みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

新作の水曜どうでしょう放送開始による木曜日の子供の寝不足問題が深刻です

フィヨルドの恋人 ムンクさん 54インチ(約140cm)

 昨日から北海道では新作の放送が始まった「水曜どうでしょう」。

 

昨年末から放送された新作の水曜どうでしょうは子供と一緒に見ていましたが、放送時間が午後11時15分からと子供の就寝時間を過ぎているので基本的にこれまでは録画したものを翌日に見ていました。

 

あ、最終話だけはリアルタイムで見ていたかもしれません。

 

でも今回の新作、気になりますよね。

 

さぴこだって気になるんですもの。

 

どうでしょうの新作はリアルタイムで見たい

 

北海道在住者の特権ともいえる新作の水曜どうでしょうのリアルタイム視聴。

 

見れるものならオンタイムで見たいですよ。

 

でも見終わるともうすぐ深夜12時という時間になってしまうので、子供の睡眠不足を考えると子供と一緒に見るのはちょっと…、なんですよね。

 

昨日もちゃんと録画予約をして、朝か学校から帰ってきてからゆっくり見ようといったのですが、2階のテレビが午後11時15分にはついているという状況に。

 

ああ、もう今日は初回だし特別!ということで子供と2人で結局最初から最後まで見ちゃいましたよ。

 

水曜どうでしょうはやっぱり面白い

 

今回の水曜どうでしょう、まだ放送されていない地域の方もいらっしゃいますから詳細は書きませんが、いい意味であの独特のユルさがすごいんです。

 

いい感じで歳を重ねた大人達のグダグダ加減が笑えるといいますか。

 

子供もゲラゲラ笑いながら気が付いたらあっという間に放送終了。

 

早く寝なさいと子供に言ったのですが、子供も変にハイテンションになっていて寝付きが悪く、多分寝入ったのは午前12時を過ぎてからだと思います。

 

子供の寝不足問題

 

今日の朝はひどく眠たそうに起きてきた子供。

 

まあいつもより遅く寝たからなあと思ったら夜間に2回も目が覚めたのだそう。

 

なんでしょう、興奮しすぎ?

 

寝る直前まで大爆笑していたので、眠りが浅かったのかもしれません。

 

というわけで今日は帰ってきてからもダラダラ。

 

うーん、このままじゃ良くないです。

 

このままでは来週も木曜日には子供が寝不足になってしまいます。

 

最終話までは録画で

 

結局、とりあえず最終話までは録画で翌日の昼間に見るようにして、最終話だけはリアルタイムに見てもいいよということになりました。

 

本当は私も毎回リアルタイムで見たいのですけど、ここはぐっと我慢です。

 

子供が我慢しているのに自分だけ見るわけにもいかないですからね。

 

長期休み中ならまだ見せてもいいのですけど、翌日の学校に寝不足で行かせるわけにもいかないのですよ。

 

ああ。

 

おわりに

 

小学6年生になって体力もついて夜遅くまで起きていても大丈夫になってきたとはいえ、寝不足で学校に行くのはよくないです。

 

私も子供と一緒に見ようと思っていますが、もしかしたらこっそり夜に一人で見ちゃうかも…。

 

あ、こんなこと書いていたら子供に怒られちゃいますね。

 

それでは!!