みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


雪ミクスカイタウンで初音ミクを堪能!雪ミクミュージアムは無料で楽しめてショップでは雪ミクグッズも購入できます

f:id:sapic:20210929173028j:plain

 

新千歳空港で楽しもうシリーズ(?)の最後は雪ミクスカイタウンのご紹介です。

 

ちなみに勝手にシリーズにしちゃった過去の内容はこちらからご覧いただけます。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

とりあえず全3回にて完結!

 

雪ミクスカイタウン

 

f:id:sapic:20210929173113j:plain

 

新千歳空港の4階には初音ミクのショップ&ミュージアムがある雪ミクスカイタウンがあります。

 

雪ミクはさっぽろ雪まつりではすっかりおなじみとなった初音ミクの雪像が作られたことから誕生したキャラクター。

 

blog.sapico.net

 

WAONカードにもなっています。

 

f:id:sapic:20210929173131j:plain

 

雪ミクスカイタウンではグッズショップと雪ミクニュージアムがメインとなっていますが、もう一つ北海道ぐるっとシアターという有料施設もあるようです。

 

f:id:sapic:20210929173125j:plain

 

雪ミクグッズがいつでもこんなに揃っているのはおそらくここだけじゃないでしょうかね。

 

雪ミクミュージアム

 

f:id:sapic:20210929173138j:plain

 

こちらが雪ミクミュージアム。

 

撮影OK、入場無料です。

 

f:id:sapic:20210929173336j:plain

 

初音ミクとは、で始まるこのミュージアム。

 

f:id:sapic:20210929173359j:plain

 

もともとのボーカロイド用ソフトの展示と説明がありました。

 

f:id:sapic:20210929173143j:plain

 

ミュージアム内は通路のようになっていて、両サイドに雪ミクグッズが展示されています。

 

f:id:sapic:20210929173344j:plain

 

こんな感じです。

 

f:id:sapic:20210929173350j:plain

 

それぞれがミニ撮影ブースのようになっていて、こんな写真が撮影できますよ。

 

f:id:sapic:20210929173405j:plain

 

毎年増えている雪ミク。

 

f:id:sapic:20210929173412j:plain

 

かわいいですよね。

 

f:id:sapic:20210929173418j:plain

 

どれも雪まつりでおなじみ!

 

f:id:sapic:20210929173424j:plain

 

並べて飾りたくなる可愛らしさです。

 

イラストと等身大の雪ミク

 

f:id:sapic:20210929173856j:plain

 

奥に進むとこれまでの雪ミクのイラストの展示がありました。

 

そしてそこには等身大の雪ミクが!!

 

f:id:sapic:20210929173945j:plain

 

ツインテールの造形も素晴らしい!!

 

f:id:sapic:20210929173901j:plain

 

こんなのが家にあったらすごいでしょうねぇ。

 

おわりに

 

f:id:sapic:20210929173907j:plain

 

来年の雪ミクのデザインも発表されていました。

 

残念ながら次のさっぽろ雪まつりも大雪像はつくられないことになりましたが、雪ミクの雪像はどうなるのかとても気になります。

 

ちなみに昨年はオンライン雪まつり用にさっぽろ羊ヶ丘展望台で作成されました。

 

ああ、早くいつもの雪まつりを楽しめる日が来ますように。

 

それでは!!