みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レジカゴバッグじゃなくてレジカゴを買ったら便利すぎました

明日からレジ袋の有料化がスタートしますね。 北海道では食品レジはかなり以前からレジ袋が有料化されていましたので、これまでもいつも持ち歩いているカバンには2、3個の折りたたみ式エコバックを入れていました。 今回のレジ袋有料化がきっかけになった…

夕張メロンピュアゼリー ヌーヴォーは期間限定で北海道限定!採れたてフレッシュな夕張メロンの味を楽しめます

みんな大好きホリの夕張メロンピュアゼリー! まるでメロンのような味わいのゼリーでファンが多い一品です。 この夕張メロンピュアゼリーは年中どこでも購入できるイメージですが、実はこの時期にしか食べられないものもあるのをご存知ですか? 今日はそんな…

やよい軒のカットステーキミックス定食が今なら790円!プレナスの株主優待券でお得にいただきました

すっかり週末の外食が復活している我が家。 というのも自粛期間に使用できずにいた株主優待券を消費するためだったりします。 昨日の夜はほっともっとでおなじみの株式会社プレナスの株主お買物優待券を使うために初めてやよい軒へ行きました。 これまではほ…

岩塚製菓の株主優待はとてもおいしい

先日さぴこが年に2回とっても楽しみにしている株主優待、岩塚製菓さんの出来立てお煎餅が届きました。 もう何度目か分からないほどいただいているお煎餅。 最初にこのブログでご紹介したのはもう3年以上前です。 blog.sapico.net このお煎餅、配当としてお…

札幌は最近寒くて雨模様の毎日が続いています

最近、札幌はずーっと曇りのお天気が続いています。 1日中雨が降っていると言うわけでもなく、たまにパラパラと降る程度なのですが外出する時は傘を持ち歩かなければならない毎日。 しかも外は寒いのです。 もうすぐ7月だと言うのに。 家の中は長袖を着て…

子供の靴のサイズがいつの間にか親より大きくなっていた

先日、子供のピアノの発表会用に毎年購入しているフォーマルシューズを整理していたのですが、そこで驚愕の事実が判明しました。 あれ?もしかしたらさぴこの靴のサイズの方が小さい? 今時の小学6年生の平均的な靴のサイズってどのくらいなのでしょう。 子…

我が家にごくせんブームがやってきた

今月上旬、新型コロナウイルスの影響で放送延期になった「ハケンの品格」の代わりに放送されたのが2002年に放送された「ごくせん」でした。 森本梢子先生の漫画が大好きなさぴこはもちろん「ごくせん」も大好きで、漫画もドラマもリアルタイムで楽しんで…

大戸屋とコロワイド、運命の株主総会は6月25日に行われます

本当ならさぴかぶで書くべきお話かもしれないのですが、あちらは絶賛放置中ですのでこちらに書いちゃいます。 株に興味のない方にとってはつまらない内容かもしれませんがご了承ください。 さて、今週の木曜日は株主総会をする企業も多い日かと思いますが、…

ロイズの生チョコレートが半額!6月30日までなのでお早めにどうぞ

生チョコレートでおなじみのロイズ。 今年で生チョコレートの通年販売を開始してから25周年ということで、6月30日までの期間限定でなんと対象の生チョコレートを半額で販売しています。 ただし期間中でも予定数に達した場合は終了、もしくは種類が変わ…

父の日は家族みんなであつまれどうぶつの森!

今週のお題「お父さん」 今日は父の日ですね。 我が家の父の日は朝に子供と購入した父の日ギフトの贈呈式をした後、お昼ご飯に外食をしてきました。 うちのお父さんであるダンナは朝から草むしりですっかり筋肉痛の父の日になっていましたよ。 今年の父の日…

久しぶりのしゃぶ葉!すかいらーくの株主優待券でしゃぶしゃぶを食べてきました

コロナ後初めて食べ放題系のお店に行きました。 感染者が増加していた頃はもう食べ放題系のお店には行けないんじゃないかと不安になったりもしましたけど、予想していたよりも早く食べることができて嬉しかったです。 すかいらーくグループの株主優待カード …

100円ショップでマスクケースを買いました

最近はお店などの外出先でマスク着用でないと入れないところが増えました。 なので持ち歩く可能性のある鞄には念のためマスクを入れておくことにしています。 買い物だけなら外出先でマスクを外すこともなくつけっぱなしなので問題ないのですが、マスクを外…

北海道チーズケーキ 赤いサイロはまだまだ大人気の美味しいチーズケーキです

カーリング女子のもぐもぐタイムで有名になった北見の清月の赤いサイロ。 あれからもう2年以上もたつのに、なかなかお店で見かけることはありませんでした。 赤いサイロはその味をすっかり忘れてしまうほど随分昔に食べたきりで、いつか機会があったらまた…

井村屋のやわもちアイスにハマっています

気温も高い日が多くなり、アイスが美味しく感じられる季節がやってきましたね。 最近の毎日のお楽しみは食後のアイスクリームになっているさぴこ。 今日はそんなさぴこが今一番ハマっているアイスをご紹介しますね。 井村屋のやわもちアイス さぴこが今一番…

健康診断に行ってきました

コロナ感染拡大後に受ける初めての健康診断に行ってきました。 本来は1ヶ月以上前の予定だったのですが、緊急事態宣言で休診となっていたため、予約を取り直したのです。 朝1番の予約だったのでかなり久しぶりにラッシュ時刻の地下鉄に乗りましたが、首都…

札幌の小学校では通常授業が始まりました

先週まで時短登校だった札幌市内の小学校は今日から通常通りに戻りました。 子供は小学校が大好きなのですが、朝からの登校は実に2ヶ月以上ぶりだったのでなかなか起きてきませんでしたよ。 学校休むの?と大声で呼んだらやっと起きてきてくれました。 当初…

ペペサーレが閉店 お気に入りのお店が閉店すると悲しくなります

いつもよく食事に行っていたお店がなくなると寂しい気持ちになりますね。 最近長年通っていたお店の閉店が相次いでいますが、今回も家族でよくいっていたお店の閉店のニュースにショックを受けました。 イタリアンキッチン ペペサーレ びっくりドンキー系列…

セブンプレミアムのラングドシャホワイトチョコと石屋製菓の白い恋人を食べ比べてみました

最近マイブームになりつつあるジェネリックお菓子の食べ比べ。 blog.sapico.net というわけで今日もコンビニのジェネリックお菓子を食べ比べてみました。 今回もマルセイバターサンドに続き北海道銘菓の食べ比べ! 石屋製菓の白い恋人とセブンプレミアムのラ…

バック・トゥ・ザ・フューチャーが懐かしすぎる

今日の金曜ロードSHOW!はバック・トゥ・ザ・フューチャーでした。 この映画、子供の頃に映画館に観に行ったのを思い出します。 さぴこは昔マイケル・J・フォックスが大好きだったのですよ。 それにしてもこれ、35年前の映画なんですよね。 子供と一緒に あれ…

特別定額給付金が入金されていました

先月申請した特別定額給付金が昨日入金されていました。 blog.sapico.net この記事をみると申請書類を投函してからほぼ3週間ほどでの入金だったようです。 小さな市町村は支給が早かったところも多いようですが、人口を考えると札幌市は頑張ってくれたのだ…

セブンカフェ濃厚クリームのレーズンサンドと六花亭のマルセイバターサンドを食べ比べてみました

先日、ダンナからコンビニスイーツのお土産をもらいました。 セブンイレブンの『セブンカフェ濃厚クリームのレーズンサンド』です。 こちらのお菓子は以前からセブンイレブンで販売されていたようなのですが、さぴこは食べたことがありませんでした。 さぴこ…

家族のマスク焼け対策にニベアサン プロテクトウォータージェル SPF35/PA+++ ポンプタイプを買いました

日常的にマスクを使用するようになってからというもの、基本的にはおうち生活ということもあってほぼノーメイクの日の方が多くなっています。 口紅はもう3ヶ月以上一度も使っていません。 外出の時はマスクをするので、マスクが汚れてしまうのがいやで基礎…

LINEモバイルのデータSIM月額600円を子供のiPhone用に使うことにしました

以前ダンナが使用していたiPhone7を子供に使わせていたのですが、子供に渡す時に格安SIMのBIG SIMを契約しました。 新BIC SIMキャンペーンは音声通話とデータ容量6GBが1年間は月額980円!初期費用は1円でしかも即日発行できました - みんなたのしくすご…

遊鶴で4ヶ月ぶりの外食は株主優待券で!天せいろの天ぷらがサクサクで美味しかったです

今日は家族みんなでごまそばでお馴染みの遊鶴さんで夕食を食べました。 北海道に初めて出された2月の緊急事態宣言後、なんと4ヶ月ぶりの外食! テイクアウトでは食べていましたけど、お店に来ての食事は本当に久しぶりです。 クリエイト・レストランツHDの…

本日片頭痛継続中につきブログをお休みします

昨日の片頭痛の後、一晩寝たらすっきり!と思ったのですがまたあのギラギラ(閃輝暗点)が再発してしまいました…。 今日はパソコンの画面を見ないようにするためにブログをお休みいたします。 頭痛の痛さよりも物が見えにくくなる閃輝暗点は本当に厄介な症状…

久しぶりに閃輝暗点が!コロナ鬱かと思ったら片頭痛の予兆でした

先日、なんとなく変な感じがするのはコロナ鬱なのかもしれないといっていました。 blog.sapico.net が、おそらくはコロナ鬱じゃなくて片頭痛の予兆だったようです。 今日の朝いきなり視界に片頭痛の前兆のあのギラギラが…。 最近は片頭痛が起きていなかった…

MacBook Pro 16インチを購入しましたがMacBook Proの使い道を探しています

最近、身近で特別定額給付金を何に使おうか検討しているという話も聞こえてきましたが、結局我が家はいつか行けるようになったときの旅行代金にすることにしました。 この時期にパソコンやタブレットを新しく購入された方の中には特別定額給付金で購入したと…

もしかしてコロナ鬱?明日こそは外へ出よう

今日は洗濯物を外に干しに出ただけで、それ以外はずっと家の中ですごしていました。 子供は半日ながら学校へ、ダンナはいつも通り会社へ行っていますが、私は外出自粛の日々と変わらない1日をすごしています。 特別意識をしているわけではなく、これが日常…

アベノマスクが届いた

札幌でも先月下旬から到着しているところが増えてきていたアベノマスク。 我が家に到着したのは今日、6月2日でした。 到着を心待ちにしていたわけでもないのに届かないとなぜか気になるという存在でしたが、やっと届いてくれましたのでモヤモヤしていた気…

今日から登校再開!札幌の小学6年生と中学3年生の夏休みは9日間に決定しました

今日は子供が久しぶりに登校した日です。 習い事も全て今週から始まるので急に忙しい日々に逆戻りとなりました。 次の波が来るまでどのくらいの間があるのかわかりませんが、登校できるうちはできる限りの感染対策をさせて通わせるつもりです。 写真は今日学…