みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とうきびご飯が美味しい季節です

美味しいとうもろこしがお手頃価格で購入できるシーズンがやってきました。 北海道ではとうもろこしというよりとうきびなのですけど。 これまでは電子レンジでチンして食べることが多かったのですが、最近は蓋をしてフライパンで沸騰直前くらいの温度で時間…

反田恭平ピアノ・リサイタルツアー2021のファイナル!札幌コンサートホールKitaraへ行きました

緊急事態宣言下の北海道。 行くかどうか最後まで迷ったのですが、札幌コンサートホールKitaraでは入場定員を半数にして感染予防対策が徹底されているということで、反田恭平さんのピアノ・リサイタルツアーへ行ってきました。 実は昨年の3月の札幌公演も子供…

今年の夏の終わりを感じる8月最後の日曜日

8月最後の日曜日ももうすぐ終わり。 気がついたら外が暗くなる時間がとても早くなりました。 昨日と今日は暑くなった札幌ですが、明日もまだ気温が高くなる予報です。 それでも毎日着実に冬へ向かって季節がすすんでいることを感じます。 緊急事態宣言中の…

ダイソーで購入したボトルラックが便利です

なんでも自由に楽しめない今、数少ない楽しみといえば100円ショップでのお買い物。 最近の100円ショップはまたいろいろ進化していますね。 先日購入したのはダイソーのボトルラック。 これ、かなり便利なんです。 洗った水筒を効率よく乾燥できるボト…

トイレと洗面所の手拭きタオルの衛生問題!ペーパータオルにすべきか悩んでます

数年前にキッチンで使用していたふきんはすべて台ふきんにして、キッチンペーパーに変えました。 台ふきんは使ったらすぐに洗濯機のカゴに入れてまとめて洗っていますが、それまで食器を拭くのにふきんを使っていた頃は桶にハイターを入れてつけ置きして除菌…

とうきびが美味しい季節です

ムシムシとした暑さが帰ってきた札幌。 もう夏は帰ってこないんじゃないかと思った時期もありましたが、もうしばらくの間はいつもの北海道の夏の気候が楽しめそうです。 もう少しカラッとしてくれるといいのですけど。 気温は夏ですが日中の時間はどんどん短…

何回目?またまた北海道に緊急事態宣言が出されます

今日の朝刊ではまだ決定していませんでしたが、先程正式に北海道が今月の27日から緊急事態宣言地域に追加されることが決定しました。 といっても札幌はずっと緊急事態宣言並みのまん延防止措置中でしたので、はっきりいってほとんど違いがわからないような…

東京パラリンピックの開会式はかっこいい!

今日は東京2020パラリンピックの開会式。 午後8時から子供と一緒にテレビの前で楽しみにしていました。 現在の日本の状況が無条件にパラリンピックの開催を喜べる環境ではないのがとても残念ですが、パラリンピアンの方々の場合は今年でなければ出場で…

ちいかわの2巻とMOGUMOGU食べ歩きくま3巻が届きました

今日はナガノワールドデー!! 待ちに待ったくまちゃんとハチワレちゃんが表紙の本がやってきました。 これまでこのブログでこんなに登場しているくまちゃんとちいかわちゃんたち。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.s…

バター焼いちゃった?を食べました

先日、こんなお菓子をもらいました。 バター焼いちゃった?です。 すごいネーミング! バター、焼いたらなくなっちゃうじゃないですか!! 北海道産バターが使われているお菓子のようですが、どんな味になるんでしょう。 こちらは不二家さんのお菓子です。 …

札幌市から子供の新型コロナワクチン接種券が届きました

我が家で唯一新型コロナワクチンが未接種の子供。 母親が副反応でダウンしている姿を見てもできるだけ早く接種したいといっていた子供は、接種券の到着を喜んでいました。 ただし接種券が届いたからと言ってもすぐに接種ができるわけではありません。 かかり…

今は小さな幸せを大切にするときかもしれない

連日あまりうれしくないニュースばかりがテレビで報じられる日々が続いています。 こんなときは何をしていてもなんとなくちょっと楽しくなかったり、モヤモヤしたものが残ったりしてしまうような気がするのですが、そんなことはないですか? そんなときは小…

クッキンサプリFeは飲みやすくて胃の負担が少ない鉄分サプリでした

昔から鉄分が不足しがちで、サプリではなく薬局で医薬品の鉄剤を購入して飲むことが何度かありました。 これまで購入していたのはこれ。 【第2類医薬品】ファイチ 120錠 ファイチ Amazon そしていつもファイチとどちらにするか悩んでいたのがこちらです。 【…

デルタ株が怖すぎる

日々新型コロナウイルスの感染者数が増えていて、最近ではニュースを見ていてもため息がでてくるほどになっています。 今年の春前くらいにはワクチンの接種が進めばある程度普通の生活が帰ってくるのかなと淡い期待を持っていましたが、接種率が高くなっても…

名糖のレモンティーに懐かしさを感じます

今年の夏はとっても暑くていろいろな飲み物を飲みましたが、我が家で1番よく飲まれていた炭酸水の次に飲んだのはこれでした。 そう、名糖のレモンティー。 写真のレモンティーは昭和の時代を感じさせる缶ですが、現在は終売になっています。 缶の底に印字さ…

1円玉募金が迷惑になるかと心配になった話

今年も24時間テレビの季節になりました。 毎年のようにいろいろと言われている番組ではありますが、この時期になるといろいろなところに募金用の箱が置かれることが多くなっています。 これまでは子供から財布に1円玉が入っていたら募金用に欲しいといわ…

今年のお盆ももうすぐおわります

8月15日です。 今日はお盆休み最終日というかたも多いかもしれませんね。 昨年も今年もこれまでとは違うお盆を過ごすことになってしまいましたが、季節はそんなことはお構いなしに過ぎていきます。 暑かったのが嘘のように涼しくなった札幌。 もうトンボ…

白い恋人パークのスタディベースカカオポットが楽しい

昨日に引き続き白い恋人パークのお話です。 白い恋人パークは今年の7月1日から入場料が変更になりました。 一般の大人が800円、中学生以下の子供が400円に!! 以前は有料施設内でもそれぞれ料金がかかっていたのが一切なくなったのです。 しかも札…

白い恋人パークでプチバカンスしてきました

我が家のお盆休み1日目。 先月の4連休にも行ってきたばかりの白い恋人パークですが、子供がまたあのカレーが食べたいというので今日も行ってきました。 blog.sapico.net 先日も今日もいいお天気。 快晴! そして気温は23度。 カラッとしてとっても気持ち…

明日からお盆ですね

もうお盆休みに入っているかたも多いかと思いますが、明日からお盆期間に入りますね。 13日から16日までの4日間。 今日は仏壇用のお菓子を買いにいったりしていました。 我が家の仏壇は母の部屋にある父の仏壇だけなので、父が生前の入院中に食べたいと…

おうちで海鮮炉端焼き!今年もイワタニの炙りやが大活躍です

今年の夏休みもどこにも行けない我が家。 そう、こんなときはもう炙りやしかない! というわけでちょっと前のお話になりますが、先週末に炙りやパーティーをすることにしました。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sap…

最高気温が18度だった札幌!今日の八王子の最高気温と20度以上違うことに驚きました

今日は8月10日。 お盆前です。 ですが札幌にはもう秋がきてしまいました。 最高気温が18度 先週までは97年ぶりに30度以上の連続真夏日の記録が塗り替えられるほど暑い日が続いていたというのに、今日の最高気温はなんと18度。 18度ですよ、18…

福島の桃を購入しました

少々早いですがもうお盆休みに入ったかたもいらっしゃる頃でしょうか。 スーパーへ買い物に行くといつもの棚がガラッと変わって、お盆仕様になっていました。 お野菜が並んでいたところには大量のフルーツ。 真緑のバナナの入ったフルーツ盛も今の時期だから…

東京2020オリンピックが終わってしまいました

今日、ついに東京2020オリンピックが終了していしまいました。 今、閉会式の真っ最中です。 開催前にはいろいろと不安があったオリンピック。 本当ならこんなはずじゃなかったということがたくさんあったオリンピック。 どういう形で行われるのが正解だ…

東京2020オリンピック女子マラソンが札幌で開催されました

最近お決まりになっている定型文から始まりますが、本当に本当に暑い日が続く札幌。 昔は暑くても湿度が低くてカラッとしている夏だったはずなのですが、最近は湿度が80%近い日が多く、加えてもうすぐ猛暑日に迫るような気温ばかりでぐったりです。 さて…

暑い日が続く札幌で東京オリンピック2020の競歩が行われました

毎日毎日定型文のようになっていますが今日も札幌は暑い1日でした。 特に今日は朝から暑くて、エアコンをつけてもなかなか室温が下がらないというここ数日でも朝の暑さはなかなかのの。 そんな暑い日によりによって男子50キロ競歩が札幌で開催されました…

生梅飴にハマっています

毎日言っていますが、札幌は本当に暑い日が続いています。 夏は暑くて冬は寒かったらそれはそれでなんだかなーという感じだなと最近思うようになりました。 それくらい暑い日が続いていて、気がついたらアイスとかジュースとか冷たいものばかりを口にするよ…

明日は札幌で東京2020オリンピックの競歩が行われます

暑い日が続いている札幌ですが、今日はいきなりの豪雨で市内では冠水したところもでたというおかしなお天気でした。 そんな札幌でついに明日から東京2020オリンピックの競歩とマラソンが行われます。 上の写真は今日の朝刊の広告です。 札幌で東京オリン…

セリアの木目家弁プレートはラップいらずでとっても便利!おしゃれなワンプレートのカフェごはんにも使えそうです

先日行った100円ショップのセリアでたまたま見つけたこちらの木目家弁プレート。 木目風ワンプレートでらくらくおしゃれごはん と書いてあるように本当にらくらくでとっても便利な一品でした。 軽くて使いやすいワンプレート食器 こちらが今回した木目家…

暑い日に食べるガリガリ君のうめがとても美味しい

毎日のように書いていますが今日も書きます。 札幌、暑いんです。 もうずーっと。 確かに夏ですから暑くなる日もありましたが、ここまで連日続くのは今まで経験がありません。 こんな暑い日には冷たいものばかり。 ということで、最近毎日のように食べている…