昔、ラーメンの食べ歩きが趣味でした。
札幌市内にはたくさんのラーメン店があり、常に新しいお店がどこかでオープンしているという感じです。
若い頃はそんな数あるラーメン店から自分好みのお店を見つけるのが楽しかったので、週末になるとダンナとラーメン店を特集している本を見ながらちょっと遠くのお店に食べに行くことが多かったのを思い出します。
まず、妊娠してからはラーメンは塩分過多になるということでしばらく我慢することになり、出産後は育児でラーメンを食べに行く機会なんてほとんどなくなり、その後はせいぜいフードコートのラーメンを食べるくらいに。
子供が大きくなってからやっとラーメン店に一緒に行けるようになりましたが、その頃にはもう私の身体のラーメン許容量が以前と比べてかなり少なくなってしまっていたことに気がつきました。
現在、札幌市内にあるラーメン店は有名店はいつも行列。
脂こってり野菜たっぷりのニューウェーブ系はもう食べられそうにありません。
ここ10年ほどで昭和の香りを感じる昔ながらのラーメン店はかなり減少してしまい、そしてなかなか新しいお店を開拓する気にもなれず…。
札幌市内には美味しいラーメン屋さんがたくさんあるのは知っているのですけれども、至って普通のラーメンを食べられるお店って減ってしまったなぁと思っていたのですが、意外と身近にありました。
そう、先日ご紹介した札幌市役所地下食堂。
新型コロナのワクチン接種の日も行ってきちゃいましたよ。
先日は味噌ラーメンでしたがこの日はしょうゆラーメン。
500円、ワンコイン。
味噌ラーメンと違ってお野菜などはありませんが、お麩やゆで卵などの組み合わせが子供の頃に近くのラーメン店で食べた懐かしいしょうゆラーメンという感じです。
美味しいラーメン店で食べるのもワクワクするのですが、こういう普通のラーメンってなんだかホッとするんですよね。
昔は背脂多めとか好きだったんですけど…。
ああいうラーメンは若いうちにたくさん楽しんでおくべきでしたね。
というわけでまたきっとそれほど遠くない時期に市役所へ行ってしまいそうな気がします。
ちなみにこの札幌市役所地下食堂、定食類は午後1時前にはほぼ売り切れているのですがラーメンや蕎麦、うどんなどはありますよ。
次は何を食べようかな。
それでは!!