みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

岩塚製菓のふわっと北海道ザンギ風味はザンギで有名な布袋が監修!おいしくてあっという間になくなる危険なお菓子です

 

今日の午前中、スーパーで買い物をしていたら見たことのないお菓子が棚に並んでいました。

 

その名も『ふわっと北海道ザンギ風味』です。

 

これは絶対買わなければ!というよくわからない使命感に駆られて買ってきたのでした。

 

あの布袋監修のふわっと北海道ザンギ風味

 

 

北海道ザンギ風味と大きく書かれたこの岩塚製菓のふわっと。

 

北海道でザンギといえばもちろん鳥の唐揚げのことです。

 

 

布袋といえばやっぱりザンギという、あの布袋が監修しているのだそう。

 

こちらは2年と4ヶ月前の記事でご紹介しています。

 

blog.sapico.net

 

でも布袋のザンギはオーソドックスな北海道のザンギとは一味ちがった、ある種のオリジナリティがある味なのです。

 

やっぱりあのザンギのタレ、あれは布袋だけの味ですよ。

 

 

ふわっとのパッケージにもあのお店の写真がしっかり載っています。

 

 

 

布袋のザンギを理解しすぎている岩塚製菓さん

 

 

こちらはパッケージの裏側です。

 

ここに書かれれている内容に激しく同意しちゃいます。

 

衣はカリッ、お肉はふんわりジューシーなザンギ。そのままでも美味しいのに、布袋特製タレにつけると更に食欲がそそられます。

 

そうなんですよ。

 

釧路のザンタレというザンギに甘辛いタレをつけたもの以外、ザンギにはタレをつけないで食べるのが普通なのですが、この布袋の独特の酸味がある特製タレをつけるといくらでもザンギが食べられてしまうという恐ろしいものなのです。

 

それにしても岩塚製菓さん。

 

布袋を知り尽くしていらっしゃる。

 

素敵すぎます。

 

カロリーが低いのが嬉しい

 

 

贅肉が気になるお年頃のさぴこにとって、もう一つ嬉しいのが1袋のカロリー。

 

全部食べても230キロカロリーですって!!

 

美味しいとついつい手が伸びて、気がついたら袋の中が空っぽになっていたとしても230キロカロリーですから。

 

これは嬉しい!

 

 

原材料名のところの「ザンギ風味シーズニング」というのが個人的にとてもとても気になります。

 

岩塚製菓のふわっと北海道ザンギ風味実食

 

 

岩塚製菓さんのふわっとというお菓子をご存知の方ならお分かりかとおもいますが、このふわっとは本当にその名の通りふわっとしていて、さくっとして軽いとっても美味しい一品です。

 

岩塚製菓 ふわっと やわらかえび味 45g×10個

岩塚製菓 ふわっと やわらかえび味 45g×10個

 

 

このえび味も美味しいのですよねぇ。 

 

 

では早速、今回購入した北海道ザンギ風味のふわっとをいただきます。

 

サクッ。

 

そうそう、これこれ。

 

こんなに軽いサクサク感を味わえるお菓子は他にないですよ。

 

そしていつものふわっとと違うのは風味がえびじゃない!

 

ザンギ味、と思うと味が濃いのかなと思いますが、これはふわっとザンギ味が香るという感じ。

 

しかもあの布袋のタレのスパイシーな酸味もほのかに口のなかに広がります。

 

でも、あくまでもふわっと感じるという味。

 

それがまたこのふわっとの食感と軽さにぴったりマッチしています。

 

ああ…。

 

おいしい!

 

さすが布袋が監修しただけのことはありますね。

 

あくまでもふわっとの良さを生かした味付けです。

 

あまりに美味しくってパリパリと食べていたら…、やってしまいました。

 

そう、袋の中は空っぽ。

 

一人で一袋全部食べてしまいました。

 

これ、子供もダンナもきっと大好きだと思うので、またスーパーに買いにいきたいと思います。

 

ふわっと北海道ザンギ風味は北海道限定で期間限定

 

ひとつだけ残念なのはこのふわっと北海道ザンギ風味は北海道限定発売とのこと。

 

しかも6月末までの期間限定発売なのです。

 

えーーーーーっ。

 

こんなに美味しいのにあと1ヶ月半しか発売しないなんてっ。

 

というわけで気になった方はぜひ見かけたらすぐにゲットしちゃってください。

 

なお布袋さんの店舗でも発売されているそうですよ。

 

おわりに

 

最近ご当地スナック的なものがたくさん発売されていますけど、このふわっとは定番にしてもいいくらい美味しいです。

 

というかぜひ定番として北海道お土産物コーナーでずっと発売してほしい!

 

あ、でももしかしたら北海道限定シリーズで布袋さん以外のお店が監修したふわっとも発売されたりするのかしら。

 

それもまた楽しみですけどね。

 

6月下旬までに北海道にいらっしゃる機会のある方は、ちょっと袋がかさばりますけど北海道土産にすると喜ばれると思います。

 

何と言ってもスーパーでは1袋100円ちょっとでしたからかなりリーズナブルなお土産になりますよ。

 

さて、終売になる前に家族の分も買ってきておかなくては…。

 

それでは!!