みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


あいぱく(アイスクリーム万博)へ行ってきました

 

今日は札幌の小学校の夏休み最終日。

 

夏休みの最後の日ということで、今日は子供と一緒に現在札幌北3条広場アカプラで開催中のアイスクリーム万博、あいぱくへ行ってきました。

 

あいぱくとは?

 

 

あいぱくって?という方には配られていたリーフレットからあいぱくについての説明を引用します。

 

アイス評論家として活動をするアイスマン福留が代表を務める「日本アイスマニア協会」がプロデュースする国内最大規模のアイスクリームイベントです。

コンセプトは“アイスクリーム好きの楽園”!

 

そう、アイスクリーム好きの楽園なのですよ。

 

アイスクリームやソフトクリームやジェラート好きなさぴこにとってはまさに楽園!

 

あいぱくin札幌

 

 

あいぱくは全国各地で開催されていますが、札幌でのあいぱく開催は2年ぶり。

 

アイスクリーム万博「あいぱく北海道 in 札幌2019」
開催日時:2019年8月15日(木)~8月20日(日)
開催時間:11:00~20:00 (最終日は18:00 )
開催場所:札幌市北3条広場「アカプラ」

 

8月15日から開催されていたのですが、16日と17日は台風のために中止されてしまったので今日が3日目です。

 

最終日は明日なので今回は4日間の開催となってしまったのが少々残念。

 

今日は平日でしたが夏らしい1日となったので、たくさんの人がアイスを楽しんでいました。

 

マンハッタンロールアイスクリーム

 

いろんなアイスクリームが食べられるあいぱくですが、一度に何個もアイスを食べられないのでどれにしようか悩んでしまいます。

 

子供は来る前からもう決めていたのですが、それはこちら。

 

 

マンハッタンロールアイスクリームです。

 

 

注文後に会計をすませると目の前でロールアイスを作ってくれます。

 

 

きれいなロールアイスがあっという間に完成!

 

 

マンゴーが苦手な子供はミックスベリーのロールアイスにしましたが、あいぱく限定のロールアイスはお花までトッピングされていてとってもきれいでしたよ。

 

 

 

酪王カフェオレアイスクリーム

 

 

会社のお昼休みに合流したダンナとさぴこはこちらを選びました。

 

さぴこが選んだのは酪王カフェオレアイスクリームです。

 

 

福島のソウルドリンク「酪王カフェオレ」がアイスになったものなのだそう。

 

酪王カフェオレ 500ml 6本セット

 

酪王カフェオレってアイスクリーム以外にもいろんなお菓子が販売されているくらいメジャーなのですね。

 

酪王カフェオレサブレ 大 18枚入

酪王カフェオレサブレ 大 18枚入

 
酪王カフェオレクランチ小(5個入)

酪王カフェオレクランチ小(5個入)

 
酪王カフェオレ ロングパイ 10本入

酪王カフェオレ ロングパイ 10本入

 

 

こちらがそのアイスクリームです。

 

 

早速フタを開けてみることに。

 

 

お、美味しそう!

 

ということで早速いただきましたけど、甘さはそれほど強くないのにミルク分が濃厚でとっても美味しいアイスクリーム!

 

ほろ苦というほどではないので子供でも美味しくいただけますね。

 

酪農王国北海道でもこんなに美味しいカフェオレアイスはなかなかありませんよ。

 

鎌田醤油の醤油アイス

 

 

ダンナが食べたのは鎌田醤油の醤油アイスです。

 

 

鎌田醤油、昔から愛用しています。

 

blog.sapico.net

 

鎌田醤油のだし醤油で食べる卵かけご飯は最高ですよ。

 

blog.sapico.net

 

というわけでお醤油の味はよく知っているのですけれどもアイスは初めて!

 

 

ひとくち味見させてもらったのですが、本当に醤油の味なんです、これ。

 

思った以上に醤油風味。

 

食べてすぐはカンロ飴のような味でその後みたらし味のように感じるのですが、最後はちゃんと醤油の味が主張するのです。

 

これより醤油が少ないとぼんやりした味になっちゃいそうで、これより多いと醤油味がきつくなりすぎるというなんとも絶妙な味。

 

香川県のお醤油と北海道の生乳のコラボレーションという1品!

 

とっても美味しかったです。

 

おわりに

 

北海道での開催は明日までのあいぱく。

 

最終日は午後6時までですので行ってみようと思われた方はお早めにどうぞ。

 

そういえば子供が食べたマンハッタンロールアイスクリームは9月18日まで札幌東急百貨店地下1階に特別出店中なのだそう。

 

 

あいぱく限定のロールアイス以外は東急百貨店でも楽しめそうです。

 

それにしても最近アイスクリーム食べすぎのさぴこ。

 

食べすぎには気をつけないとだめですね…。

 

それでは!!