みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

GW10連休!航空券+ホテル代で一人あたり3万9千円の北海道発東京行き3泊4日に決定!

f:id:sapic:20190125161758p:plain

 

みなさん今年のゴールデンウィークの予定は決まりましたか?

 

何と言っても今年は10連休という超大型ゴールデンウィークですから、海外に行かれるかたも多いようですね。

 

先月からずっと悩んでいたゴールデンウィークの予定。

 

blog.sapico.net

 

 我が家の場合夏の旅行も考えて予算が控えめだということもあり、どうしようかずっと悩んでいたのですが、無事に計画が決定しましたのでご紹介しますね。

 

東京都内のビジネスホテルが安かった

 

本当は北海道内での旅行も考えていましたが、ガソリン代に高速道路料金、ハイシーズンの北海道内の宿泊料金を考えるとわざわざゴールデンウィークに行かなくてもいいかなというお値段になりました。

 

じゃあいっその事飛行機で行った方がいいかなと思い、まずは宿泊先でよいところがないかを探してみることにしたのです。

 

さぴこ家の場合大人二人の子供一人の合計三人なので、ファミリータイプのお部屋が一番いいのですが、ゴールデンウィーク中のファミリー向けの宿泊先はどこもかなり強気なお値段でした。

 

小学生でも添い寝OKプランなんかもありましたけど、非常に寝相の悪い子供と一緒に寝るのはちょっと無理なので、ベットはどうしても3つは必要なのです。

 

じゃあツインルームでエキストラベッドをいれられるビジネスホテルを探してみよう、ということで探してみたらたまたまヤフートラベルで超お得なプランがあり、宿泊の3日前までキャンセルが無料ということで早速予約をすることにしました。

 

なんと2泊2万円ちょっと!

 

もちろん3人で宿泊しての価格です。

 

まずはこちらを軸にして旅行の計画を立てることにしました。

 

さぴこ一家が利用する航空会社といえばやはり道民の翼AIRDOです。

 

blog.sapico.net

 

今年の春から秋の割引運賃が1月下旬に発表になっていたので、少しでも安い期間に利用できるようにということで検討したところもう1泊すれば飛行機代が3人で1万円 ほど安くなるということでもう1泊できるところを探すことに。

 

それがその1泊がなかなか見つからず。

 

東京都内以外にも範囲を広げ、1泊は千葉県に宿泊することにしました。

 

こちらは1泊で2万2千円と都内のビジネスホテルからみると2倍の価格になりましたけど、飛行機代で1万円かかることを考えると追加1万2千円でもう1泊できるからいいか、ということになりました。

 

まあ1人あたりで考えると7千円ちょっとですから決して高いわけじゃないんですよね。

 

千葉県とはいえ東京都よりで、JRの駅まで徒歩2分という立地なのでそれほど不便ではないということで決めました。

 

 

 

航空券はAIRDOのスペシャル75

 

AIRDOが1月31日に10月下旬までの航空券を発売するお知らせが来ていたので、発売日の午前11時にスタンバイして航空券の予約の争奪戦へ!

 

今回はゴールデンウィークの分と夏休みの分の予約が必要で、予約開始時刻にはサイトに繋がらなくなったりと少々焦りましたけど、無事ゴールデンウィークも夏休みの分も希望の便を予約完了。

 

ちなみに夏休みよりもゴールデンウィークの方がお安くて、千歳ー羽田3人分の往復航空券が74,800円でした。

 

AIRDOの夏休みの航空運賃、昨年と比べると結構値上がりしているかも…。

 

さぴこがいつも利用するAIRDOスペシャル75は便の変更もできませんしキャンセル時にも料金が発生しますが、上手に使えばかなりお安く使うことができるのでおすすめです。

 

まあ関東方面から北海道へのツアー料金は北海道民からみると破格のものが多いので、それほどお安く感じないかもしれませんけど。

 

北海道発のツアーはいつもどれもお高いのです。

 

一人当たり3万9千円ちょっと

 

今回のゴールデンウィーク旅行の航空券とホテル代を三人分合計すると117,010円。

 

3で割ると一人当たり39,003円ですから、3泊4日で4万円を切りました!

 

まあこれ以外にも移動費や食費などいろいろかかりますけど、とりあえずメインの旅費が確定したので、これで安心して旅行のプランを考えることができます。

 

まだなにをするかはノープランなので、これからゆっくり考える予定!

 

東京都内へは久々に行くことになるのでどこに行こうか考え中です。

 

おわりに

 

函館市内でゴールデンウィークに3人で宿泊できるところを探したところほとんどが満室で、空室だったところは1泊3人で6万円を超えていました。

 

まあゴールデンウィークの函館は桜がちょうどいい見頃の時期で、1年の中でもお盆とお正月と同じくらいのハイシーズンなのでしかたがないかなとは思います。

 

LCCを使ってもっとお手軽にどこかにいこうかとも思ったのですけど、エアドゥもお手頃価格で予約できたので結果的によかったです。

 

ゴールデンウィークはどこも激混みだと思うので、本当はのんびり家でAmazonプライムビデオでも見ていた方がいいかなとも考えたのですが、さすがに10連休となるとずっと家にこもってばかりもいられないかなと。

 

子供がまだ小学生のうちは一緒にいろんなところに行っておきたいと思ってしまいます。

 

お金はかかりますけどね…、はぁ。

 

それでは!!