みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今年の札幌の秋は長くなりそうです

f:id:sapic:20210925221558j:plain

 

9月も残り少なくなりました。

 

シルバーウイークで9連休になったかた、3連休と4連休になった方も残りはあと1日。

 

コロナで旅行を控えた方も多いでしょうけれども、感染予防対策をして旅行に行かれた方もいらっしゃることでしょう。

 

ああ、早く自由に旅行へ行ける日がきて欲しいものです。

 

祝日のない10月

 

カレンダーの10月11日はスポーツの日となっていますが、東京オリンピックのために移動しているので平日なんですよね。

 

10月から祝日がなくなってしまったので、今年は例年よりもあっという間に11月と12月がやってくるような気がします。

 

今のところ9月で緊急事態宣言は解除されそうなので、これまで先延ばしにされていた学校行事も10月に集中しているということを考えると、ちょっと慌ただしい一ヶ月になりそう。

 

そんなこんなで10月は予定されている学校行事が多めの子供なのですが、その中で2回めのコロナワクチン接種とインフルエンザの予防接種もあるのでスケジュールを調整するのが大変です。

 

今年は例年より気温が高い?

 

9月下旬ですが札幌は例年より気温の高い日が続いています。

 

室内ではまだ半袖ですし、外でもまだ時間によっては半袖で歩く人のほうが多い時もあるくらい。

 

朝晩は流石に15度くらいまで気温が下がるので外でははおりものが必要ですけど、室内はまだまだ快適です。

 

そういえばそろそろ暖房器具の試運転をしておかなければと思うのですが、気温が高くてまだストーブをつける気にはなれません。

 

長期予報では今後3ヶ月は気温が高めだということなので、秋が長くなり冬の訪れが遅くなるならありがたいです。

 

おわりに

 

シルバーウイークも明日で終わり。

 

少々気が早いですが来年のシルバーウイークはどうなのかなとカレンダーを見てみました。

 

3連休の後に平日が3日あって3連休。

 

来年の2回の3連休はどうなっているのでしょうね。

 

そういえば来年のさっぽろ雪まつりはすでに大雪像は作られないことが正式に決まりました。

 

今年同様オンライン開催になる可能性が高そうです。

 

来年も今年のように色んなものが中止になる1年となるのかと思うとちょっと気分が暗くなってしまいますが、少なくとも今よりは状況が改善しているだろうと思わずにはいられないさぴこなのでした。

 

それでは!!