みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

GWの10連休は何するの?小学生と一緒にどうしようか考えた話

f:id:sapic:20190125161758p:plain

 

2019年のゴールデンウィークは10連休ですが皆さんもう予定は決まりましたか?

 

昨年もしかしたら10連休になるかもしれないという話が出ていた時期に、長期休みだから海外はどうかしらなんて考えていろんなプランを調べていましたが、繋がってはいなくても元々ハイシーズンであるゴールデンウィークだったので、その価格を見て断念しました。

 

長期でということはホテルも連泊になりますし、その時期はそれほど安くないのですよね。

 

子供が小学生になるとハイシーズンしか旅行ができない

 

子供が小学生になってからはハイシーズンにしか旅行に行けなくなってしまったのと、小学生になると子供でも大人とあまり変わらない料金になってしまうので、予算のことを考えるとなかなか遠出はできなくなってしまいました。

 

そして肝心の子供が行きたがるのはいつも決まって東京ディズニーリゾート!

 

テーマパークといえばユニバーサルスタジオジャパンもありますし、一応レゴランドなんかもあるのですが、何度いってもやっぱりディズニーリゾートがいいらしいです。

 

そして東京ディズニーリゾートといえば先日三世代ディズニーをしてきたばかり。

 

blog.sapico.net

 

昨年の夏にも3泊4日で行ってきたので、さぴことしてはそろそろ違うところもいいんじゃないかしらとも思ったのですけど、北海道から出ると考えると実は東京方面が行きやすい場所ではあるのです。

 

飛行機で東京へ行く方が北海道内の目的地へ車で移動するよりも早くつく場合がありますからね。

 

子供と今年のGWについて話し合った

 

冬休みの旅行も無事に終わったので、今年のゴールデンウィークについてを子供と話し合いました。

 

ちなみにダンナもカレンダー通りの休みの予定なので、今回のゴールデンウィークは家族みんなが10連休になります。

 

まず子供と話をしたのは10連休に何をしたいかということ。

 

子供から出てきた言葉はやっぱり旅行でした。

 

そりゃそうですよね。

 

自由研究もなければおそらく宿題もないと思われる10日間の連続したおやすみですから。

 

北海道内の旅行なら行きたいところは函館だそうなのですが、昨年は2度、直近では11月に行っています。

 

しかもゴールデンウィークの頃の函館は桜がちょうどきれいな時期なので、近辺の宿泊地はどこも元々強気のハイシーズン価格なのです。

 

しかもその価格でもすでに満室のホテルが多いほどの人気!

 

そう、ハイシーズンということはその周辺の観光地は激混みということなのです。

 

でもみんなが休みということは観光地はどこも混んでいるのはあたりまえですよね。

 

かといって10日間の休みですから、なにか有効に使えないかとどうしても思ってしまいます。

 

 

 

さぴこ一家のGWはどうなる?

 

まず子供と話し合ったのは旅行の予算について。

 

ゴールデンウィークに旅行に行くとなると毎年恒例の東京ディズニーリゾート旅行の予算も考えなければならないということを伝えると、夏休みはやっぱり東京ディズニーリゾートに行きたいのだそうです。

 

我が家が東京ディズニーリゾートに行く時はいつも格安プランですけど、冬も春も夏もとなるとちょっと散財しすぎかなと思ってしまいます。

 

とはいえ子供と一緒に旅行にいける期間もあとわずかだと思うと、お金の問題だけじゃなくて行ける時に行ったほうがいいのかなとも。

 

子供は今年の春に小学5年生ですから、親と一緒に旅行へ行くというのも小学生のうちと考えるともう数回しかないかもしれませんし…。

 

 今年のゴールデンウィークの予定は遅くても今月中には決定したいと思っていますので、決まりましたらまたブログでご紹介しようと思います。

 

北海道はでっかいどう

 

 これまでは北海道内で旅行をすることも多かったのですが、ここ数年外国人観光客の方々の激増でホテルや旅館の宿泊代金がかなり上がってしまい、オフシーズンでもそれほどお安く宿泊することができなくなってしまいました。

 

北海道の場合、日帰りで行ける場所って実はかなり限られるのです。

 

ちなみに札幌から知床半島の羅臼町へ車で行こうとすると、一般道なら休憩なしで8時間以上かかりますからね…。

 

途中で高速道路をつかったとしてもノンストップで6時間以上は軽くかかりますから、ところどころで休憩を取ることを考えると、朝に出発したとしても少なくとも夕方まではずっと移動になってしまうのです。

 

北海道はまさにでっかいどう!

 

今回のゴールデンウィーク、宿泊先さえ見つかれば車で北海道をぐるっと一周の旅をするのも夢じゃないですね。

 

多分観光しながら車で北海道の市町村巡りをするだけでもかなり日数がかかりそうですから。

 

ちなみに函館方面は今からだと本当に宿泊先を探すのが難しくなってきていますので、もしゴールデンウィークに函館に行こうとお考えの方は早めに行動されたほうがよいですよ。

 

桜の咲く五稜郭公園はそれはそれはきれいですからねぇ。

 

おわりに

 

我が家の旅行計画のモットーは「できるだけ低予算で最大限に楽しもう」です。

 

北海道在住の場合、海外に行くのも本州方面へ行くのも関東や関西方面にお住まいの方よりもツアーも飛行機代も高くなってしまうので、旅行のプランを立てるときに予算オーバーになってしまいがちでして。

 

それをカバーするためには早めに旅行の計画を立てることしかないのですよ。

 

でもゴールデンウィークは例年どこへ行くにもお高いので近場で楽しむことがほとんどでした。

 

さすがに10日間となると、と考えてしまうのはさぴこだけではないはず!

 

さて、我が家のゴールデンウィークは果たしてどうなるのでしょうかね…。

 

それでは!!