みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長年連れ添った愛車とお別れしてきました

先日クルマを購入したという内容のブログを書きましたが、ついに本日が納車日となりました。 blog.sapico.net 新しいクルマはたしかに楽しみではありましたが、なにより17年と2ヶ月も共にしてきた愛車とのお別れが寂しいほうが強かったかもしれません。 予定…

GWの初日はサッポロモノビレッジへ行きました

ゴールデンウィークの初日、皆さんはどんな1日になりましたか? 我が家は朝からお出かけでした。 場所は札幌ドーム。 かなり久しぶりにきました。 昔は野球の試合を見たり、ふわふわアドベンチャーのためによく来ていましたが、コロナ以降では初めてです。 …

第39回三越の大黄金展にK18の白い恋人感が!!入場無料なので行ってみたくなりました

札幌三越では以前からよく大黄金展が開かれています。 大黄金展といえば連想するのは金の仏具。 金のおりんはとてもよい音がするそうですが、そもそも仏具だと純金でも相続税がかからないため、お金持ちのかたがたの必須アイテムなのかもしれません。 今は金…

今日の大通公園 札幌は風は強かったですがとてもいいお天気でした

今日はとってもいいお天気だった札幌。 この時期にお天気がいいと、もうそれだけでとってもハッピーな気分になっちゃいますね。 張り切って朝からお洗濯物を外干しして大通方面へ出発し、用事を終えてから大通公園のまわりをお散歩していました。 先日までな…

今日のちい活 ちいかわとZoffのコラボメガネを買いました

今日はちいかわとZoffのコラボメガネの発売日でした。 www.zoff.co.jp ニュースで見てからずっと発売日をチェックしていたのです。 そして発売開始時間と同時にサイトにアクセスしてでてきたのが一番上の写真。 予想通りZoffのサーバー落ちちゃった…ちいかわ…

庭の梅の木が満開になりました

久しぶりに暖かくなった札幌。 今日は午後から急に庭の梅が咲きはじめました。 もしかしたらずっと寒かったので暖かくなるタイミングを待っていたのかもしれません。 せっかくきれいに咲いたというのに明日の天気予報は雨予報。 もしかしたらあっという間に…

札幌の桜いろいろ2023

先週寒地土木研究所のチシマザクラをご紹介しましたが、他にも桜が咲いているところいくつか行ってきましたので、今日は今年の札幌の桜の写真をご紹介します。 満開までもう少しの桜。 おそらく今日は満開だったのではないかと思います。 日当たりのいいとこ…

丸井今井のとうまんには○に井の印付き!とうまんは札幌の歴史ある銘菓のひとつです

先日丸井今井へ買い物に行った時に子供にお土産として買ってきたのがこのとうまん。 創業昭和27年と歴史のある札幌銘菓でもあるとうまん。 とうまんを製造販売している冨士屋さんは札幌駅などにもお店がありますが、もとは札幌市民には古くから「丸井さん」…

千島桜を見に寒地土木研究所の一般開放へ行きました

今日は昨年に引き続き寒地土木研究所の千島桜並木一般開放に行ってきました。 blog.sapico.net 先週の時点では一般開放は昨日までの予定だったのですが、明日までに延長されています。 今週の札幌は寒かったので開花から満開まで日数がかかったためです。 ち…

今日の札幌大通公園の桜は満開直前でした

今日の午後からは曇り空となった札幌。 気温は11度とちょっと肌寒いです。 テレビで真夏のような気温になった地域のニュースを見ると日本って広いなぁと思っちゃいますよ。 まだ春に向けての準備中のような大通り公園ではありますが、一部の花壇にはお花が植…

五十肩になってから5ヶ月以上が過ぎました

おそらく五十肩であろうという症状がでてから5ヶ月以上が経過しました。 blog.sapico.net ひどい時は夜寝る時にも激痛で、クッションを使わないと痛みで夜起きてしまうくらいの頃もありましたが、その後少しづつ改善。 5ヶ月以上経過した今、激痛はほとんど…

子宮内膜症と子宮筋腫のその後

1ヶ月ちょっと前に子宮内膜症と子宮筋腫のためにレルミナ錠を服用するかどうかを悩んでいると書きました。 blog.sapico.net 問題はやはり痛み。 最近は痛みがひどくて月に数日は寝込んでいました。 しかもこれまで28日周期だったのが24日周期へと短くなって…

今日のちい活 UHA味覚糖「ちいかわ なんか小さくてかわいいe-maのど飴」第2弾を買いました

今日のちい活報告はこちらのUHA味覚糖 e-maのど飴 ちいかわの第2弾! 本日4月18日発売の「ちいかわ なんか小さくてかわいいe-maのど飴」です。 最近、さぴこのちいかわ活動が活発になっているので今日のちい活ブログが増えるかもしれません…。 さて、このUHA…

札幌では桜が開花したと思ったら雪が降りました

寒い!!!! 今日の朝の気温はなんと1度だった札幌。 冬物の衣類をある程度片付けていたというのに冬のような気温でびっくりです。 なんと!朝は雪が降っていました。 上の写真は今日のものではありませんが、今日の札幌各地の写真はTwitterの投稿でご覧い…

札幌は昨日観測史上最も早い桜の開花となりました

昨日、札幌では平年より16日早く桜の開花が発表されました。 昨年も4月23日で平年よりかなり早いなと思っていたのですが、今年は更に早い!! blog.sapico.net ただ今年の桜は場所によって大きなばらつきがあるイメージで日当たりのいいところではもうかなり…

セコマの果汁が濃い白桃シャーベットは国産白桃果汁使用のねっとり濃厚な味でした

北海道民にとってのナンバーワンコンビニ、セイコーマート。 セコマは美味しいアイスがいっぱい! blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net そんなセイコーマートで白桃シャーベットを発見しました。 昨年秋に食べたみかんシャーベ…

今日のちい活 ちいかわminiひょっこり缶を買いました

今日のちい活、と書きましたがこれを購入したのは先週でした。 今日はこのお菓子を食べたのです。 ちいかわminiひょっこり缶は缶の中にお菓子が2袋入って1つ税込み715円。 ちいかわちゃんとハチワレちゃんのパッケージがとっても可愛いお菓子! 写真で見…

Jアラート再び!北海道は黄砂にミサイルにと忙しい一日でした

子供がいつもより遅く家を出て1本遅い地下鉄で登校中だと思われる時間、スマホからあの音が聞こえてきました。 そうあのエリアメールの音です。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net スマホに子供から 「地下鉄止まった」 と連絡が来たのはその…

天ぷら1品が無料! はなまるうどんの天ぷら定期券を買いました

今日、学校帰りの子供と一緒にはなまるうどんを食べました。 その時に天ぷらを1つづつ購入したのですが、店員さんに天ぷら定期券がお得ですよと勧められて購入したのです。 この天ぷら定期券、うどん、定食、カレーライス、ミニ丼など1品につき好きな天ぷら…

札幌のスーパーの棚からたまごが消えた!たまご不足はいつまで続くのでしょう

鳥インフルエンザでたまごの値段があがりつづけていましたが、少し前まではお店にたまごがないという状況にはなっていなかった札幌。 今月に入ってからは販売に1パックまでと個数制限がされるようになっていたのですが、ここ数日はその状況がかなりひどくな…

今日のちい活 ちいかわ×郵便局2023のグッズが届きました

昨年の11月の発売当初、あまりの人気で購入できなかったちいかわと郵便局のコラボグッズがのちに受注生産となったので注文していたのですが、それがやっと届きました。 年賀状などとコラボしていたのでうさぎ年にちなんだグッズではありますが、以前購入して…

ジョブチューンを見て魚べいに行ってきました

先週の土曜日に家族でテレビを見ていたら、ジョブチューンに魚べいが出ていました。 見ていたら魚べいのお寿司が食べたくなっちゃったのですが、翌日の日曜日はきっと混んでいるだろうということで昨日行ってきたのです。 ジョブチューンで合格、不合格にな…

明日は第20回統一地方選挙です

明日は第20回統一地方選挙ですね。 統一地方選挙というわりには日程がズレていて統一されてない印象もありますが、調べてみると今年の統一率は3割を切っているようです。 これで統一地方選挙と言っていいものやら。 さぴこの住む札幌では北海道知事選、札幌…

昔ながらの醤油ラーメンにホッとする

昔、ラーメンの食べ歩きが趣味でした。 札幌市内にはたくさんのラーメン店があり、常に新しいお店がどこかでオープンしているという感じです。 若い頃はそんな数あるラーメン店から自分好みのお店を見つけるのが楽しかったので、週末になるとダンナとラーメ…

今日のちい活 ちいかわ てんし♡あくまが届きました

今回は最近おなじみの散財ブログです。 今日はちいかわマーケットからダンボールが届きました。 ちいかわ てんし♡あくまのぬいぐるみとマスコット! 実はこちらは半分で残り半分は再来週以降に届く予定なんです。 オンラインでの購入だったので売り切れちゃ…

新型コロナワクチン4回目もノババックスを接種してきました。

今日の午後、新型コロナワクチン4回目を接種してきました。 3回目を接種したのは昨年の7月下旬。 blog.sapico.net 1回目と2回めのファイザーはその更に1年前でしたので、接種のペースは遅いのです。 というのも2回めのファイザーの副反応がひどく、3回目はノ…

手打ち蕎麦いずみ食堂の極太の蕎麦は最高に美味しい

先日、日高方面へドライブに行きました。 日高方面といえば競走馬の里、ということで国道沿いには草を食むサラブレッドの姿を楽しみながら目的の場所へ。 この日の目的は日高町(旧門別)の手打ち蕎麦いずみ食堂。 お昼前にはすでに駐車場は満車でお店の外に…

車を買いました

先日、車を買いました。 注文はしましたけど納車はまだ先です。 上の写真はフィアットチンクエチェントのミニカーですがこれを購入したわけではないですよ。 可愛くって好きですが、フィアットはメンテのコストパフォーマンスが良くないので購入の選択肢には…

札幌のピヴォが2023年5月16日で営業終了 札幌の街並みがどんどん変わっていきます

ここ数年、札幌の駅前通りでは急速にビルの建て替えが進んでいます。 下の写真の電車の奥の場所にあった4丁目プラザは昨年の1月31日に閉館しました。 今はすっぽりなくなっています。 その4丁目プラザの隣にあるのがファッションビルのピヴォ。 現在はユニク…

スーパーでちい活!ちいかわフィッシュソーセージとちいかわふりかけを購入しました

さぴこの大好きなちいかわ。 最近は食料品とのコラボがいっぱいで、スーパーでもちいかわのイラスト付きの商品をよく見かけるようになりました。 blog.sapico.net blog.sapico.net 今日もスーパーでのお買い物でちいかわを見つけたので買っちゃいましたよ。 …