みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイズチョコレートワールドは新千歳空港限定のチョコレートが作られているところを見学できます

昨日のブログでは新千歳空港で楽しもうシリーズ(?)最後と書きました。 blog.sapico.net でももう一つ、ご紹介するのを忘れていた施設があるのです。 それはこちら! ロイズチョコレートワールド このブログではおなじみ、生チョコレートでおなじみのロイ…

雪ミクスカイタウンで初音ミクを堪能!雪ミクミュージアムは無料で楽しめてショップでは雪ミクグッズも購入できます

新千歳空港で楽しもうシリーズ(?)の最後は雪ミクスカイタウンのご紹介です。 ちなみに勝手にシリーズにしちゃった過去の内容はこちらからご覧いただけます。 blog.sapico.net blog.sapico.net とりあえず全3回にて完結! 雪ミクスカイタウン 新千歳空港の…

眠れないときはスマホ三昧

今週のお題「眠れないときにすること」 今日は久しぶりにはてなの今週のお題から。 昔は眠れない日がよくありましたが、最近眠れないということが激減したように思います。 寝ようと思っても眠れなくてつらいなと思っていたはずなのに、ここ10年以上は眠れな…

ドラえもんわくわくスカイパークは10周年!ドラえもんの誕生月だけの限定メニューもありました

昨日の北海道あんぽてとソフトに引き続き、今日も新千歳空港で楽しもうシリーズ(?)です。 blog.sapico.net 新千歳空港といえば子供が小さかった頃に連れて行って欲しいとよく言われたのがドラえもんわくわくスカイパークでした。 ドラえもんわくわくスカ…

北海道あんぽてとソフトは新千歳空港限定の美味しいソフトクリームです

シルバーウイークの中の平日、新千歳空港に行ってきました。 といっても残念ながら飛行機に乗ってどこかにいくためではないのですけれども。 久しぶりに見た飛行機。 ああ、あれに乗ってどこかに遊びにいきたいな…。 なんとなく空港にきただけでも楽しい気分…

今年の札幌の秋は長くなりそうです

9月も残り少なくなりました。 シルバーウイークで9連休になったかた、3連休と4連休になった方も残りはあと1日。 コロナで旅行を控えた方も多いでしょうけれども、感染予防対策をして旅行に行かれた方もいらっしゃることでしょう。 ああ、早く自由に旅行へ行…

豊平峡ダムへリベンジ!本格的な紅葉シーズン前に豊平峡ダムへ行ってきました

5年前の紅葉の季節に豊平峡ダムへ行った時には大渋滞にハマってしまいました。 blog.sapico.net その後も何度かリベンジしようとしたのですが、紅葉の時期の定山渓は激混みでなかなか行けずにいたのです。 札幌近郊の紅葉はやっと始まったかなという程度で本…

秋分の日なのに札幌の最高気温は26度を超えました

今日は秋分の日。 もう秋本番といってもいいはずの時期ですが、今日の札幌の最高気温はなんと26度を超えました。 でも天気はあいにくの雨。 雨の日の26度は蒸し暑くて不快ですね。 お洗濯物も室内干しということもあって室内の湿度はかなり高くなってしまっ…

チキンたっぷりペペロンチーノがセイコーマートの110円パスタシリーズで一番好きです

北海道民が愛するコンビニ、セイコーマート。 セイコーマート好きなかたには何を今更と思われそうなくらい有名なパスタがこれ、チキンたっぷりペペロンチーノです。 このパスタシリーズ、以前は一つ100円だったので100円パスタと言われていましたが、…

今夜は中秋の名月!今年はお月見だんごではなくおはぎでした

今夜は中秋の名月! 昨年は10月1日でしたが今年は9月21日です。 blog.sapico.net 昨年は六花亭でお月見だんごを購入してきたのですが今年はすっかり忘れていて、学校から帰ってきた子供がお月見だんごを買いにいってくれたのですが残念ながらお月見だんごは…

柿崎商店は新物いくらの季節!海鮮丼がコスパ最高でした

昨日はぶどう狩りのお話をご報告しましたが、今日はその続きのお楽しみのお話です。 ちなみに昨日はシャインマスカットをはじめとしたぶどう食べ放題のお話でした。 blog.sapico.net 甘いぶどうばかりを食べているとどうしてもしょっぱいものが食べたくなっ…

シャインマスカットも食べ放題!さくらんぼ山でぶどう狩りをしてきました

先日ご紹介した美味しいぶどうのブラックビート。 blog.sapico.net ブラックビートに出会ったのは仁木のさくらんぼ山でした。 さくらんぼ山 以前はさくらんぼを食べるためによく来ていた仁木のさくらんぼ山。 さくらんぼの時期には今年も昨年も来ることが出…

Secoma 北海道ハスカップジェラートは甘酸っぱくて美味しい高級ジェラートでした

北海道民が最も愛するコンビニといえばセイコーマート。 セイコーマートはオリジナル商品が多く、低価格で美味しいものがいっぱいなのが嬉しいのです。 今日はそんなセイコーマートの新商品、Secoma 北海道ハスカップジェラートをご紹介します。 Secoma 北海…

新型コロナワクチン接種後1ヶ月続いた不正出血のその後

以前、新型コロナワクチン接種直後から不正出血が1ヶ月以上続いた話を書きました。 blog.sapico.net その後は全く症状もなく、普段どおりの毎日を送っています。 子宮体がんの検査結果は異常なし 出血が止まってからしたのは子宮体がんの検査。 blog.sapico.…

北海道のお祭りでおなじみの魚肉フランクフルトはもう食べられない?ミニミニ魚肉フランクを作ってみました

今日はこのブログを紹介いただいたHBC北海道放送の今日ドキッ!をご覧になってこのサイトに来ていただいた方もいらっしゃると思います。 以前、このブログでご紹介した魚肉のフランクフルト。 blog.sapico.net 番組内ではこの魚肉のフランクフルトについての…

12歳の子供が1回目の新型コロナワクチン接種!副反応はどうなる?

札幌市では集団接種はまだ30代までしか接種できない新型コロナワクチンですが、病院では年齢制限なく接種ができるようになっています。 9月中旬に入ってからはワクチンの入荷が増えたのか比較的予約が取りやすくなりました。 本当は子供の接種はかかりつけの…

ブラックビートは大粒の黒ブドウ!生産量の少ないレアぶどうです

先週末、ぶどうを買いに仁木町まで行ってきました。 本当はぶどうを購入したらまっすぐ帰ってくる予定だったのですが、いつもこの時期にはいろんなぶどうが購入できる農村公園フルーツパークにきへ行ったらなんと臨時休館中…。 さてどうしようということにな…

札幌に強風が吹き荒れる!今日は睡眠不足です

今日の午前3時半前くらいに子供に起こされました。 お弁当の用意を考えてもまだ2時間半弱は寝られるという時間です。 部屋が暑くて起きたら寝られなくなったというので、明日も学校だから寝不足にさせたくないと寝室のエアコンを除湿運転して寝室に寝かせま…

天下一品すすきの店が今日で閉店 またいつか北海道で食べられる日がきますように

京都のこってりラーメンといえば有名な天下一品。 さぴこが初めて天下一品のラーメンを食べたのは23歳の頃でしたので、はるか昔です。 札幌にお店が出来たのは7年前ということでしたが、子供と一緒に食べにいけるようになったのは今年でした。 天下一品は独…

タニタ非接触体温計BT-540を購入しました

新型コロナの感染が拡大してからというもの、マスクとアルコール類は必須となりました。 あともう一つ、自宅で必要になったのがこれ。 blog.sapico.net 体温計です。 昨年の3月にテルモの電子体温計を購入しました。 テルモ 電子体温計C205 テルモ(Terumo) A…

初めて子宮体がん検査をしてきました

ワクチン接種後に不正出血が続いていたため産婦人科に通っています。 blog.sapico.net 今のところの診断では原因が不明だったので、出血が止まって1週間以上たってから子宮体がんの検査をするということになっていました。 というわけで出血が止まって10…

久しぶりのサンマ!さんまの竜田揚げを作りました

昨日は生筋子が高いという話をしましたが、昨年に引き続きお高めなのがこちら。 さんまです。 昨年は売っていたサンマが高いだけでなく小さいものばかりで、結局サンマをほとんど食べずに終わってしまいました。 今年も初水揚げの時の価格のニュースを見て、…

生筋子が高くてなかなか手が出ません

スーパーで秋を感じるのが秋鮭と生筋子が店頭に並ぶようになった時です。 最近やっと秋鮭と生筋子を見かけるようになりましたが、今年も秋鮭が不漁のようでどちらもなかなかのお値段。 毎年漬けているいくらの醤油漬けがピンチです。 日替わり商品でも100…

ダイソーで購入したみょうがの苗から成長したみょうがを収穫しました

数年前、ダイソーで見つけたみょうがの苗。 小さな袋に2株くらい入っていた苗を植えたのは数年前です。 植えた年には数本しかなかったみょうがの葉っぱも今ではフサフサと生い茂るようになりました。 昨年は収穫するのが遅れてしまって花が咲いてしまったの…

北海道胆振東部地震から丸3年 ブラックアウトの経験は忘れられないものになりました

今日で胆振東部地震からちょうど丸3年。 今でも当時のことを鮮明に思い出すことができるくらいの衝撃を受けた数日間でした。 今日は3年前のことを思いだしながら防災についてをもう一度考えるきっかけにしてみようと思います。 前日深夜には大きな台風、そし…

今日は東京パラリンピックの閉会式!ついに東京2020が終了です

今日はついに東京2020パラリンピックの閉会式。 パラリンピックはオリンピックのように競技が1日中見られたわけではないですが、ボッチャの競技は面白くて子供と2人で見てはやってみたいなって言っていました。 東京オリンピック2020開始からから東京パラリ…

業務スーパーのマカロンは冷凍庫に常備できる高級おやつです

子供が大好きなお菓子、マカロン。 マカロンって小さいのになかなかいいお値段がするのですが、子供と一緒にケーキ店へ行くといつもねだられて購入しています。 先日業務スーパーでもマカロンを見つけた子供の希望で購入してみたのがこちらです。 マカロン3…

新型コロナワクチン接種直後から不正出血が丸1ヶ月も続いた話

新型コロナワクチン接種の副反応かどうか現時点では定かではありませんが、新型コロナワクチン接種後実際に自分の身体に起こった不調の記録です。 これから新型コロナワクチンを接種予定のかたにとって、この内容がその接種意思を妨げることになるのではない…

今日は気持ちのいい気候の一日でした

今日の札幌は暑くもなく寒くもなく、湿度も低くてカラッとしていて、青空が気持ちいい1日でした。 残念ながら今日は朝から用事があって外出していたのですが、車の中のエアコンは切って窓を開けて運転していたらとても気持ちがよかったです。 そういえば最近…

今日から9月!今年も残り4ヶ月となりました

なんと今日から9月です。 2021年も残すところ4ヶ月となってしまいました。 昔の北海道は9月になると肌寒くて秋を強く感じていたものですが、ここ数年は9月中旬くらいまでは半袖でいられる気温の日が多いような気がします。 でも9月下旬からは急に気温が下が…