みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

トイレと洗面所の手拭きタオルの衛生問題!ペーパータオルにすべきか悩んでます

[ルボナリエ ] ペーパータオル ホルダー 壁掛け キッチンペーパー 収納 ティシュペーパー ティッシュ 壁掛け ハンガー キャビネット 吊り下げ ラック 台所 (ホワイト)

数年前にキッチンで使用していたふきんはすべて台ふきんにして、キッチンペーパーに変えました。

 

台ふきんは使ったらすぐに洗濯機のカゴに入れてまとめて洗っていますが、それまで食器を拭くのにふきんを使っていた頃は桶にハイターを入れてつけ置きして除菌後に干してとなかなか手間がかかっていたので、キッチンペーパーに変えてからはかなりラクになっています。

 

その分ゴミは増えてしまいますが、ふきんを洗うにも水を使うのでまあ環境問題的にはあまり変わりがないのかなと。

 

もう布ふきんには戻れなくなった今、新型コロナ発生以降、ずっと悩んでいたのがこれなんです。

 

手拭きタオルの衛生問題

 

我が家では1階と2階のトイレと洗面所、キッチンにそれぞれ手拭きタオルを置いています。

 

キッチンの手拭きタオルは1日に2〜3回ほど交換していて、他の場所は1日1枚。

 

毎日のお洗濯時には必ず手拭きタオルが5枚は出てくるという感じです。

 

新型コロナ以降は感染予防に除菌に気を使っていましたが、手拭きタオルは共用の状態が続いています。

 

キッチンの手拭きタオルに関してはほぼ私しか利用していませんが、帰宅後に手を洗う洗面所と1階のトイレは家族全員が利用しているため、共用状態になっていることが以前から気になってはいました。

 

新型コロナの感染者数が増えている今、やっぱり共有は避けたほうがいいのかなとまた悩んでいます。

 

各自専用タオル?それとも都度ハンカチを用意?

 

共用することが問題ということであれば各自専用のタオルを用意することで問題は解消するのでは?

 

と、思いましたが我が家は4人家族。

 

トイレに4本のタオルを下げて置く場所はありません。

 

洗面所にも4本のタオルを並べておけるかを考えましたがそれもちょっと現実的じゃないです。

 

じゃあ家にあるミニタオルを箱かなにかに入れて、1度使ったら使用後にまとめてお洗濯をするというのは?

 

と考えましたが、ミニタオルをお洗濯したあとに干したり乾いたあとにまた畳んで箱に収納して設置しなければならないということを考えるとこれもちょっと大変です。

 

やっぱりあれしかないのか…。

 

ペーパータオルに変えるか悩む

 

日本製紙クレシア スコッティ ハンドタオル 200枚(100組)×60パック 37745

 

これです、これ。

 

ペーパータオル。

 

これならペーパータオルホルダーとゴミ箱を用意することで問題は解決します。

 

ただ、こちらも問題があるとするとコストとゴミですね。

 

家族4人が毎日使うものなので、使用頻度的に考えてひと月に結構な量を使うことになりそうです。

 

ただでも我が家はティッシュペーパーやトイレットペーパー、キッチンペーパーの使用頻度が高くて買い置きをしている場所がパンパンになっているのですが、ここにペーパータオルも加わるのかと思うとちょっと…。

 

あとはごみ問題。

 

札幌市はゴミが有料なので、ペーパータオルのコストの他にもゴミにもコストが発生します。

 

まあ布の手拭きタオルでもお洗濯時に水や洗剤などを使うのでこれは許容範囲ではあるのですけど、それぞれの場所からペーパータオルのゴミを回収してまとめるのも多分私がすることになるんだろうなと思うと、毎日タオルを取り替えて洗濯するというルーチンのほうがやっぱり手軽だなと思ったり。

 

でもそれだとタオル共有問題が再燃してしまうのですよね。

 

以前もいろいろとメリットとデメリットを考えたのですが、結局は現状のまま。

 

感染症対策としてはペーパータオル一択なのでしょうけど、多分子供と母は1度に何枚も使いそうですし、ゴミ箱もすぐにいっぱいになってしまいそうな気がしてどうしても踏み切れずにいます。

 

おわりに

 

キッチンから布ふきんをなくしてキッチンペーパーに変えた時はかなり便利になりました。

 

それまで使っていたふきんは台ふきんとしてテーブルやキッチンをアルコールで拭く際に使っていますが、これすらキッチンペーパーで済ませてしまうことも。

 

ただダンナや子供が食器を洗ってくれたりする時は大量にキッチンペーパーを使うのかあっという間にキッチンペーパーがなくなるのとゴミが大量になるという問題もあったりします。

 

それでも布ふきんのメンテナンスのことを考えるともう布ふきんには戻れないです。

 

手拭きタオル問題はもう少し考えてみようと思っていますが、どれが1番いいのかは一度それぞれの方法を試してみないとわからないのかもしれません。

 

近いうちに実験的にペーパータオルを導入しようと思っているので、その後の結果はいつかご報告できるかも!

 

それでは!!