みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

閉館前日のHTB本社へ北海道地震onちゃん募金をしに行きました

 

あの地震から1週間、今日は秋晴れの札幌です。

 

先日も訪れたばかりの北海道テレビ放送、HTBの南平岸本社へ子供といってきました。

 

小学校は6時間授業だったので車で学校前まで子供を迎えに行き、そのまま南平岸へ!

 

昨日から「平成30年北海道胆振東部地震 onちゃん募金」募金箱が置かれたというのをテレビで見て、子供が募金をしに行きたいというのでまた南平岸まで来たのです。

 

blog.sapico.net

 

前回は

 

「ありがとう南平岸」

 

と書かれた懸垂幕が、今日は

 

「行ってまいります チャンネルはそのまま!」

 

に変わっていました。

 

9月14日午後5時閉館

 

 

こちらの南平岸にある本社は明日の午後5時で閉館となります。

 

この看板をこの場所で見るのも最後だなぁ。

 

 

まだ前回きてから2週間経っていないのに飾られている色紙が変わっていました。

 

 

そして北海道サイコロキャラメル5本入りが200円引き!

 

「ありがとう南平岸」ののし付きでしたので、買っちゃいました。

 

 

閉館前日ということもあってグッズも少なくなっていましたよ。

 

 

前回はなかった「ありがとう南平岸」のスタンプがあったので、サイコロキャラメルののしの後ろにぺたり。

 

 

 

onカフェも明日で終了

 

 

HTB本社内にあるonカフェも明日で営業終了です。

 

 

せっかくなので子供とお茶をしていくことにしました。

 

 

onちゃんグッズの南平岸でのディスプレイも今日で見納め。

 

 

「onちゃん&okちゃんパンケーキ」があったのでこちらを注文しましたよ。

 

 

ドリンクのコースターもonちゃんです。

 

 

こちらが「onちゃん&okちゃんパンケーキ」300円です。

 

子供が美味しそうに食べていましたよ。

 

 

カフェで一休みしているとちょうど同じHTB本社内で撮影が行われている「イチオシ」が放送中。

 

 

カフェの横の棚には佐々木倫子先生の「チャンネルはそのまま!」が!!

 

 

カフェの棚に飾られていたonちゃんの「豊平区特別住民票」。

 

おそらくこれも移転後は見ることができなくなってしまうのでしょうね。

 

平成30年北海道胆振東部地震 onちゃん募金

 

 

今日の目的はこれです、これ。

 

「平成30年北海道胆振東部地震 onちゃん募金」。

 

現在銀行振込でも募金の受付をしていますので、募金しようという方は詳細についてはHTBの会社案内をご確認ください。

 

北海道テレビ放送株式会社 会社案内

 

他局ですけど今年の24時間テレビ以降、子供が募金について関心を持ってくれたので、できるだけ自分で「募金をした」という認識を持ってもらいたくて、我が家は今回HTB本社の募金箱に募金をすることにしました。

 

blog.sapico.net

 

子供のお小遣いからとさぴこのお財布から募金をし、HTB本社内をもう一度見た後に今日はあの公園にも行ってみましたよ。

 

懐かしの平岸高台公園

 

 

さぴこは四捨五入するともう30年前にもなってしまうというはるか昔、ここ南平岸のちょうどHTB本社の下の方に住んでいました。

 

毎朝「気分は天気730」という番組を見ると自分の家のすぐ近くの映像が映し出されているという感じで、HTBには勝手に親近感を持っていたものです。

 

 

当時の平岸高台公園の遊具はこんなに立派じゃなかったですよ。

 

もちろんまだ「水曜どうでしょう」が生まれる前の話ですから、この公園も無名の頃です。

 

 

平岸高台公園の上からみた南平岸の景色。

 

 

季節はすっかり秋です。

 

高台公園の下の方では小学生と思われる子供達がサッカーをして遊んでいました。

 

 

この公園から見えるHTBの景色。

 

25年以上ぶりに見るこの景色はとても懐かしいです。

 

まあさぴこが住んでいた当時、本社の屋上のonちゃんはまだいませんでしたけどね。

 

HTB南平岸の本社で購入した最後のお土産

 

 

サイコロキャラメルと一緒に購入したのはこちらのキーホルダー。

 

onちゃんがひかるんです。

 

別にonちゃんがいなくなるわけでもないのですが、この南平岸という場所にはもういなくなってしまうのだなあと思うとなんだか寂しくなっちゃいました。

 

引っ越してからはほとんど来ることもなかったのですが、なにかのついでに南平岸にくるのはいつもHTBに来る時でしたので、もうなかなか南平岸に行く機会はないでしょう。

 

おわりに

 

南平岸本社ビル上のonちゃんは一体どうなってしまうのか、それがとても気がかりです。

 

おそらくドラマの撮影中はそのままonちゃんがいると思うのですけど。

 

onちゃんだけじゃなくてこの本社ビルもどうなっちゃうのでしょうね。

 

なにもない南平岸で観光に訪れる人が多い唯一の場所だったので、何らかの形で残って欲しいという気持ちもあるのですが、マンションかなにかになっちゃうのかな…。

 

ブログを見てくださっている方で「水曜どうでしょう」ファンの方もいらっしゃいましたので、閉館前日の雰囲気を写真いっぱいでのせてみました。

 

道内の「水曜どうでしょう」ファンの方、HTBの南平岸本社は明日までですので、気になる方は明日の夕方までにぜひ行ってみてくださいね!

 

それでは!!