みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はタケノコづくしだぞ!

昨日下ごしらえをした根曲がり竹ですが、今日の我が家の夕食はこんな感じでタケノコづくしでした。 たけのこご飯、タケノコとフキの炒め煮、ゆでタケノコ、たけのこのたまり漬けに鶏のさっぱり煮、大根の茅乃舎だし煮とキャベツのお味噌汁という献立です。 …

北海道で今旬のたけのこといえば根曲がり竹!皮むきには疲れましたが美味しかったです

全国的に「たけのこ」と聞いて思い出すのはきっとこれですよね。 北海道でもこのたけのこを食べますけど、今の時期の旬のたけのこといえばこちらのたけのこではなく「根曲がり竹」とか「姫たけのこ」とか言われている細長いたけのこなのです。 チシマザサ(…

『昭和天皇物語』は学習漫画「日本の歴史」好きなら必見の、大人のための集めたくなる漫画です

最近、連載中の漫画を購入する際はいつも電子書籍にしていましたが、今回どうしても紙の本で読みたくなって購入した漫画があります。 それはビックコミックオリジナルで連載中の能條純一さんの漫画、昭和天皇物語です。 昭和天皇物語 スピリッツ連載時代にさ…

布袋のマーボーメンはザンギ定食と同じくらい大人気のメニューです

先日、中華料理布袋監修のお菓子「ふわっと」をご紹介した後、どうしても行きたくなっていた布袋。 blog.sapico.net 我慢できなくて先週の土曜日に行ってきました。 中華料理布袋 土曜日の布袋はすごい人なんです。 この日も店内もお持ち帰りを待つ車の列も…

そうめんはザルにのせるそれとも氷水につける?ちょっと気になるそうめんの話

今日の札幌の最高気温は34.2度と真夏でもなかなかない暑い1日。 昨日から今日の夕食は決めていました。 そうめんです。 お湯を沸騰させる間と湯で時間の2分間は少々暑いですけど、それを乗り越えれば冷たくてつるっとのどごしの良い、暑い日を吹き飛ば…

5月の北海道の気温が39度なんて信じられない!札幌も30度を超えました

暑い…。 暑いんです。 本来なら爽やかで北海道観光には一番オススメの季節である5月下旬。 今日は佐呂間町で39.5度を超えてしまいました。 札幌でも32度でしたよ。 まだ、5月なんですけどね。 湿度が低いのがまだ救い 札幌も真夏の暑さの1日ではあ…

業務スーパーのタピオカドリンクミルクティーは売り切れが多い超人気商品!美味しくてコスパ抜群でおすすめです

タピオカドリンク大好きなさぴこ一家。 よく札幌市内のタピオカドリンク専門店にタピオカミルクティーを買いに行っていました。 が、最近のタピオカドリンクブームでお店はいつも長蛇の列…。 そうだ!業務スーパーのタピオカドリンクも美味しいから、と思っ…

大塚製薬のネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラルの1粒の大きさにびっくりした話

さぴこは更年期真っ最中の40代後半のお年頃です。 最近は健康について気にすることも多くなり、サプリメントを飲み始めたりしています。 先日ご紹介したフィッシュオイルもその1つ。 blog.sapico.net 健康診断の結果には大きな変化がなく、効果があるのか…

お弁当がなくなった運動会!さて、おひるごはんはどうしよう

もうすぐ子供の小学校の運動会。 子供の通う小学校では昨年から午前中のみとなったため、運動会のお弁当を用意する必要がなくなりました。 blog.sapico.net お弁当作りの大変さから解放されたものの、今度は運動会後のお昼ご飯問題が勃発しています。 運動会…

どうして日本人は三国志が大好きなのかをちょっとだけ理解した話

三国志と聞いた時、人によって思い出すものがいろいろ異なると思います。 小説だったりアニメだったりゲームだったり。 日本人って本当に三国志が大好きだよなぁと思うことがこれまでに何度もありました。 三国志といえば…、横山光輝、 ちなみにさぴこにとっ…

トマトに砂糖ってこんなに美味しかったの?と思った話

先日スーパーで20個も入ったとってもおいしそうなトマト1箱が1000円とかなりお安かったので、ついつい購入してしまいました。 どれも真っ赤で追熟の必要がない食べごろのトマト。 お得だなと思って後先を考えずに購入後、真っ赤なトマトは冷蔵庫に入…

集英社の学習まんが『日本の歴史』は子供より親の方が熱心に読んでいるような気がする

そういえば昨年、集英社から出版されている『日本の歴史』全巻セットを購入しました。 日本の歴史の学習まんがはいろんな出版社から出ていたので、書店で実際に子供が読んでから選ばせたのですけれども、選んだのがこちらだったのです。 が! 子供はねこねこ…

ヨシタケシンスケさんの『思わず考えちゃう』は本当に思わず考えちゃうエッセイでした

今日はさぴこが先月購入した本の中で一番好きだった本をご紹介しようと思います。 さぴこの大好きな絵本作家さんであるヨシタケシンスケさんのエッセイ集『思わず考えちゃう』です。 考えすぎちゃうすべての人のための本。 さぴこもどちらかというとついつい…

つきさむ温泉の朝食バイキング付き早朝セットはお得でおすすめ!朝風呂の後は美味しい朝ごはんが待っています

温泉に宿泊すると必ず朝風呂に入るさぴこ。 朝風呂っておうちのお風呂でも気持ちいいですけど、それが温泉となるとさらにいい気分になれますよね。 子供が小さい頃はオフシーズンにお得なプランを使って北海道内の温泉に泊まりにいっていましたが、最近は外…

サッポロビール博物館はビールと北海道開拓の歴史が学べるだけじゃない!館内のスターホールではビールも楽しめます

札幌で赤い星のついた建物を見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。 開拓使のシンボルである「五稜星」が元となっているこの赤い星は、今でも札幌市内の歴史的建造物で見ることができます。 今日ご紹介するサッポロビール博物館もその一つ。 ち…

【ブログ報告】はてなブログを開始して3年!更新継続期間は1096日になりました

5月16日、今日はこの「みんなたのしくすごせたら」のおたんじょうびです。 さぴこの大好きな絵本であるこぐまちゃんと同じ3歳になりました。 2016年春に始めて今年は2019年。 3年って思ったよりも随分早くすぎてしまったような気がします。 ブ…

岩塚製菓のふわっと北海道ザンギ風味はザンギで有名な布袋が監修!おいしくてあっという間になくなる危険なお菓子です

今日の午前中、スーパーで買い物をしていたら見たことのないお菓子が棚に並んでいました。 その名も『ふわっと北海道ザンギ風味』です。 これは絶対買わなければ!というよくわからない使命感に駆られて買ってきたのでした。 あの布袋監修のふわっと北海道ザ…

業務スーパーのサラダ大豆はおすすめです

すでにアラフィフに突入しているさぴこ。 最近健康のために大豆製品を毎日摂取しようと心がけています。 先日業務スーパーで見かけたのがこちらの「サラダ大豆」がとっても便利で、そしてとっても美味しかったのでご紹介しちゃいますね。 そのまま食べても美…

コメダ珈琲店に山食パンのスタンプカードが登場!毎月12日はダブルスタンプデーです

以前ご紹介したコメダ珈琲店のテイクアウト用山食パン。 blog.sapico.net この記事を書いてからというもの、毎週のようにコメダにこの山食パンを買いにいっていて、しばらくの間我が家の朝食はコメダの山食パンのトースト! さくっ、ふわっ、もちっで朝から…

素敵な母の日をありがとう

今週のお題「母の日」 5月の第二日曜日である今日、5月12日は母の日ですが、皆さんのお宅でも母の日イベントはありましたでしょうか? 我が家は家族がさぴこに母の日のお祝いをしてくれましたよ。 おかげさまでハッピーな1日を過ごすことができました。…

千歳鶴酒ミュージアムで酒粕ソフトクリームを食べました〜GW番外編

ゴールデンウィーク中の我が家の旅行記も書き終わりましたので、今日はゴールデンウィーク中に食べた、ちょっと珍しい美味しいソフトクリームをご紹介します。 今日は晴れていても気温は低くてとっても寒い1日だった札幌ですが、ゴールデンウィーク中は半袖…

GW2019旅行記その4 旅行の最終日は東京ソラマチとスカイツリータウンを散策しました

ついに我が家のゴールデンウィーク旅行記も最終日。 これまでの旅行記はこちらからご覧頂けます。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net さてゴールデンウィーク旅行4日目ですが、ホテルをチェックアウトした後に東京スカイツリーのあるスカイ…

GW2019旅行記その3 令和初日は半蔵門からスタート!その後サンシャインシティへ行きました

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 今週は1週遅れではありますが我が家のゴールデンウィーク旅行記連載中! blog.sapico.net blog.sapico.net 今日は旅行3日目、令和初日についてを書いています。 令和初日は半蔵門からスタート 前日の東京ディズニ…

GW2019旅行記その2 平成最後の日は東京ディズニーシーへ行きました

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 今日も我が家のゴールデンウィーク旅行記の続きです。 blog.sapico.net 今日は平成31年4月30日、そう、平成最後の日に行った東京ディズニーシーをご紹介します。 一日中雨予報の東京ディズニーシー この日はあ…

GW2019旅行記その1 初日は浅草散策とスカイツリーの展望台へ行きました

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 さてさてゴールデンウィークの家族旅行からそろそろ1週間が経過しましたが、今年の旅行を振り返りつつ、我が家の記録として綴っていきたいと思います。 初日は午後12時過ぎのフライトで、羽田に到着したのは午後…

GW最終日はスシローのGW(ガッツリウィーク)肉フェスタでローストビーフまぜそばを食べました

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 10連休もついに終了。 1ヶ月の3分の1があっという間に過ぎ去っていきました。 そんなゴールデンウィーク最終日、我が家は久々のスシローで締めくくりました。 スシローでガッツリ肉フェスタ開催 ゴールデンウィ…

北海道神宮で六花亭の判官さまを食べて、令和初詣と天皇陛下御即位の記帳をしてきました

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 連休も明日でおわり。 こどもの日の今日は北海道神宮へ行ってきました。 今日は初夏の陽気となった札幌。 桜の花が似合わない気候ではありますね。 少しづつ散り始めた桜の花ですが、もう少しの間は楽しめそうです。…

チキンのモモセで桜を見ながらチキンバーベキューを楽しみました

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 長い長いと思っていた10連休も残りわずかとなりました。 東京旅行のご報告の前に今日のお昼に行ってきた「チキンのモモセ」をご紹介したいと思います。 チキンのモモセに最初に来たのはもうかなり昔。 子供がもっ…

ベアドゥと一緒に札幌へ帰ってきました

昨日のAIR DO羽田発新千歳行きの最終便で札幌に帰ってきました。 今回の旅では子供が昨年AIR DOの機内販売で購入したベアドゥのぬいぐるみを連れて行ったので、飛行機内ではずっと空の旅を一緒に楽しみました。 自宅に着いたのは今日でした 昨日の夜は午後9…

これから札幌に帰ります

楽しかった東京旅行も今日でおしまい。 これから札幌へ帰ります。 昨日は池袋今日はソラマチとポケモンセンターのハシゴかという感じですけど、子供は楽しかったようなのでよかった! 連休はまだあと4日残っているのですよね。 何しようかしら。 とりあえず…