みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりドンキーに今年もガリバーバーグが登場!400グラムのハンバーグを食べるなら今ですよ

今年もびっくりドンキーにガリバーバーグが登場する季節になりました。 あれ?前にガリバーバーグを食べにびっくりドンキーへ行ったのっていつだったかなと調べてみたら2年前だったようです。 blog.sapico.net まあ正確にはダンナがガリバーバーグを食べる…

PCでLINEにログインできませんでした。ログインを試みた端末:WIN-3B0C0STPC5Pって、なに?

いきなりラインにこんな通知がきました。 PCでLINEにログインできませんでした。 ログインを試みた端末: WIN-3B0C0STPC5P 心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。 ドキッとするんですよね、これ。 実はまったく同じ内容の通知が昨年の12…

『ピアノの森』のCD『FAVORITE COLLECTION AND MORE』を購入しました

今日、アマゾンから昨日発売された『TVアニメ「ピアノの森」FAVORITE COLLECTION AND MORE』のCDが届きました。 一応発売日の結構前に予約していたのですが、いつものように発売日には届かないのが残念です。 アマゾン限定デカジャケ付き これまでに購入した…

子供のための教育費を減税して欲しい

10月から消費税が10パーセントに引き上げられます。 食料品と新聞は8%のままですが、それ以外は2%アップです。 子供の習い事や通信教育の教材も全て消費税の分値上がり。 幼稚園や保育園にこれから通う方や今通っていらっしゃる方は無償化されること…

今年は残暑が長く続くって本当ですかね

今週のお題「残暑を乗り切る」 はてなブログ今週のお題は「残暑を乗り切る」でした。 今日はちょっとだけ夏が帰ってきた札幌ですが、先日までは8月なのに長袖じゃないと寒いという状況が続いていたのです。 今年はお盆過ぎからずっと肌寒く、暖房器具と冬タ…

アレルギーのサバイバルはアレルギーを持つ子供にはとても勉強になった1冊でした

子供が大好きな学習漫画サバイバルシリーズ。 blog.sapico.net 記事にしたのはもう2年以上前で、その後もシリーズはどんどん増えています。 あまりにも増えてしまったので全てを読んでいるわけではないのですが、アトピーの子供が絶対に読みたいといったの…

自分の家の近くにクマが出てきても駆除しないでほしいといえるだろうか

先日美味しいスイカを食べました。 富良野産のスイカ、「ヒグマのごちそう」です。 なんというタイムリーなネーミングのスイカ! 先日の札幌の住宅街に連日出没したクマにとって、住宅街の家庭菜園はクマのごちそうだったことでしょう。 北海道外からの苦情 …

チャリTシャツを買いにSTV(札幌テレビ放送)へ行ってきました

今日は24時間テレビの日。 今年は札幌のスタジオに行ってみたいという1年越しの子供のリクエストでSTVホールへ行ってきました。 チャリTシャツが売ってない 子供がチャリTシャツを着ていきたいというので前もって購入しておこうと思い、イオンで探したの…

札幌市営地下鉄ポケモンスタンプラリー2019に今年も参加しました

我が家の夏の恒例行事となっている「札幌市営地下鉄ポケモンスタンプラリー」。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 今年も家族三人で参加しました。 このポケモンスタンプラリーに参加したのは子供の夏休みの終わるギリギリだったのですが、…

札幌は急に肌寒くなったので長袖に衣替えし始めました

8月の上旬はうだるような暑さが続いた札幌。 もう暑い日はいらないというみんなの願いが叶えられたかのように、急に肌寒い日が増えました。 最高気温は22度ほど、そして夜は20度を切る気温になってしまうので半袖ではいられない気温になってしまってい…

子供の足の裏に魚の目のようなイボができました

先日から子供が足に豆ができて痛いと言っていたのですが、治ったのかどうかを聞いたらまだだというのでどんな豆なのかをみてみたら、まるでウオノメのような状態になっていました。 これは豆じゃないよ…。 おそらくは足底疣贅(そくていゆうぜい) 皮膚科へ…

札幌市内の小学校は今日が始業式でした

札幌の小学校は今日が始業式。 昔は始業式といえば午前中で帰ってきていましたが、小学5年生の子供は今日もしっかり6時間授業でした。 久しぶりにあう友達とも話しができて楽しかったようです。 北国の夏休みは短い さぴこが子供の頃もそうでしたけど、北…

あいぱく(アイスクリーム万博)へ行ってきました

今日は札幌の小学校の夏休み最終日。 夏休みの最後の日ということで、今日は子供と一緒に現在札幌北3条広場アカプラで開催中のアイスクリーム万博、あいぱくへ行ってきました。 あいぱくとは? あいぱくって?という方には配られていたリーフレットからあい…

久世福商店の和ジェラートはとても美味しい

“ザ・ジャパニーズ・グルメストア”がコンセプトの久世福商店。 店内は美味しいお出汁やお味噌などの発酵食品、和の調味料やお菓子など日本の美味しいものがたくさん販売されています。 札幌には2店舗あるのですが、さぴこが初めて行った久世福商店は東京で…

湿度が高くて蒸し暑い1日!札幌はお店も地下鉄も暑いので逃げ場がありません

暑い…。 今日の札幌の最高気温は32度近くとなり、台風の後の湿度の高い暑さが厳しい1日でした。 そして温度よりも湿度に弱い北海道民。 身体中にまとわりついてくるような湿気で身体中がベタベタしています。 今日は地下鉄移動と市内中心部をうろうろとし…

千尋と同じ10歳の子供と一緒に千と千尋の神隠しを観ています

今日の金曜ロードショーは『千と千尋の神隠し』。 千と千尋の神隠し [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2014/07/16 メディア: DVD この商品を含むブログ (12件) を見る 2001年公開のこの映画、もうすでに18年も…

RSR初日が中止に…なにもお盆休みに台風が来なくてもいいんじゃない?

台風10号は現在さぴこの住む北海道へ向かって北上中です。 大きな台風がお盆に直撃ということで、いろいろと大変な方は日本全国にいらっしゃったことでしょう。 移動できなくなってしまった方や予定変更を余儀なくされた方もお盆ですからいつもと比べ物に…

札幌のヒグマ騒動は駆除によりひと段落しましたが、今年は出すぎのような気がします

先日から札幌市内に出没していたヒグマですが、今日の朝駆除されたそうです。 北海道のローカルテレビではずっとヒグマの様子を報道していましたが、住宅街を悠々と歩くその姿は恐ろしさというよりもなにやら不思議な感じを覚えました。 まるで大きな野良犬…

巨大仏像と安藤忠雄のコラボレーションは必見!真駒内滝野霊園の頭大仏は札幌の新しい観光スポットです

ついにお盆、といっても我が家はダンナが仕事なので日常と変わらぬ日々です。 今年は多分長いお休みとなった方も多いですよね。 そして今日はおそらくお墓参りに行かれた方も多いのではないでしょうか。 我が家は先日お墓参りを済ませたとご報告しましたが、…

業務スーパーの黒胡椒そら豆が美味しすぎ!ビールのおつまみに最適です

さぴこが業務スーパーのおつまみで大好きなのがいかり豆。 blog.sapico.net いかり豆はビールのお供としては最適、しかも美味しくてお安いということもあって ヘビロテしているおやつです。 ただいかり豆ってあの硬い皮があってちょっと食べにくかったりする…

子供盆おどり唄は北海道だけ?ほかの地域の子供は何を踊っているのだろうか

お盆を前にして北海道各地では盆踊りを行う町内会も多い週末。 今日は子供の盆踊りに参加してきましたよ。 年々盆踊りの開催が少なくなっていてちょっと寂しい感じがしますけど、子供が減ってきているのでしかたがないのでしょうかね。 北海道の盆踊り 北海…

霊園内とは思えない素敵なカフェで食べた『頭大仏ラベンダーアイス』は衝撃の味でした

今日はお盆前に家族で真駒内滝野霊園へお墓参りに行きました。 霊園内にカフェが新しくできていたのですが、そのカフェで食べたアイスをご紹介してみようと思います。 霊園内? 記事を読み進めていくとおそらく疑問に思う方もでてくるるかと思いますが、ここ…

夏休みのおひるごはんはオムライス、焼きそば、チャーハンと炭水化物づくしです

札幌の小学校の夏休みもあと10日。 お盆が終わったらあっという間に夏休み終了です。 今年の夏休みはあっという間に終わって行く感じがしますが、やはり子供が成長したからなのでしょうかね。 夏休みのお昼ご飯問題 子供が夏休みの間は給食のありがたみを…

2019年新型iPhoneのカメラは本当にアレなの?デザイン的に受け入れられそうにないのですけど

今年の新型iPhoneの発売日は9月20日のようですね。 www.itmedia.co.jp iPhone 7 Plusを使ってもう少しで丸3年、待ちに待った新型iPhoneの発売日が判明するなんて、いつもならわくわくして一人で盛り上がっている頃なのですけど、今回はちょっと違うので…

もうすぐお盆!今年も義実家へ行きますがなんだかモヤモヤします。

そろそろお盆ですね。 今年も義実家へ顔を出す時期がやってまいりました。 幸いなことに我が家は義実家まで車で日帰りできる距離なので、毎回宿泊はせずに帰ってきます。 ただ、最近ちょっともやもや思うことも多くなりました。 自分の実家なのになんで? ダ…

塩屋(まーすやー)のドレッシングソルトはマヨネーズと混ぜると絶品マヨディップになります

先日の旅行最終日に東京ソラマチに行った際、ゴールデンウィークの時も行って我が家のお気に入りになったお店に行ってきました。 その名も塩屋(まーすやー)さん。 そう、その名の通りお塩の専門店です。 こちらのお店はいろんなお塩を試食できるのですが、…

溶けないアイス?くずバーは不思議な食感でクセになる美味しいアイスでした

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 ここ数日、なんだか毎日今日も札幌は暑いと書いているような気がしますが今日も安定の暑い1日でした。 こんな日はやはりアイスのことが頭に浮かぶのですけれども、先月お祭りでたまたま食べたアイスのことが忘れられ…

ていねプールの駐車場待ちに1時間!でも暑い日のていねプールは最高でした

今日も最高気温は32度と札幌も暑い日が続いています。 暑くても湿度が低いので比較的快適な1日ではありましたが、今日はもっと快適になるべく、我が家の恒例行事になっているていねプールへ行ってきました。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico…

まるですいかを冷凍したような食感のアイスバーは暑い日に食べると幸せになれるアイスです

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 札幌も毎日暑い日が続いています。 寒い夏よりはいいと思ってはいますけど、なにもここまでという気持ちになってしまいますよ。 今日は30度超えでも湿度が低かったので不快感は少なかったのですが、そろそろいつもの…

東京ディズニーシーのポップコーンのイチオシは麻辣(マーラー)!やみつきになる美味しさです

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでいつも購入してしまうものといえばやはりポップコーンではないでしょうか。 お店ごとにいろんな味があったり、ポップコーンケースの種類がたくさんあったりと楽しみにしている人も多いですよね。 さぴこの家にも…