みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

お弁当がなくなった運動会!さて、おひるごはんはどうしよう

サーモス ファミリーフレッシュランチボックス ブルーボーダー DJF-4002 BLBD

 

もうすぐ子供の小学校の運動会。

 

子供の通う小学校では昨年から午前中のみとなったため、運動会のお弁当を用意する必要がなくなりました。

 

blog.sapico.net

 

お弁当作りの大変さから解放されたものの、今度は運動会後のお昼ご飯問題が勃発しています。

 

運動会後近くの飲食店は激混み

 

昨年は運動会のお弁当作りから解放されたという喜びいっぱいだったのですが、運動会っておじいちゃんおばあちゃんも集まって集団で観覧しているということもあり、その後の飲食店はどこも3世代ファミリーで大行列でした。

 

我が家もさぴこの母とダンナの父母を含めた6人で近くのお店にお昼ご飯を食べに行ったのですが、見たことのある顔がズラリ。

 

そうですよね…。

 

せっかく大人数分のお弁当を作らなくてよくなったなら、外に食べに行っちゃいますよね。

 

それでも昨年は滑り込みセーフという感じで思ったほど待たずに済んだのですが、さぴこ一家のすぐ後に来た人はさぴこ達が食べ終わる直前くらいに席につくことができました。

 

今年、子供は5年生なので運動会の後片付けの手伝いが多くなり、他の学年の子供達より帰りが遅くなるのが決定しています。

 

このままだとお昼ご飯難民になってしまうかも。

 

 

 

お店の予約時間が難しい

 

そうだ、予約のできるお店を探せばいいんだと思ったのですが、さて予約時間をどうしようかという問題があります。

 

子供が下校できる時間がはっきりしていないのと、小学校近くのお店はランチタイムの予約を受け付けていないところが多く、ちょっとはなれた場所のお店となると移動時間もかかりますから。

 

余裕を持った時間で予約するのが一番なのでしょうけど、運動会後にお腹をすかせているだろう子供のことを考えると、できるだけ早くお昼ご飯を食べさせてあげたいなと思ってしまいます。

 

本音でいえば、義実家のお二人がいなければお昼はおうちでそうめんでも食べて、運動会お疲れ様会は夕食時にでもしたいところなのですが、遠くから来てくれる二人のことを考えるとやはりお昼は外食がいいのかなと。

 

さて、どこのお店にしようかな。

 

回転寿司はハズレなしだけど

 

子供も大人もおじいちゃんおばあちゃんも大好きといえばやっぱり回転寿司ですよね。

 

年代を問わず、好きなものを好きなように食べられるので3世代での外食では一番人気ではないでしょうか。

 

札幌には美味しい回転寿司のお店はいっぱいありますけど、週末のお昼は普段でも行列で予約ができるところはほとんどありません。

 

なので運動会が終わってからというのは少々厳しかったりします。

 

むむむ…。

 

無難に中華料理か、それとも…

 

回転寿司のほかに何となくお祝いっぽく食べられて、3世代が楽しめるお料理として考えると中華料理もいい感じです。

 

そのほかみんなが好きなのはラーメンやスープカレーかな。

 

ラーメンやスープカレーも予約は難しいので、場合によっては待ち時間が長い可能性もありますけど。

 

そういえばスープカレーの場合、出てくるまでに結構時間がかかるお店が多かったりするんです。

 

あ、そういえばダンナのお父さん、今、食事制限をしているのだった…。

 

ああ、いろいろ考えると頭がいたくなりそうです。

 

おわりに

 

小学校の運動会も今回をいれてあと2回。

 

そう考えると何となく特別感がでてきます。

 

子供の初めての運動会は保育園で1歳児の頃でしたから今回で10回目。

 

ああ、なんだかあっという間だったなぁ。

 

きっと運動会の後に何を食べようかなんて悩んでいたことすら懐かしく思う日もそう遠くないのでしょうね。

 

それでは!!