昨日から開催となりました第73回さっぽろ雪まつり。
夜の雪像を見るため、昨日は夜に行ってきました。
地元の人はあまり参加しないと言われているさっぽろ雪まつりですが、我が家では子供と一緒に行くようになってから毎年行っています。
雪ミク 冬麗(ふゆうらら)Ver.
子供が初音ミクが好きなので、雪ミクを見たりグッズを買うために行っているのです。
雪ミクはすごい人気で、グッズは午前中のうちにほぼ完売。
実は今日の朝に子供がグッズを買うためにグッズ売り場のオープン前から並んでいたのですが、大行列で購入できたのはオープンから1時間半後で欲しかったものは売り切れてしまっていたそう。
それでもいくつかグッズを購入して帰ってきました。
夜はこんな感じでこれまた大人気!
雪ミク人気、本当にすごいです。
今年の目玉は市民雪像?
例年は奥のほうにある市民雪像ですが、今年は1部が大通3丁目というかなり人通りの多い場所での開催となりました。
さぴこの大好きなちいかわですが、海外でも人気があるのか日本語以外で話をされている中にちいかわという言葉が何度も聞こえてきました。
な、なまがわき。
同じく海外のかたにアーニャは人気があるようで、アーニャ!と喜んでいた外国の方も。
市民雪像でおなじみのこのていぬくん。
札幌市民ならご存知かと思いますが札幌市手稲区のキャラクターなんです。
そしてこちらは大通9丁目の市民雪像。
ミッフィーちゃん!
アーニャとボンド。
そういえばシマエナガちゃんもたくさんいました。
数あるアーニャの中でもこの表情とコメントがすごい!!
やべーべや、こちらも北海道のローカルキャラクターですが人気でしたよ。
こちらはHTBのキャラクターのonちゃん。
はさまれちゃってますねー。
大雪像も復活
小雪像もおもしろかったですが、大雪像はさすがの迫力。
おなじみのJRAもさすがのクオリティです。
こちらは中雪像。
ヒロアカ。
五等分の花嫁。
そしてこの大雪像はHBC広場、イギリス・ハンプシャーのエンブリー荘。
ナイチンゲール家が冬を過ごす別荘だったそうです。
医療従事者の皆さんへの感謝の気持ちとしてこのテーマになったそう。
そしてそしてこちらは雪のHTB広場の豊平館。
実物は大通会場からも徒歩で行ける場所にあるのですけどね。
当たり前ですが実物そっくりです。
大通10丁目の大雪像はこちら。
ボールパークがテーマとなった大雪像で笑顔の新庄監督も。
ゆっくりまわっていたらかなり遅い時間になってしまいましたよ。
おわりに
さっぽろ雪まつりは来週の土曜日2月11日までの開催です。
雪まつり会場内に飲食ブースなどはありませんが、さっぽろテレビ塔の下にはいろいろとお店が出店していますので、そちらを利用されるとよいかもしれません。
そして今年は混雑状況をライブカメラで確認もできます。
空いていそうなときにちらっと見てこようかな、というときにはこちらをチェックするとよいかもしれませんね。
それでは!!