みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


明日は第20回統一地方選挙です

 

明日は第20回統一地方選挙ですね。

 

統一地方選挙というわりには日程がズレていて統一されてない印象もありますが、調べてみると今年の統一率は3割を切っているようです。

 

これで統一地方選挙と言っていいものやら。

 

さぴこの住む札幌では北海道知事選、札幌市長選、北海道議会議員選、札幌市議会議員選があるので投票にいく予定です。

 

本来なら自分の住んでいるところの候補者だけを意識していればいいのかもしれませんが、今回は神奈川県知事選の結果が気になっています。

 

現職である黒岩知事の文春不倫記事。

 

過去のこととはいえ気持ち悪いメールをニュースサイトで見てしまって不快感を感じていましたが、神奈川県にお住まいの皆さんにとって現在の知事のニュースですから不快感以上の感情を持たれるかたも多いのではないでしょうか。

 

ただ、神奈川県知事選挙の候補者の方々には旧N党のかたや2年前の千葉県知事選にも立候補されてなかなか印象深い政見放送だったかたなど、なかなか選択が難しい状況かなと。

 

とはいえ神奈川県以外でも選択肢がない地域って実は結構多いのかもしれないと思います。

 

さぴこも最近の選挙では絶対この人に投票したいというよりも消去法で仕方なくという場合がほとんどです。

 

そんな選挙のたくさんのお金と未来がかかっているということを考えると、この先の日本は本当に大丈夫かなと不安になってしまいますよ。

 

じゃあ自分が立候補してやればいいという問題でもないですし、きっと今多くの人は救世主を待っているのかもしれませんね。

 

とりあえず今年も消去法での投票になってしまいそうなさぴこなのでした。

 

それでは!!