム語で花の名前なのだそうですよ。 このチャーミー、来日後は予想通り日本縦断ツアーを強行予定の…

森永チョコフレークが生産終了なんて悲しすぎる

今日は大ショックなニュースがありました。 あの森永チョコフレークがなんと来年の夏までに生産終了していまうというではないですか。 チョコフレークといえば何と言っても森永派だったさぴこ。 最近スーパーで森永チョコフレークを見かけなくなくなってしま…

全身の関節がポキポキ鳴りまくって心配になります

昔は指をポキポキと鳴らすクセのある人に、指を鳴らすと太くなるよなんていっていたものですが、最近、全身いろんな関節がポキポキとなるようになってしまいました。 これ、今、困っています。 静かな場所で関節の音が鳴り響く 別に関節の音を鳴らしたいわけ…

Amazon Echo Showは10.1インチHDタッチスクリーン付きで12月12日に発売!

昨年の秋、Amazon Echoの招待メールが届かなくてイライラしていましたが、その後我が家ではAmazon Echoは大活躍をしてくれています。 blog.sapico.net blog.sapico.net まだあれから1年も経っていないというのに、Amazonはこれまた魅力的なヤツを発表しまし…

ランチパスポート札幌&デラックス大通&札幌駅+北区が本日発売!今回は5ヶ月間有効です

今日はランチパスポート札幌&デラックス 大通&札幌駅+北区 '18-'19の発売日でしたので、早速購入してきましたよ。 前回のランチパスポート札幌は6月20日から今月の21日までが有効期限でしたが、残念ながら9月6日以降はなかなか利用する機会もなく…

【飯テロ】今が旬のいくら丼を余市の柿崎商店で食べてきました

北海道は生ウニのシーズンが終わり、今は秋の味覚であるいくらが一番美味しい季節です。 つい先日もいくら丼を食べに行ったばかりなのですが、昨日もプルーン狩りの帰りにお決まりの「柿崎商店」へ行って今年の新もののいくらがたっぷりのったいくら丼を食べ…

仁木町でプルーン狩りをしてきました

いつもプルーン狩りに行っている仁木町の山田園さん、昨日からプルーン狩りがスタートしたということで例年よりもちょっと早いのですが今日プルーン狩りに行ってきました。 昨年はシーズン最後の10月15日だったので、かなり早いですね。 blog.sapico.net…

【飯テロ】さっぽろオータムフェスト2018にまたまた行ってきました

ただいま札幌市内大通公園で開催中の「さっぽろオータムフェスト」ですが、先週に引き続きまたまた行ってきました。 blog.sapico.net 今日の札幌は雨の予報だったので、先週よりも行列も短くてゆっくり楽しむことができましたよ。 熟成肉アペリティフの炭焼…

iPhone XS Maxにするか悩んでいます

今日はiPhone XS、iPhone XS Maxの発売日。 もう新しいiPhoneを手にされている方もたくさんいらっしゃるのでしょうね。 うらやましい!! さて、これまで2年ごとに新しいiPhoneに買い替えてきたさぴこですが、今回はどうするかちょっと、いえかなり悩んでい…

湯豆腐が美味しすぎる

今我が家では湯豆腐ブームが到来しています。 湯豆腐ってとても単純な鍋料理なのになんであんなに美味しいのでしょう。 上の写真は無料写真素材「花ざかりの森」さんからお借りしたものですが、昆布の入ったお湯にお豆腐を入れただけでご馳走になってしまい…

【防災】108円のLEDランタンは停電時に大活躍!電池とセットで用意しておきましょう

北海道を襲ったあの地震から2週間が経とうとしています。 最近は余震も回数がかなり減り、長い時間余震が来ないと次は大きいのがくるんじゃないかと心配になるほど。 地震で損傷した火力発電所の一部も今日無事復活し、北海道の節電要請は解除されました。 …

秋の味覚!いくら丼を食べてきました

昨日は片頭痛の発症でほとんどスマホの画面も見ることなく1日が終わってしまいました。 地震の後はいろいろバタバタしていたので、疲れというかストレスもあったのかもしれないなぁと思いつつ、ストレス発散に美味しい物でも食べに行こうということで今日は…

片頭痛発症につきブログの更新をお休みします

さて、今日もそろそろ日課のブログを書こうと思ったらさきほどから閃輝暗点が…。 blog.sapico.net ああ、これは片頭痛の前兆症状です。 閃輝暗点中は目がよく見えないのでパソコンに向かうこともできません。 というわけで今日はブログをお休みいたします。 …

北海道開拓の村は今年も「秋のふるさとまつり」開催中!

3連休の2日目、我が家の秋の恒例行事ともいえる北海道開拓の村の「秋のふるさとまつり」に行って来ました。 ちょっと雲が多いお天気でしたが、その分昨日よりは暑くなかったので過ごしやすい1日に! 駐車場に車を停めようとしてもいっぱいで、今年は例年…

さっぽろオータムフェスト2018は今日から開催!

本当であれば9月7日(金)から開催予定だった『さっぽろオータムフェスト2018』ですが、開催予定日前日未明に発生した北海道胆振東部地震のため延期となり、本日9月15日8日遅れで開催されました。 期間は8日短縮され、9月30日までの開催となります…

この三連休、地震後に観光客が消えた観光地で北海道を楽しもう!

今日はちょっと大きめの余震が多かった北海道。 でも京極揚水発電所が稼働再開したということで北海道内20%の節電要請がなくなりました。 とはいえまだ元に戻ったというわけではないので、無理のない範囲での節電は続けていかなければならないのですけど…

閉館前日のHTB本社へ北海道地震onちゃん募金をしに行きました

あの地震から1週間、今日は秋晴れの札幌です。 先日も訪れたばかりの北海道テレビ放送、HTBの南平岸本社へ子供といってきました。 小学校は6時間授業だったので車で学校前まで子供を迎えに行き、そのまま南平岸へ! 昨日から「平成30年北海道胆振東部地震 …

【防災】カセットコンロで美味しいご飯を炊く方法を覚えておくと役立ちます

今週のお題「わが家の防災対策」 北海道地震から丸1週間。 たまに大きい余震がありますが、厚真町周辺以外の場所では日常が戻りつつあります。 防災グッズとしていろんな非常食が販売されていますけれど、周りの人に聞いても非常食を食べてしのいでいたとい…

道民よ、鍋料理で節電しよう!

今週のお題「わが家の防災対策」 現在北海道では地震の影響で道内主要の発電所が停止しており、道民に午前8時30分から午後8時30分までの12時間、地震直前時より2割の節電を要請しています。 札幌市内はほとんどの施設で照明を落としたり、一部のエ…

ソニーの名刺サイズラジオは防災グッズとしておすすめです

今週のお題「わが家の防災対策」 昨日はモバイルバッテリーのお話をしましたが、今日は今回の地震発生時一番役に立ったものをご紹介しようと思います。 それはラジオです。 我が家には2台名刺サイズのラジオがあり、1台は野球の試合を見に行く時によく使用…

大容量モバイルバッテリーは購入するべきです

今週のお題「わが家の防災対策」 先日の北海道地震では地震発生直後に停電になりました。 前日の夜は台風のために寝不足でしたから竜巻注意報と雷がひどい音を立てていても12時過ぎくらいには就寝して地震発生直前までぐっすりと眠っていたのです。 非常に…

北海道地震後、我が家は節電生活中です

通電後やっとまる1日が経過しました。 電気って本当に素晴らしい! ですが、まだ北海道の電力問題は現在進行形であり、完全復旧したわけではありません。 これが復電4時間前のツイート。 復旧したら思いっきり節電するので、暗くなる前に電気復旧して欲し…

電気が復旧しました

やっと電気が復旧しました。 ご心配をおかけしましたが、お風呂にも入ってほっと一息! まだ停電中の方々のためにも節電中ではありますが、電気の明るさでさぴこも完全復活いたしました。 まだバタバタしているため、落ち着いたら改めてちゃんとブログを更新…

停電中、そしてauも非常に繋がりにくい状態の中余震が続いています

ネットの利用が厳しい状況なのでこのブログの更新がうまくできるかわかりませんが、地震メモとして書いておきます。 現在我が家はまだ停電中。 しかもauが非常に繋がりにくく、1時間に数分アクセスできるかどうかという状態が続いています。 パチンコ店が続…

北海道で大きな地震がありましたがさぴこは大丈夫です

札幌は停電中で、今後いつまでネットが繋がるかわからないので、さぴこが無事だというのお知らせを。 一部の地域を除き現在の札幌市内は停電以外大きな問題はありません。 ただ、停電のためテレビも見れずネット環境もいつまで繋がるかわかららない状況のた…

札幌でも大きな被害が出た台風21号のせいで今日は寝不足です

日付が今日9月5日に変わった頃くらいから、さぴこの住んでいる札幌市内が台風21号の暴風域に入りはじめました。 外は雨の音よりも風の音が強く、時折なにかが飛んできているような音も聞こえてきます。 午後1時を過ぎると徐々にその音は大きくなり、思…

ベルマークの参加企業の脱退が増えている!もはやベルマークの存在価値はあるのだろうか

小学校のPTAのお仕事として思い浮かぶ方も多いと思われる「ベルマーク」。 さぴこも一応ベルマークを集めたり、学校では集計をしたりしています。 ひらひらのフィルムや紙の印刷されたベルマークを切って、1枚づつまとめて集計するという作業をひたすら繰り…

また台風?台風の名前は前もって決められているということを初めて知りました

また大きな台風が日本に向かって来ていますね。 今年は台風の当たり年なのでしょうか。 今回日本に向かって来ている台風21号の名前は「Jebi(チェービー)」、韓国語で「つばめ」という意味の言葉です。 ちなみにさぴこが以前東京で足止めされた台風12号…

呼び込みくんを探せ!ゲームを子供と一緒にしていたら、ポポーポポポポが頭から離れなくなった

呼び込みくん?ポポーポポポポ? さぴこは一体なんの話をしているのだろうと思った方もいらっしゃるかもしれません。 でもスーパーにお買い物に行く人ならこの曲を絶対1度は聴いたことがあるはず! これですよ、これ。 これが呼び込みくん www.youtube.com …