みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2024年の始まりだというのに…大地震、航空機事故と災難が続いています

 

元旦である昨日は大きな地震、そして今日2日も信じられないような事故が発生してしまいました。

 

例年なら三が日は寝正月だったりテレビを見たりして過ごしているのですが、なんだか今年の三が日は穏やかに過ごすのが難しそうです。

 

今日の夕方にテレビを見ていると急に画面が変わり、映し出されていたのは着陸後すぐに炎上を始めた航空機の姿でした。

 

事故直後はただ羽田空港で火災が発生というアナウンスでしたが、どう見ても炎上した航空機が見えていたので一体何が起こったのだろうとドキドキ。

 

その後なんと新千歳空港から羽田空港へ向かった飛行機が海保の飛行機と衝突したと知り、新千歳空港からならもしかしたら知人がいるかもしれないと、テレビに釘付けに。

 

みるみる炎に包まれていく機体を見ながら、乗員乗客の皆さんが無事でありますようにと祈っていました。

 

幸いにも航空機の乗員乗客の方々は全員無事とのこと。

 

ですが海保航空機の方は犠牲者がでてしまいました。

 

犠牲になった方々は前日の地震で被害を受けた人たちのために行動されていた方々だというのに。

 

なんというお正月。

 

なんという三が日。

 

2024年が始まってまだ2日しかたっていないというのに、こんなに大きな災難が2つも…。

 

一体どうなっているというのでしょう。

 

初詣も行くタイミングを逃してしまいましたから、明日はこの先この2024年が平和であるようにお祈りしてこようと思っています。

 

せっかくのお正月なので今日こそは少しでも新春らしい話をと思っていたのですが今はまだそういう気分にもなれないので、写真ではありますがナガノさんのくまちゃんとパグさん、もぐコロチャン達の笑顔で少しでも明るい気分になっていただけたらなと。

 

明日こそ、いつものようなブログを書くことができますように。

 

それでは!!