みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

マイナンバーで紐付けしたWAONで7000ポイントをもらいました

ご当地WAONカード SAPPORO 雪ミク WAON

 

2ヶ月前にマイナンバーカードを受け取った後、9月に入ってから所有していたWAONに2万円分をチャージしていましたが、本日やっとマイナンバーポイント5000ポイントとWAON特典の2000ポイントの合計7000ポイントを受け取ってきました。

 

長かった…。

 

危うく忘れるところでしたが、今日お買い物にいったらイオン銀行のATMに数名人が並んでいて、質問をされる方が多いためかATMの近くに店員さんがいるという状況だったので、

 

「あ、マイナポイント !」

 

と思い出したのです。

 

月初に入金すると約2ヶ月かかる

 

マイナポイント といえばいろんな決済サービスから選んで登録ができますが、さぴこが選んだのは2000ポイントの上乗せがあるWAONでした。

 

他の決済サービスならチャージをしたら即時マイナポイント が付与されるというところも多い中、WAONはちょっと特殊なんです。

 

WAONの場合、マイナポイントの付与は入金日または使用日の翌月の28日と決まっているのですよ。

 

前月の1日から月末までの分をまとめて翌月の28日以降に受け取れるというシステム。

 

というわけで9月にチャージしたので本日10月28日にポイントが付与されたというわけです。

 

受け取り、危うく忘れそうになりましたよ…。

 

付与対象期間は来年の3月31日まで

 

9月1日から始まったマイナポイント付与対象期間。

 

WAONの場合来年の3月31日までにチャージ及び使用されたものに対してそれぞれ付与されるようになっています。

 

なのでいっぺんに2万円分チャージしたり使ったりしなくても大丈夫なんですよね。

 

でもなんとなく7000ポイントの数字が見たくて9月に2万円分チャージしました。

 

イオン系のお店によくいくのでWAONはすぐに使っちゃうのです。

 

スーパーで使える7000円分のポイント、主婦には嬉しい!

 

イオンカードで登録の際は注意が必要?

 

イオンカードっていろんな種類があるんですよね。

 

さぴこが使っているのはイオン銀行のキャッシュカードとクレジットカード、そしてWAONが一緒になっているイオンカードセレクトです。

 

マイナポイント 申し込みの際には決済サービスIDとセキュリティコードの入力が必要なのですが、セキュリティコードの記載がないカードもあるのだとか。

 

f:id:sapic:20201028210042j:plain

 

ちなみにイオンカード(WAON一体型)、イオンカード(WAON一体型/G.Gマーク付)、イオンJMBカード(JMB WAON一体型)などはセキュリティコードの記載がないそうなので、これから登録を予定されている方はご注意ください。

 

ちなみにさぴこは普通のWAONカードも持っていますが、確かに決済サービスIDは2段になっていてちょっとだけわかりにくいかもなと思いました。

 

イオンカードセレクトは決済サービスIDもセキュリティコードも1列で書かれていたのでわかりやすかったですよ。

 

子供のマイナポイントはどこに紐付けする?

 

そういえば先日、かなり遅れて申請したダンナと子供のマイナンバーカードも発行されました。

 

ダンナは使い勝手から特典なしのPayPayににしたみたいですけど、子供の分をどの決済サービスと紐付けするかまだ悩み中だったりします。

 

イオンカードセレクトではなく普通のWAONカードに紐付けするとまた7000円分のポイントをもらえますが、メインで使用しているWAONカードではないので受け取りを忘れてしまったら困りますよね。

 

あとWAONカードを分散させるのもどうかなとも思ったり。

 

なので特典はないけど使えるお店の多いPayPayもいいかなと調べてみたらこんなお知らせを発見。

 

マイナポイント登録者限定!マンデージャンボ

 

特典はないと思っていたPayPayですが、来月からマイナポイント登録者限定でマンデージャンボというのが開催されるそうです。

 

paypay.ne.jp

 

マイナポイントに「PayPay」を登録した方を対象に、全国の対象店舗および対象のオンライン加盟店で、「PayPay」で支払うと、抽選により最大で決済金額の全額(100%)のPayPayボーナス(※)(付与上限:10万円相当/回および日)が付与される「マイナポイント登録者限定!マンデージャンボ」を2020年11月23日から12月28日までの毎週月曜日(計6回)実施します。 

 

もしかしたら当たるかもしれないくらいのものではありますが、月曜日にPayPayを使うならなら当たればWAONの特典よりも大きくなる可能性がありますね。

 

やっぱりPayPayにしようかな。

 

おわりに

 

コロナではGo toやいろんな振興券も出されていましたが、恩恵を受けたのはSAPPORO お店応援商品券の2000円分のみ。

 

blog.sapico.net

 

他の商品券はことごとく売り切れで結局買えずじまいでした。

 

そんな中、日用品を購入できる7000円分のポイントはとってもありがたいです。

 

でも基本5000円相当が貰えてもマイナンバーカードを作るのは面倒という人はまだまだたくさんいるようですね。

 

今後免許証や保険証としても使えるようになるまではなかなか普及しないのかもしれません。

 

ただ札幌では月に2日ほど休日にもマイナンバーカードを受け取れるようになるらしいので、平日取りにいきにくい会社員の方からの申し込みも少しは増えるかな?

 

マイナポイントはまだ間に合いそうですのでいつかは作るマイナンバーカードなら今申し込まれたほうがお得だと思いますよ。

 

それでは!!