みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

これから暑くなると夏のマスク問題が深刻!不織布で夏用マスクはあるの?

アイリスオーヤマ ナノエアーマスク ふつうサイズ 個別包装7枚入り 息快適 耳が痛くなりにくい 風邪 花粉 ほこり

 

やっとストーブを使わなくてもよくなった札幌ですが、これから気温が上がってくると気になることがあります。

 

それはマスク問題。

 

昨年も夏用マスクでは悩まされましたが、今年は昨年より更に悩んでいます。

 

感染予防効果の高い不織布マスク推奨

 

昨年は布マスクでしたので子供には冷感スポーツタイプのマスクをさせて通学させていましたが、今年子供が通う学校からは感染予防のため基本的に不織布のマスクを使用するように言われています。

 

今はリモート授業でマスクから開放されている子供ですが、通常の生活に戻るとまた毎日朝から夕方まで1日中マスクの生活になるのですよね。

 

不織布マスクは夏の暑い日にはムレて気持ち悪くなりますし、できれば夏だけでも布マスクを利用したいところなのですが、今年の札幌の感染状況を考えると不織布マスク以外の選択肢はなさそうです。

 

不織布の夏用マスクは?

 

ダンナも毎日マスク生活ではありますが、1日中エアコンで暑さを感じない場所で仕事をしているので昨年も特に不便を感じなかったようです。

 

でも子供は体育もありますし、小学校ではエアコンもなく扇風機だけでしたから不織布のマスクでは辛かったようです。

 

昨年の夏はずっと冷感タイプの布マスクを使っていました。

 

今年は中学校で、通う学校にはエアコンがある部屋もあるとはいえ、換気で常時窓を開けていることを考えると涼しいといえる環境ではないと思います。

 

そうなると今使用している不織布ではやはり辛くなりそう。

 

というわけで夏用の不織布マスクがないか探してみました。

 

通気性の良いマスク

 

夏用マスクで調べるとやはりほとんどが不織布以外のマスクでした。

 

不織布マスクで夏に暑く感じるのは通気性が悪いからで、通気性が悪い分感染予防効果が高いのですから、夏用の不織布マスクは難しいのでしょう。

 

その中でも通気性が良くて、夏にも使えそうなものがないか探してみました。

 

Amazonで見つけたのがこの2つ。

 

 

アイリスオーヤマさんのナノエアーマスクです。

 

説明文を引用します。

 

特殊ナノファイバー加工の中間層が着用時の口元温度上昇を緩和し、蒸れによる不快感を軽減。

花粉・ウイルス飛沫などを99%カットする特殊ナノファイバー加工の中間層を採用した3層構造により、通気性を保ちながら飛沫の侵入を防ぐ。

 

口元温度の上昇を緩和してくれるというのとムレを軽減してくれるということで、夏の使用でも快適なのかなと。

 

どのくらいの効果があるのか気になります。

 

もう一つはこちら。

 

 

 子供が気に入っているユニ・チャームの超快適マスクにも息ムレクリアタイプがありました。

 

内側メッシュガーゼが口元にこもる息ムレをのがして、つけ心地快適!

独自の超息らくフィルタで息苦しくない!

 

こちらもムレないタイプとのことですが、近所のお店では見かけないので試せずにいます。

 

どちらにしても毎日の通学で使うということを考えると30枚パックが欲しくなりますが、どちらも大容量タイプはなさそう。

 

楽天で見つけたこちらのタイプは少しお手頃価格でした。

 

 

毎日使い捨てのものなのでマスク代を考えると少しでもお安い方が嬉しいのですが、どうなのでしょう。

 

気になります。

 

おわりに

 

きっとこのマスク生活はまだまだしばらく続きますよね。

 

この1年以上で使った家族4人のマスク代ってどのくらいかかったのかなとちょっと気になります。

 

昨年不織布マスクのマスクで炎天下を歩いた時には暑くてもうムリだと思ったので、今年のことを考えると頭が痛くなるさぴこなのでした。

 

それでは!!