みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

北海道地震後、我が家は節電生活中です

節電にご協力下さい。 高耐候性ステッカー 150X30mm タテ型

通電後やっとまる1日が経過しました。

 

電気って本当に素晴らしい!

 

ですが、まだ北海道の電力問題は現在進行形であり、完全復旧したわけではありません。

 

これが復電4時間前のツイート。

 

 

というわけで、我が家では現在思いっきり節電強化中。

 

 我が家はIHヒーターを利用しているので料理もなるべく時間をかけないようにし、オーブンの利用も日中は控えています。

 

照明もいつもの半分ほどにしていますが、照明での節電よりもガス調理ができない我が家の場合は料理時間をピーク時間からずらすとかした方が効果が高そうだなということで、パンを焼くのは午後10時過ぎにして朝食に食べられるようにする予定です。

 

現在は家族みんなで見られるテレビで情報収集をするようにし、パソコンも利用しないようにしているのでブログもできる限りスマホから書くようにしている関係上、いつものような記事の更新ができなくて…。

 

これはさぴこがスマホでのブログ更新が苦手だから、という理由で節電とはあまり関係がないのですけどね。

 

場合によっては計画停電の可能性もある北海道。

 

10日の計画停電は回避とのことですが、一番大きな発電所の復旧がされない限り停電の可能性はなくならないので、個人でできる節電は本当に微々たるものかもしれませんがしばらくは節電生活を続けます。

 

我が家の復電前に娯楽施設が営業開始していたことで憤りを感じてしまったりしたこともありましたが、まずは自分の生活の中でできることを始めるのが一番かなと。

 

まだまだ余震も続いていますが復電後はほとんど日常生活に戻っており、時間のかかる買い出しにもガソリンを入れにも行っていない我が家はあまり大変さは感じられません。

 

もう少し物流が落ち着いたら必要なものだけ買い出しに行こうと思いますが、とりあえずはいま家にあるものだけでも大丈夫そうです。

 

北海道を応援してくださるみなさん、ありがとう!

 

そして北海道に住む皆さん、頑張りましょうね!

 

地震に感してのブログもちゃんと書きたいのですが今日はこの辺で。

 

それでは!!

 

9月11日 追記

 

我が家の節電生活はこんな感じです。

 

blog.sapico.net

 

北海道は朝夕が冷える季節になりましたが、鍋料理でぽっかぽかですよ!