みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

何回目?またまた北海道に緊急事態宣言が出されます

f:id:sapic:20210825212614j:plain

 

今日の朝刊ではまだ決定していませんでしたが、先程正式に北海道が今月の27日から緊急事態宣言地域に追加されることが決定しました。

 

といっても札幌はずっと緊急事態宣言並みのまん延防止措置中でしたので、はっきりいってほとんど違いがわからないような状況です。

 

ワクチン接種が進めば旅行は無理でも、日常の買い物くらいはもう少し気軽に行けるようになるんじゃないかと思っていた頃が今では懐かしいくらい。

 

正直、もう感染予防で外出をしないようにしている人は日常生活にほとんど違いはないと思うのですが、こんな宣言が出たってそんなの知らないという人にとってはなんの意味もないわけで、これ以上なんとかしようと本当に思うなら日本全国でのロックダウンしかないんじゃないですかね。

 

北海道でいうといつも札幌や石狩、旭川などの地域的に制限が設けられるのですが、これだって無意味。

 

やるなら全道でロックダウンに近いことをやるくらいじゃないとなんにも変化はないでしょう。

 

まあ北海道だけでできる対策なんてほとんどないのが現実。

 

デルタ株の場合はこれまでの感染対策では防ぎにくいというのであれば、もう国が国民の生活をちゃんと保証した上で一定期間ロックダウンするしかないのでしょうけれども、それができるような政治家は日本には存在しなさそうです。

 

あとできることといえば神頼みくらいでしょうかね。

 

週末は本を読んで引きこもりすることが決定したさぴこなのでした。

 

それでは!!