みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

アベノマスクが届いた

f:id:sapic:20200602170153j:plain

 

札幌でも先月下旬から到着しているところが増えてきていたアベノマスク。

 

我が家に到着したのは今日、6月2日でした。

 

到着を心待ちにしていたわけでもないのに届かないとなぜか気になるという存在でしたが、やっと届いてくれましたのでモヤモヤしていた気分もスッキリです。

 

ああこれが噂のアベノマスクかぁ、とじっくり見てしまいました。

 

アベノマスクはタウンプラスで配送

 

f:id:sapic:20200602170143j:plain

 

アベノマスクは郵便局のタウンプラスで発送されているので、ご近所さんに届いたのも同じタイミングだったことでしょう。

 

1住所に2枚、ということでこちらの2枚のマスクが入っていました。

 

f:id:sapic:20200602170202j:plain

 

予想より大きいサイズで、小学校低学年の子ならちょっと大きすぎるかなと思いますが、大人なら普通に使える大きさです。

 

しかも思ったよりもしっかりしています。

 

不良品騒動があったので検品が強化されたからかな、とか勝手に想像しちゃいました。

 

小学校で配られたマスクとの比較

 

f:id:sapic:20200602170213j:plain

 

この写真の上のマスクが今回自宅に届いたアベノマスクで、下のマスクが昨日小学校で子供に配布されたものです。

 

大きさが若干子供がもらってきたものの方が大きいかな。

 

ガーゼ自体も若干違いがあり、自宅に送られてきたものの方がパリッとした感じでした。

 

今回はこれだけたくさんのマスクを配布しているのですから、おそらく品質に多少の違いは出てくるのでしょうね。

 

f:id:sapic:20200602170222j:plain

 

送られてきた2枚と小学校で配られた1枚の合計3枚のアベノマスク。

 

我が家ではすでに布マスクを複数利用しているので、今のところアベノマスクを利用する予定はありません。

 

blog.sapico.net

 

寄付をするためのボックスもあるとのことですが、せっかくいただいたので非常用持ち出し袋の中に入れておこうかなと思います。

 

布マスクの洗い方の動画も

 

f:id:sapic:20200602170231j:plain

 

アベノマスクに同梱されていた印刷物にはマスクの洗い方の動画のリンクもついていました。

 

なかなか親切ですね。

 

f:id:sapic:20200602170241j:plain

 

新型コロナウイルスを防ぐために日常生活で気をつけることも記載されています。

 

f:id:sapic:20200602170251j:plain

 

そして新しい生活様式もすっかり身近になったような気がする今日この頃、です。

 

2世帯同居の場合などは追加でもらえる

 

f:id:sapic:20200602170301j:plain

 

こちらに書かれていたよくある質問と回答はこちらを見てみると、2世帯同居の場合などマスクの数が足りない場合はリンク内の申込フォームから申し込むことができるようになっていました。

 

今回は1つの住所にマスク2枚ということでしたから、同一住所で複数世帯が住んでいるような場合でもマスク2枚になりますから。

 

希望者がいるかどうかはわかりませんけど、最初に聞いていたよりはちゃんと対応しているのだなと思いました。

 

おわりに

 

今は以前に比べるとマスクはかなり手に入りやすくなりましたが、アベノマスクの配布が決定した頃は本当にマスクがどこにもありませんでした。

 

除菌用アルコールも少しづつ入手しやすくなっていますし、予防のための対策も以前よりはしやすくなっています。

 

まだハンドソープは品切れ中ですけどね。

 

賛否両論があったアベノマスクですが、我が家では非常用持ち出し袋の中でスタンバイしてもらうことにしましたので、できればこのまま使用する機会がないことを祈ります。

 

それでは!!