みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

北海道あんぽてとソフトは新千歳空港限定の美味しいソフトクリームです

f:id:sapic:20210926210431j:plain

 

シルバーウイークの中の平日、新千歳空港に行ってきました。

 

といっても残念ながら飛行機に乗ってどこかにいくためではないのですけれども。

 

久しぶりに見た飛行機。

 

f:id:sapic:20210926210636j:plain

 

ああ、あれに乗ってどこかに遊びにいきたいな…。

 

なんとなく空港にきただけでも楽しい気分になれるのですけれども、この日は飛行機を見るとちょっと切なくなってしまいましたよ。

 

今日の目的は新千歳空港観光!

 

ガラガラの新千歳空港の駐車場に車を停めて、スーツケースを持つ人もほとんど見かけない新千歳空港内を歩いてきました。

 

わかさいものあんぽてとソフト

 

f:id:sapic:20210926212116j:plain

 

新千歳空港は北海道のいろいろな場所の美味しいものがたくさんあるのですが、ここ新千歳空港でしか食べられないというものもあります。

 

その一つがわかさいも本舗のあんぽてとソフト。

 

わかさいも本舗のあんぽてとがソフトクリームになっちゃいました。

 

 

あんぽてとは以前このブログでもご紹介しています。

 

blog.sapico.net

*Googleフォト移行時のはてなブログの不具合により上記記事の画像のほとんどが表示されておりません…。

 

北海道あんぽてと、とっても美味しいお菓子なんです。

 

新千歳空港ソフト・アイスクリーム総選挙第3位のお味は?

 

f:id:sapic:20210926212122j:plain

 

新千歳空港ソフト・アイスクリーム総選挙で第3位のブロンズ賞を受賞したのがこの北海道あんぽてとソフト。

 

あんぽてと好きなのでこれは食べないと!!ということで食べてきましたよ。

 

f:id:sapic:20210926213507j:plain

 

この北海道あんぽてとソフトはスイートポテトソフトクリームの中にこしあんが入っているのです。

 

外側のスイートポテトソフトクリームを食べるとでてくるこしあんとの組み合わせが最高に美味しい!

 

乳製品とあんこって本当に美味しい組み合わせなんですよね。

 

ソフトクリーム、というよりももうこれはパフェのような感じ!

 

とっても美味しくいただきました。

 

おわりに

 

新千歳空港に行く時はいつも飛行機で移動するときばかりで空港内のお店をゆっくり見るという機会は少なく、子供が小さい頃にドラえもんやシュタイフの観光施設を見に来たとき以来でした。

 

シルバーウイーク中ではありましたが、平日だったのとこのコロナ禍で空港利用者が減っている影響で場所によってはすれ違う人がほぼいないような状況。

 

そしていくつのものお店が臨時休業していたり、閉店を知らせる張り紙が貼ってある場所も多数ありました。

 

いつもは激混みでなかなか停められない新千歳空港A駐車場もガラガラ。

 

いつまでこの状況が続くのかと思うとちょっと悲しくなっちゃいました。

 

それでも新千歳空港には北海道中の美味しいものがたくさんあって、ただ遊びにくるだけでもとっても楽しいところだということを再確認。

 

新千歳空港内の他の施設はまた後日ご紹介しますね。

 

それでは!!