みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今日は東京パラリンピックの閉会式!ついに東京2020が終了です

東京2020オリンピック・パラリンピック 公式競技図鑑

 

今日はついに東京2020パラリンピックの閉会式。

 

パラリンピックはオリンピックのように競技が1日中見られたわけではないですが、ボッチャの競技は面白くて子供と2人で見てはやってみたいなって言っていました。

 

東京オリンピック2020開始からから東京パラリンピック2020終了まで、あっという間に過ぎていった気がします。

 

今日はパラリンピックの閉会式を見るために午後7時半にはテレビの前にスタンバイしていました。

 

パラリンピックは閉会式もとってもよかった

 

開会式のときもこう書いたパラリンピック。

 

blog.sapico.net

 

閉会式も多種多様性をイメージした演出がとってもかっこよかったです。

 

オリンピックの開閉会式でも日本のカルチャーをモチーフにされていたものがありますが、パラリンピックは更にクールな感じにまとめられていてとっても素敵でした。

 

そしてなにより見ていてとっても楽しく感じるのがすごい!

 

ソメイティとミライトワも登場

東京2020オリンピック・パラリンピック 公式ガイドブック ジュニア版 [雑誌] (カドカワプレミアム)

 

オリンピックの閉会式では登場しなかった東京2020のマスコットキャラクターのミライトワとソメイティ。

 

なんとパラリンピックの閉会式では2人揃って登場していました。

 

せっかく東京2020のマスコットキャラクターなのに出てこないのは寂しいなと思っていたのですが、最後の締めくくりで2人揃って出場できてよかったです。

 

私の子供も小学校で投票して選ばれたミライトワとソメイティ。

 

お2人ともお疲れ様でした。

 

東京2020が終わってしまった

 

オリンピックとパラリンピックの開催地が東京に決定したころにはまだまだ遠い未来のことのように感じていたというのに、今日、ついにどちらも終了してしまいます。

 

今、橋本聖子さんのお話が終わり、パーソンズ会長のお話中なのですが、オリンピックのバッハ会長よりも熱いお話が続いているところです。

 

本当にもうすぐ東京2020が完全に終わってしまうなんて、なんだか信じられない気持ちでいっぱい。

 

私が生きている間に行われる自国開催のオリンピックはもう冬季があるかどうかくらいかなと思うと、なんだか寂しくなっちゃいます。

 

今、What a Wonderful Worldの素晴らしい歌と共に聖火が消えていきました。

 

ああ、終わってしまった…。

 

おわりに

 

開催前からトラブル続きでいろいろと賛否両論あった東京2020のオリパラですが、この状況下で開催されたことでいろんな意味で歴史に残る大会となりました。

 

特にパラリンピックは自国開催でないとメディアであまり取り上げられないことも多く、今回は知らなかった競技などについてたくさん知ることができたように思います。

 

私はオリンピックもパラリンピックもとっても楽しませてもらいましたよ。

 

次はパリ。

 

その頃までにはいつものオリパラとして開催ができるようになっていますように。

 

それでは!!