みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

GW2019旅行記その3 令和初日は半蔵門からスタート!その後サンシャインシティへ行きました

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

今週は1週遅れではありますが我が家のゴールデンウィーク旅行記連載中!

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

今日は旅行3日目、令和初日についてを書いています。

 

令和初日は半蔵門からスタート

 

 

前日の東京ディズニシーから移動した先は地下鉄半蔵門駅の目の前にあるホテルでした。

 

予約をした時はなにも考えていなかったのですけれども宿泊したホテルは皇居にとても近いのです。

 

ホテルにチェックインした4月30日から令和へと変わった5月1日まで、半蔵門駅には警察官の方が警備されていたりと少々物々しい感じではありました。

 

このホテルには2泊する予定だったので5月1日はちょっと朝寝坊でいいねと、とりあえず令和へと変わった瞬間は半蔵門のホテルでテレビを見つつ、家族でついに令和になったねぇと話ながらちょっと遅くに就寝。

 

朝起きてテレビをつけたら半蔵門周辺ばかりがテレビに映し出されていました。

 

天皇陛下が半蔵門から皇居に入られる映像の後に皇族の方も続々と半蔵門へ向かっていらっしゃるのを確認し、ご移動が終わられた頃かなという時間に千鳥ヶ淵へ散策に行ったのです。

 

半蔵門前で皇后さまのお車が!

 

 

 

千鳥ヶ淵から半蔵門へ向かって歩いていてもほとんど人はいませんでした。

 

皇居ランナーの方々と犬を散歩させている人がいるくらいで、テレビで見たような騒がしい雰囲気は全くありません。

 

ああ、きっとこれから儀式が行われて終わるまでの間は人の出入りはないのだろうから大丈夫だろうと半蔵門前にくると、次第に報道陣や沿道の人でいっぱいに。

 

 

何やら警備の方が急に動き出したのですが、その横を相変わらず皇居ランナーの方々が走っていますし、気にせず国立劇場側へ歩いていると後ろから沿道の人の声が聞こえてきました。

 

なんだろうと道路側を見ると、なんと皇后さまを乗せたお車が通り過ぎて行くではないですか!

 

家族三人でびっくりしちゃいました。

 

儀式って午前中いっぱいくらいかかるのかなと勝手に想像していたので、まさかこのタイミングでとは思っていなかったのです。

 

もう少し先まで歩こうかと思っていたのですが、今日の皇居周辺散策はこの辺で切り上げようということになり、地下鉄半蔵門の駅に向かうことに。

 

駅付近では車が何台もとめられていて、ドライバーさんの身体検査やトランクの中の確認を1台づつしていましたよ。

 

そんな厳戒態勢には感じさせなかったあの半蔵門付近の警備体制にもびっくりです。

 

池袋のポケモンセンターへ

 

 

半蔵門の次は子供がポケモンセンターに行きたいということだったので、ポケモングッズの売り場面積が一番大きいという池袋サンシャインシティにあるポケモンセンターメガトウキョーへ行きました。

 

 

さすがゴールデンウィーク、すごい人です。

 

レジ待ちはお店の中をぐるりと取り囲むような行列に!

 

 

札幌にもポケモンセンターはあるのですが、やはり面積はこちらの方が大きいですね。

 

 

ただご当地グッズが売り切れで、札幌のポケモンセンターでも購入可能と思われるグッズを数点購入して終了です。

 

サンシャイン水族館へ

 

 

その後は同じ池袋サンシャインシティにあるサンシャイン水族館へ行きました。

 

サンシャイン水族館、何年ぶりだったかな…。

 

昔はウーパールーパーとかで有名でしたけど、リニューアルされて随分雰囲気が変わっていました。

 

 

こんなショーも!

 

 

すごい魚の数ですよね。

 

 

クラゲって幻想的でついつい見入ってしまいます。

 

 

ニモもたくさんいましたよ。

 

 

 

天空のペンギンでは空を飛ぶペンギンが!

 

 

屋外エリアはマリンガーデンとなっていていました。

 

午前中あんなにお天気が良かったのに屋外エリアに出たらあいにくの雨。

 

でもマリンガーデンには貸し出し用の傘がたくさんありましたので、皆さん傘をさして回っていました。

 

 

ここの見どころはやはり空飛ぶペンギンでしょう。

 

向こう側にビルが見えるところをペンギンたちが泳いでいる姿はまるで空を飛んでいるようでした。

 

サンシャイン60展望台

 

 

サンシャイン水族館を堪能した後は、サンシャイン60展望台へ向かいました。

 

 

あいにくの雨で景色はあまりよく見えませんでしたが、サンシャイン60は雨の日でもお楽しみがたくさん!

 

 

ちょうど「名探偵コナン 狙われた天空の街(サンシャインシティ)」というイベント中でしたよ。

 

ちなみにこのイベントは現在も開催中で5月19日まで行われているそうです。

 

 

こんなフォトブースも!

 

 

ゴールデンウィーク期間中はマジシャンの方々によるイベントが展望台の各所で行われていましたよ。

 

 

あいにくの雨で景色はよく見えませんでしたが、たくさんの万華鏡がある場所で子供と一緒に長い時間見ていました。

 

 

お天気で景色が良かったら見過ごしていたかもしれないので、結果オーライかも。

 

VRコンテンツもいっぱい

 

 

別途有料ではありますがVRコンテンツもたくさん!

 

 

子供はこの『TOKYO弾丸フライト』に挑戦したいといっていたのですが予約時間が随分先まで埋まっていたので、待ち時間が比較的少なかった『SKYエスケープ~高所恐怖体験~』というものを体験したのですが、あまりの怖さに途中でリタイアしてしまいました…。

 

サンシャイン60よりも大きな建物がたくさんできた今、展望台としてよりもエンターテイメント施設としての役割が強くなったようですね。

 

雨の日でも楽しめたのでよかったです。

 

おわりに

 

我が家のゴールデンウィーク旅行記も残すところあと1日分となりました。

 

こうやって書きながら旅行を振り返ると2度楽しめるような気になりますね。

 

個人的に東京で行きたい場所と子供と一緒に行きたい場所は異なるので、ひとりでふらっと東京へ行きたいなぁって思うこともありますけど、子供が小学生の今しか一緒に楽しめないことがいっぱいあるのでしばらくはそちらを優先させようと思います。

 

どうせもうすぐ親と一緒に旅行なんて行きたがらなくなるんでしょうからね。

 

そう考えるとちょっと寂しいかも。

 

それでは!!