みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今年も台風で飛行機が欠航?週末に台風6号が関東を直撃しそうです

Ait Do Boeing 767-300 JA601A

今週のお題「夏休み」

 

今日から札幌市内の小学校は夏休みに入りました。

 

そして我が家は今週末の旅行のための準備を…、と思っていたらこれですよ。

 

tenki.jp

また台風?

 

と言いたくなるのもちょうど1年前の旅行でも台風で帰りの便の飛行機が欠航したからです。

 

blog.sapico.net

 

昨年は台風12号でした…。

 

欠航率から考えるとすごいかも

 

羽田空港の欠航率から考えると、夏の搭乗で2年連続して欠航ということになると信じられないほどの高確率ですよね。

 

しかもですよ。

 

さぴこが搭乗予定の便はなんと羽田に28日の午前中に到着する予定なのです。

 

26日現在の予報ではもう避けられないくらいばっちりなタイミングじゃないですか。

 

予報が大きく外れてくれないとなかなか厳しい状況。

 

早々に欠航が決まれば明日出発することもできるのですけれども、さぴこの購入しているお得な価格のチケットは欠航の予定の可能性が航空会社から発表されないと変更ができないのです。

 

今のチケットは払い戻しをしてanaの株主優待を使って航空券を購入し1日早く行くことも考えたのですが、1日早く行くということはホテルも探さなければならないし…。

 

最悪振替便で日曜の夜までに到着できればと思っていますが、夏休み中でしかも日曜日なんですよね。

 

ああ、もう最悪です。

 

 

 

飛行機は飛ぶ?飛ばない?

 

今回の台風は勢力がそれほど強くなく、関東に到達するまでに熱帯低気圧になるという予想が多いです。

 

じゃあ台風じゃなかったらもしかしたら飛ぶの?

 

と思ってもやはり空港の状況次第なんですよね。

 

しかも欠航が出ると飛行機の機材繰りの関係で天候には問題なくてもその後の便も欠航になってしまいますし、本当に困ってしまいます。

 

希望があるとするならば今回の台風は風の強さがそれほどではないということ。

 

飛行機の場合視界と風の強さが欠航するかどうかの基準では大きいので、もしかしたらというわずかな希望を持っているのですが、やっぱり難しいのでしょうかねぇ。

 

 うーむ。

 

明日からのブログ更新について

 

というわけで明日からのブログ更新はしばらく不定期となります。

 

本当はこのお知らせは明日更新する予定だったのですけれども、もしかしたら明日出発になる可能性もあるので今日お知らせすることになりました。

 

それにしてもたった1年で2度も飛行機が欠航になったら本当に最悪です。

 

冬は雪の心配、夏は台風の心配、北海道から安心して飛行機を利用できるのは春と秋だけでしょうか。

 

明日はちょっと早起きする予定なのでこの辺で。

 

無事に旅行に行けますように…。

 

それでは!!