みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


成人年齢が変更されてから初の成人式!札幌市の成人式の参加年齢はこれまで通り二十歳です

[キョウエツ] 着物セット 振袖 絵羽 洗える 古典柄 6点セット(振袖着物、袋帯、帯揚げ、帯締め、伊達衿、襦袢) KY20レディース (H-01)

明日は成人の日です。

 

さぴこの時代は成人式といえば1月15日でしたけど、今は1月の第2月曜日ですね。

 

昨年の4月に成人年齢が18歳に変更になってから初めての成人の日!

 

今年から自治体によって成人式の対象年齢が変わります。

 

札幌市の成人式は何歳?

 

今14歳の子供が成人になるまでもう丸4年ないのかと思うとなんだか実感がないのですが、そういえば札幌市の成人の日ってどうなっちゃうんだろうって思って調べてみました。

 

札幌市の成人式の対象年齢と開催予定日について/札幌市

 

札幌市はこれまで通り20歳での成人式とのこと。

 

あと6年あるのを見てちょっと安心しました。

 

成人式の振り袖やら写真やらでなかなかのお値段になりそうですから、今からちょっと憂鬱になりそう…。

 

18歳の冬休みはいろいろ大変

 

もし18歳の冬休みに成人式となると高校3年生ですから、大学を受験する人もたくさんいますしそうなるとなかなか大変な日程です。

 

成人式のあとにお友達と一緒にワイワイというのもしにくいですよね。

 

18歳で成人式をするとしてもある程度進路が確定している3月下旬からのほうがいいでしょうし。

 

とはいえ成人の日があるのは1月なのでそうなると今まで通りが一番ということになるのでしょう。

 

ただ自治体によっては18歳での成人式という場所もあるようなので、人によって成人式の時期が違う時代になっていくのでしょう。

 

千葉県浦安市の成人式がうらやましい

 

お住いの自治体によって成人式はいろいろですが、札幌市内でも住んでいる区によって成人式の会場や内容が異なります。

 

ずっとうらやましいなあと思っていたのは千葉県浦安市。

 

千葉県浦安市の成人式といえば東京ディズニーリゾートで行われることで有名ですが、今年は前年に引き続きディズニーシーでの開催のようです。

 

成人式をミッキー達にお祝いしてもらえるなんてディズニーファンからするとうらやましすぎます。

 

ちなみにディズニーリゾートで成人式が最初に行われたのは2002年とのことですからもう20年以上にもなるんですよね。

 

ああ、うらやましいなぁ。

 

おわりに

 

成人式が20歳の年に行われている現状では成人年齢が18歳に変更されたといってもなかなかピンとこないような気がします。

 

まだ高校生、というイメージも強くて一人前の大人といわれてもなかなか…。

 

高校の1つのクラスに成年と未成年が混在するということになりますよね。

 

現役高校生はどう思っているんでしょうか。

 

とはいえ明日は日本全国では18歳から20歳までの幅広い人がいると思われる成人の日。

 

新成人の皆さん、おめでとうございます!

 

それでは!!